さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2019 東北撮影遠征-青森・岩手-

いつも訪問ありがとうございます。

昨夜は夜まで雨が降り続き朝まで雨の予報だったので、今回の旅では初の目覚まし無しでの起床で6時30。
これだけゆっくりした朝も久しぶり。
道の駅泊だったのですがここは非常に車が多く朝目覚めたら滅茶な停め方の車の多いこと。
下北半島には3つしかないので混雑するんでしょうね~
また最近は車内泊に人気が出てますから余計に道の駅は混雑します。
しかし、数年前に青森県の日本側の道の駅もりた?だったかな 滅茶すくない数台しか停車してなかったと言う道の駅もあった。
人気の道の駅は温泉や居酒屋が併設されてるなんて道の駅も最近はあり岩手県は「雫石あねっこ」は温泉が山形県の「天童」は温泉と飲食店があるために
常に人気です。

ってことはどうでもいいけど今日の予定は「さくらスタンプラリー」をしながら夕方までに岩手県の八幡平へ向かう。

先ずは青森県野辺地の「愛宕公園」です。
朝7時過ぎに到着して園内を散策するがどうもスタンプはこの園内にはなさそう。
桜祭りは昨日の雨で中止になったようでテントがたたんであった。
展望台があり近所の人たちが朝から散歩やラジオ体操を元気にやっていた。

次に六戸の「館野公園」へ。ここも散策したがスタンプは見当たらなく
お掃除のシルバーさんに聞いたら役場にあるとのことで近くの役場へ行って収印完了。

次は十和田市官庁前の桜並木なんですが、本日から令和ってことで役所は9時前から開いていたが、
残念ながらスタンプはここでなく近くの観光館にあるとのことだけど歩いては少し遠いので車で移動すると
なんと昨年きた「司食堂」があった!

ここまでは来ていたんだ~昨年スタンプもらっとけば良かったと後悔。

まだ9時15分なので司食堂のオープンまで時間があるのでまた今度食べにきます~。

次いで向かうのは「八戸公園」時間も時間だが市街地なので車通りが多いの時間のロスがでてきたので
もうスタンプだけ狙いで係員さんに聞くがわからないので駐車場付近の植物園の受付へいくと偶然そこにスタンプはあった。

足早に今度は「三戸城址公園」へ
市内のさくらまつりは少し時期的に遅くなってるので観光客も減ってはいるがそれでも多くの家族連れで賑わってる。
園内を散策しながら探してみてもないので聞いてみると役場にあるとのことで役場へ
ここで収印し時間も12時回った!

これで青森ともおさらばで役場を出たところで気が付いた。
ここも昨年買い物したスーパーがあった。
昨年ここまで来ていたのならスタンプもらっとくべきだったと後悔。
さて一路岩手へ向かう途中にランチしよっとと思いならら南下するけども国道なのになかなか飲食店がない。

結果、石神の丘道の駅で食べた。ここまできてても唐揚げ定食これで700円です。

時間も2時近くだったのに待ち時間ありで頂いた出てきても並んでました。
それだけ国道4号沿いの飲食店の少なさが影響してるのかな?
実は数年前に4号沿いの鍋焼きラーメン店探していたのですがどうやら廃店になっていたようで見つけられなかった。
さぁここまできたら間もなく盛岡。ここのビルの一角でまたスタンプが収印できます。
しかしさすがに市内は混みますね~

丁度良く銀行があったんでここから歩いて収印3つ完了。
また車で走り出すと昨年「じゃじゃ麵」を食べたビルのすぐ近くにスタンプがあったと後悔・・・これで三度目だ。

いままで気にしなしすぎでした。

これで本日の収印は終了で目的の桜のポイントへ向かいますが・・・市内の橋を通過する前に
ナビが「夕顔瀬橋」と発音がありここが私の好きな映画に出てくる橋だったのかと思いならが停車させたかったけど
盛岡市内って混むんですよ~残念ながら通過しただけで後ろ髪をひかれながら目的地に向かったのでした。

今年も来ました。
朝方まで続いた雨は上がってはいたのですが雲はとれなく記念撮影。

近所の親子たちが桜の樹のしたで遊んでました。
今日は朝から運転が中心だったので温泉でゆっくりしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
続く。

by noah_3776_2 | 2019-05-25 07:00 | 桜が咲く風景 | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2019-05-26 18:16
お世話様です
当方ブログにコメントありがとうございます。
東北の旅いいですね、ノンビリ楽しんでいるようで羨ましい限りです、連泊で出かけられないので近年遠出はしたことがないです。岩手、青森は足を踏み入れたことがありますが
秋田は未知の世界です。
Commented by noah_3776_2 at 2019-05-30 06:18
ruolin0401さん いつもありがとうございます。青森周遊は結構過密スケのハードワークでした。睡眠時間も短く朝が早いので積もったけど丁度中日あたりが雨でゆっくりした観光周遊ができました。後半岩手は夜から朝は撮影が忙しかったけど昼間は暇だったんので来年からは鉄道か観光か考えないと。しかし岩手も大きな件だから盛岡から三陸って2時間いじょうかかるんだよなぁ~でも遠野はまだいあったことないので行ってみたい地区。