人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

岩屋堂+定光寺公園 2016

いつも訪問ありがとうございます。

岩屋堂
↑すでにイベントは終わってますのでご注意ください。

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_6585040.jpg


撮影日は11/26(Sa)天気は朝から快晴!
目的地に到着が9時前。渋滞などもなく(イベントが既に終わっていたからかな?)駐車場も参道入り口付近に停めることもできてよかった。
昨年は雨の中の撮影で、今年は雨上がりでの撮影です。
橋の欄干に落葉した紅葉

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_701620.jpg


天気が良く風もなくそれほど寒さもなく散策開始。歩き出すと売店があり時間も早いので閑散としてるのを横目に川沿いを上流へ歩いていく。
昨年と比べるとまだいいようにも思えた。

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_745435.jpg


料理旅館 「角甚」 の紅葉は数本あり見頃でした。

川の畔の楓は既に落葉が進んでました。

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_775171.jpg


昨年も撮影した石割桜ならぬ石割楓。緑・橙・黄色をもう少し前ならもっと良かったかな。

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_7103330.jpg


参道から少しだけ下ると僅かな足場があり撮影できます。

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_712785.jpg


滝の正面から太陽が当たるのですが、太陽の仰角が低いために滝元まで光があたらないので
横位置で撮影。ここが終点で数組の人が撮影をしてました。
ここまできてみると昨年よりも遅いと思うしかないほど落葉が進んでいて色味も抜けて23日の強風ですべて落ちてしまったのかな?

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_7241667.jpg


終点にある四季桜

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_7174124.jpg


これは昨年の写真です。散り紅葉もいいですね!



この後、近くの定光寺公園に行きましたが、数本の楓があり葉もきれいでした。
が、なかなかうまく撮影ができない

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_7201066.jpg


ここは公園なので家族連れやカメラマンも多いです。
しかもここの良いところがP無料なんです!

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_7221012.jpg


なんとか青空と綺麗な葉がわかるように撮影してみました。
今年見た紅葉の中では一番きれいな場所でした。

岩屋堂+定光寺公園 2016_c0201929_7261830.jpg


今回も最後までお付き合いくださりましてありがとうございました。



by noah_3776_2 | 2016-12-07 06:40 | 紅葉

by さんた