人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

桜紀行2017東海版

いつも訪問ありがとうございます。
桜紀行2017東海版_c0201929_14465328.jpg

愛知県では、今年の桜は開花が遅くなりしかも天気に恵まれないシーズンとなりました。が、4/8-9で愛知・岐阜と桜の名所や穴場を廻ってきました。
小雨の中自宅を出たのが5時少し前。犬山城へ到着したのが7時少し前だがはやり小雨降る状態だが、数人のカメラマンや観光客が居た。今回は下見ってことで事前にポイントを調べてあったが、本当は第一🅿に止める予定が雨なので○○🚹横の空きスペースに停車して撮影していた。
河川に寄ってみると2匹のカワセミが餌を捕獲してるし、ホトトギスも鳴いている。カワセミは離れてしまったが何度かホトトギスは見つけることができた。決して綺麗な鳥でなく黄土色っぽい小さな小鳥でした(撮したがどんなにトリミングしても写真にならないので割愛です)
そんなことで時間潰してると川霧が湧きだしてるじゃないですか。急いで対岸へ車を走らせると先客さんが一名既にカメラ片付けてて≪あぁ残念少し遅かったですね≫って『私は良いの撮りましたから』って心の声が聞こえてきました。
こんな風に聴こえるんですから私も病んでますかね?
桜紀行2017東海版_c0201929_15014385.jpg
確かに私が到着した頃には一度は霧が引いたのですが、その後短時間にかなり雨が降り再び霧がででしました。
その頃には10人ほどのカメラマンで賑わってました!
桜紀行2017東海版_c0201929_15041452.jpg
ここには10本程の立派な染井吉野があり枝が張り出してその合間から撮影することができました。
断続的に降る雨に霧もで続けて幻想的な世界感を堪能することができました。その後11時前になり何処へ移動するか考えていたら以前写友が紹介してくれた五条川上流の土手並木を思いだし移動。
桜紀行2017東海版_c0201929_15084098.jpg

なんか少し以前(もう10年位前かも)とは違った感じがしました。護岸は土手のままなんですが桜や河自体に手が係って無いようで折れたら枝が散乱したり河にはゴミが目立ってて残念でした。
桜紀行2017東海版_c0201929_15111481.jpg
暫く歩けば良いところありそうでしたが、一時間程で離れて今度は岐阜の墨俣一夜城へ向かいました。雨は途中R21を走ってるときに強くなったが幸いにも現着するころには上がって傘なしで撮影することができました。
桜紀行2017東海版_c0201929_15144148.jpg
とは行ってもロケハンなんで手持ちの横着ぶり発揮ですが、返ってこの人混みの中ならその方が好都合だったかも。岐阜県桜人気No.5らしく雨日でも凄い人出でした。
桜紀行2017東海版_c0201929_15202973.jpg
目ぼしい場所に当たりを付けたのですが、地元写友さんからの情報で大垣市に大島堤って桜並木があることを聴きました。
ちょっとだけ雰囲気が解った程度ですが、
桜紀行2017東海版_c0201929_15242012.jpg
祠とお城と桜とナイスなポイントなんですが、河川工事中でブルーシートやらが見えてしまいます。
桜のトンネル脇の屋台の匂いに釣られながらも次なる目的地へ移動するときには14:30頃になってました。
ナビに頂いた情報の住所を入力したら僅か15キロ!おっし出発。遠くからでも見える桜並木に何処へ駐車するか?すると前に社会福祉車両あり。きっと花見だと思い込み後付け大学のグランド裏を入ってくと桜並木を通過してる。道が狭く対抗車には苦労しながらなんとか倉庫脇のスペースに🅿。殆ど人が居ないけどもよく車が通る。
桜紀行2017東海版_c0201929_15333859.jpg
ここの桜並木はなんとトンネルが二つもあり(車道と歩道)高さも違うので他の並木とは一味違います。
桜紀行2017東海版_c0201929_15350582.jpg
屋台などないので人が少ないのか雨上がりなので少ないのか分からないが1.6キロにも及ぶ並木道のようです。
折角なので天気が青空の時にまた来たい場所になりました。
カメラを持ってまずは大学方面に散策してきますとあまり景色が変わらないことに気づきました。そうなんですなかなか個性的な桜を探すのが難しい場所なんだと思いました。立派な染井吉野並木なんですが私からすると中々綺麗に撮してあげることが出来なかったと思います。
桜紀行2017東海版_c0201929_15403164.jpg
それでも色々視線を送りながらの撮影!
歩いて知ったのですが地元の人達は皆さん駐車に大学の🅿を使ってました。まぁ結果元に戻るから何処へ停めても同じようなものですが。結局二時間ほど歩いてみたのですが(ほぼ並木全部)5時過ぎて暗くなってきたので本日は終了になりました。
桜紀行2017東海版_c0201929_15461471.jpg
車の中で天気予報を見ると晴れマークが前倒して明日の昼前頃からになってるではないか?しかも夜明前から曇りマーク!これはと思い一泊して明日再度犬山城狙いとなり大垣から犬山城へ移動しました。続く!
いつも最後までありがとうございました。





by noah_3776_2 | 2017-04-11 14:40 |

by さんた