人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

知多半島散策

いつも訪問ありがとうございます。
最近は寒暖差が厳しく体調にも注意しないといけない頃ですが、一雨ごとに暖かくなってきて春も近くまでやってきてますね。花粉症の方(私も)はこれから気候はよくなるのに辛い時期ですのでお大事にしてください。

今回は知多半島に雪が降った1月25日の記事です。ここ知多半島では今年二度目の降雪になるのですが前回はほとんど積もることなく溶けてしまったが、今回は名古屋市内よりも南側(伊吹おろしでなく鈴鹿おろし)で雪雲の通り道が知多半島に延び降雪する予報だったので、前晩より目的地を決めてました。
当日目覚めるとパラパラと降り出した雪でしたがみるみる間に積もりだしたので、
自宅付近の大野海水浴場の雪景色の撮影です。この時六時過ぎですがなかり降りだしたので
傘をさしての撮影でしかなり吹雪いているので服にも雪が付着するほど。

知多半島散策_c0201929_7325719.jpg


いつも見てる風景ですが銀世界になると別の場所です。足跡がないのも良いですね。
知多半島散策_c0201929_733744.jpg

雪が降ってない時の景色!夕焼けは絶景です。
知多半島散策_c0201929_7353531.jpg



ここで時間を使えないので早速目的場所へ移動。片側二車線の道のため一車線が空いてるために普通に走行出来て助かります。こんなときフタッドレスは助かります。
朝方は粉雪だったのに移動中には湿った雪に変わって信号待ちの間にフロントガラスは真っ白になるほど大粒の雪に変わり、
路面もどんどん降雪してきてところどころで登り坂で動けなくなり停車して車も出てきて、こんなひに大変だな~?と思いながら目的地へ到着。

駐車場は真っ白になってほかの車はありません!
真っ白な銀世界に足跡を残しながら神社へ向かいます。神社の前にお宅の子供が一人で雪と
遊んでいて穏やかな時間が流れます。
参拝者が来る前にと一段一段階段を登りますと鳥居が見えます。

鳥居と参道。降雪後誰も歩いてなく真っ白な参道を納めることができました。

知多半島散策_c0201929_743193.jpg


参道を歩いてゆくと本殿があり聖地の不思議な空気感です。
厄年の時にここでお祓いをしてもらったことが思い出しながらまた違った気持ちで撮影。

知多半島散策_c0201929_746572.jpg


この多賀神社の御神木は「おがたまの樹」を記してあり雪に染まった赤い実がコントラストになって絵になります。

知多半島散策_c0201929_7475250.jpg


知多半島でこれだけに雪は珍しいです。
石柱に積もった雪と本殿
知多半島散策_c0201929_7484425.jpg


神社内には二本の大きな「おがたまの樹」があり赤い実がぎっしりです。
まるで「阿吽の像」のように二本で一対を表し始まりと終わりのようでした。

知多半島散策_c0201929_75077.jpg


この「おがたまの樹」が気に入ってしまい灯篭とおがたま

知多半島散策_c0201929_7535596.jpg


撮影をしていると参拝者が訪れたのですが、私に気を使ってくれて雪に足跡を残さないように
手水舎で傍観してくれてましたので、お礼を伝え参拝してもらいました。
ちなみここも手水舎には蟹の置物があったり絵馬も蟹が書かれ本殿にも蟹の木彫り飾りもあり
何かと蟹と由来があるようですので機会あれば一度お出かけください。
そしてこの常滑 多賀神社の前にある「ラメーン屋」さんには行列ができるスープにこだわったお店のようです。お店の回し者ではないですが魚介類が好きな方にはお勧めです。

日も射してきたし雪も湿ってるのですぐに溶けるだろうから、今日雪景色を撮影出来たのはよかった。枝に積もった雪が落ちてきてます。

知多半島散策_c0201929_7595214.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
by noah_3776_2 | 2016-02-18 07:38

by さんた