人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-

いつも訪問ありがとうございます。

2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07263881.jpg
400カットのコンポジです!

1/4「しぶんぎ座流星群」の極大日ということもあり今朝は1時過ぎから撮影開始。
2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242242.jpg
この日も朝一は長池です。
まだ日付が変わったばかりとあって車のガラスも霜が少ない。
移動することを考えて撮影の合間に霜取りもしておかないと。
今朝はオリオン座がまだ高いけどもしぶんぎ座流星群と言うこともおあり他にも撮影者がいる。
しかもカメラ何台もだして赤道儀もついてる。話もしたいけども車に入り込みでてこない。

肉眼で見てるとそこそこ流れる星もなかなかカメラに映りこまない。
細く短い流星が特徴ではあるけどこれだけしっかり肉眼で見えたら映るはずなのに・・・。
さて今日もここから平野へ移動。
2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242331.jpg
昨日よりも人が多い。
皆さん流星群狙いのようだ。
ワンカットに二個映ってるのもあったけども細いので見やすい流星を。
昨日は西日本で西に大きな火球が落ちたとあったけども昨日も西方面に向けて撮影していたけども
目視もできなかったし映り込みもなかった。
撮影していて過去に三度目撃して二度は画角に収まったことはある。
また見たいなぁ~。
平野で400カットを合成したのがトップ写真です。

この日は知人から上り月の情報をもらったので移動することに。
しかし計算間違いなのか平野に長くいた為に現場に着くのが遅くなってしまい間に合わず。

2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242370.jpg
結果手持ちでの撮影しかできなかった。
本来、山頂右肩の剣ヶ嶺より昇ってくる場所へ向かう予定が。あぁあ~!
すごい大人数の人がいたけど今日はいいのが撮影できたのではないだろうかと思っても後の祭り。
あと10分早く平野を出ないといけなかったんだ。

気を取り直し??て日の出撮影へ正月4日なので「本栖湖」へ。
しかし手前のカーブも一杯・・・もしかしてトンネル手前も溢れるほどの満杯で退散してここで

2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242254.jpg
手前の雑木が気になるけども仕方なし。
今日も雲一つない中の日の出。本栖湖は深いためになかなか逆さが出ない。
2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242231.jpg
逆さが出るようならダブルになる頃に撤収するので何分ここに居たかな?
割の言い撮影方法だけどね。
2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242395.jpg
4連勤で通ってます。この辺冷え込みが厳しいですが、
太陽が昇ると本当に暖かくなる。


2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242420.jpg

この日メタル富士狙いで鳴沢へ行ってポカポカ社内で仮眠してると寝すぎた。
いい時間帯を過ぎてしまったので慌てて河口湖方面へ走るが雪が少なく思い通りでなく撃沈。

4日間とも同じルーティン。

2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242314.jpg
少しだけ差もない雲が。
でも普通の雲でも記憶に残るんだから不思議。
2019新春富士山遠征-本栖湖編no2-_c0201929_07242445.jpg
長かったようで富士山遠征も明日で終了です。
今年も劇的な場面には出会えないのかな?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




by noah_3776_2 | 2019-01-22 07:00 | 富士山

by さんた