人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-

いつも訪問ありがとうございます。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025252.jpg
小岩井牧場 差し込む朝陽とさくら

5/3 今日も朝は早く日の出前からの撮影です。
このカメラ群の中に知人が居るはずだが・・・どこかわからないまま撮影。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025445.jpg
昨夜一旦取れた雲もまた朝には雲が張り出していた。
ここの景色も何度も見慣れた風景だけども今年は花付きがよいとのことですが、昨年のほうが下の枝にも花が付いていたので良かった。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025266.jpg
少しずつ光が回ってきた。
この先何処まで焼けるかこの時のワクワク感ってたまらないです。


2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025581.jpg
この景色は北向きなのですが光が回ってきてる。
もう少し全体に広がってくれることを期待したがMAXです。
2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025252.jpg
雲が低いのレフの役割となり山が激しく焼けてるような照りになってきたとき、桜に光があたった。
2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025369.jpg
周りが大分明るくなってきたところで後ろから友人に声を掛けてもらって丸一年ぶりの再会に撮影談議に盛り上がる。
しかしすごいカメラマン+観光客だ。
最近の観光客は朝も早くからやってくるので路駐が横行しちゃってる。勿論カメラマンも路駐して人もいるのでもう少し駐車場を広くしてくれると有り難いが、
この時期以外は利用することが少ないから臨時駐車場から歩けって話しだよね(私も昨日の昼間は臨時Pを使いました)
この後もう一人の仲間も他のポイントから移動してきて合流して光周りを待つ。
2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025219.jpg
待ってる間にすっかり雲は取れて観光写真に。
樹の上左がまだ影になっててここに光が入るのを待つ。

さぁ~て青空が広がってる間にみんなで次の場所へ。
2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025315.jpg
昨日も来た為内に一本桜
毎年GWになると訪れてる岩手県の八幡平。
小岩井の一歩桜よりも多く見たこの景色。今年は雪が少ないですね~
昨年は桜の開花がが早かったのに岩手山には雪が多く残っていた。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025459.jpg
ちょっと立ち位置を変えてみると。
真っ青な空に浮かぶような桜。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_12210885.jpg
今回一緒に撮影した仲間たち。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_08025495.jpg
毎年 一本桜の近くに咲く墓守の桜が気になるから回り込んでみたがやっぱりなかなかうまく纏めることが出来なかった例。

この後一年ぶりに折角会った仲間とご飯へ。
2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_18460022.jpg

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_18462426.jpg
昨年営業時間が終わってて食べれなかったホルモン屋さんで撮影談議した後、彼とは別れて私は別の場所で夕刻を待つためにひと眠りしていたら
少し寝過ごして夕日は間に合わずで夕焼け待ちしたがNG。

再度明日の小岩井に最後チャレンジする為に移動して星撮影してみたが
やっぱりこの場所では星撮影はダメですね。

2019 東北撮影遠征-岩手・小岩井-_c0201929_12210814.jpg
飛行機が入るとかでなく駐車場へ入る車のライトで芝生に光が入り込んでしまう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
続く。

by noah_3776_2 | 2019-05-31 07:00 | 桜が咲く風景

by さんた