人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

富士山 年末年始紀行

訪問ありがとうございます。

富士山 年末年始紀行_c0201929_716331.jpg


昨夜の笛吹市から増穂町の「上高下」へ移動して現着したが以外に車が少ないと思いました。
おそらく10数台でしょうか?もっと多いと思っていた私には少し調子抜けでしたが
静かに撮影できそうで安心しました。
駐車してみると数人が撮影しててちょうど月が登ってきたところだったので私も撮影してみました。

富士山 年末年始紀行_c0201929_2174624.jpg


隣のグループはしばらく滞在してるようで昨日撮影中に三脚が蹴れてしまし写真が台無しになったと会話してました。確かに良くあるんですよね~三脚を立てるときに伸ばした脚がコツンと当たるんですね~私も良く当てられます。
自宅に戻ってPCで写真を見ると星の軌跡がズレていて「やられた」ってことも少なくないんです。
だから人が多い場所は苦手なんです(笑)

P-カン富士山で雲が無いので夜撮影も欲が湧きません。またここは夜景がないのでなかなか絵にもならないので一時間ほど撮影で撤収し就眠。今朝も早かったので翌日に備えます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzz!!

外に駐車中の車のドアが閉まる音が気になりだしたので外にでてみるが殆ど撮影者はいない。
天気は晴れ時間は4時気温は1度と昨日のこと思えば寒くないのでそそくさと撮影開始。

富士山 年末年始紀行_c0201929_7202499.jpg


この高下にやってくるのは三年ぶり?の二度目!
以前も年末のダイヤの時期にD先生とやってきました。その時も天気良好。
ただこの場所はダイヤ狙いなので日の出前にどんどん車がやってくるのですが
駐車場が道路と垂直になり車の頭より駐車すると運転席の正面に富士山が望めるためなのか
以外に頭から駐車する車が多いんですが、バルブ撮影してるとヘッドライトが前樹にあたって
しまうんです。
多くの人はスモールライトにして駐車するのですが・・・・・全く気にすることなくライトつけたままにする人も居て困ります。上の写真も右下のスギにライトが当たりこのようになってしまいます。
残念ながらもう少し気を配ってほしいものです。
しかも四駆などはライト位置が高いので余計に光位置も高くなってしまうんですよね~。
(決して四駆が嫌いと言ってるわけではないのですよ。ただ気を使ってほしいってことね)
まぁ私の勝手だけ言っても仕方ないし大した写真にもならないので容認ですが((笑))
年末時期の日の出時間は7時少し前なので6時過ぎると駐車場は満車になってきて
カメラマンも多くなってきます。
ここはマスコミ用にしっかり駐車場も確保してあるんですよ。

富士山 年末年始紀行_c0201929_7425977.jpg


富士山 年末年始紀行_c0201929_7431262.jpg


撮影待ち風景です。手前のコーンの場所がマスコミ用です。

空は雲一つないので太陽が山頂から昇ってくると綺麗なダイヤになりそうです。
が、実は大失敗しちゃいました。
日の出前にカメラに朝露が付着しないようにタオルをかけていたんですが
レンズまで覆っていたこと忘れて太陽が昇りだしたときにファインダー覗かずに
レリースでシャッターを数枚切ってしまったんです。日の出の時に構図を変えようとのぞきこんだら・・・白い。
そうだタオルが掛かっていたんだ・・・・大失態(凹み)

富士山 年末年始紀行_c0201929_1815960.jpg



富士山 年末年始紀行_c0201929_746256.jpg


太陽が昇りメインイベントも終了するとカメラマンは一気に帰ってしまいます。
あれだけ賑やかだったのに引き際は早いですね~
数人はまた明日も撮影するんだろう・・・その場で朝食の準備しながら撮影談義に花がさいてるようです。
私も早々に鰍沢のガストできのこ雑炊モーニングをいただきました。
朝刊がテーブルに用意してあるのもうれしいサービスです。

続・・・・高ボッチ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by noah_3776_2 | 2016-01-10 20:49 | 富士山

by さんた