人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

奥庭ツアー

訪問ありがとうございます。さて先日の続きです。
今朝、倶楽部の撮影会を甘利山で終えてから一部のメンバーで奥庭ツアーに向かう。
集合場所は富士吉田市の某GST(DAIGO風)に12時。
平日は無料のスバルラインだが休日は有料なので割勘がいいと乗りあわせで向かうことになりました。
スバルライン入る手前の道路に溝が切り入れてあり《富士は日本一の山》のメロディが流れ車内も盛上りました。
その後料金口手前で渋滞になりノロノロ走行。料金ゲートに到達してその原因が判明‼
料金が2060円となんとも半端。おつりの時間がかかるのが原因で渋滞になるんなら2000円で良いのてはないかと思いながら目的地へ向かう。
スバルライン途中は青空と紅葉がなんとも見事なコントラストでした。
駐車場に到着すると満車でヒヤッとしたが一台スペースがあり駐車完了。

振り返ると富士山が見えた。
仲間が富士山頂に三日月を見つけてくれ間もなく山頂に沈むと撮影しながら待機するが、離れていくことに皆気づきコンパスで確認すると東だから昇り。月の大きさと時間で納得しながら駐車場を後に奥庭に向い歩き出す。
先に情報を倶楽部の会長さんやHさんに聞いていたので迷うことなく進む。
早々にコンクリートのような石畳の急な下り坂。
200M程下り売店を左折すると直ぐに撮影ポイント。


雄大な富士山が現れカラマツの見事な黄葉。
どこかの撮影グループが三脚をたてて撮影会をしている。私達も2時半(一時間後)に待合せ場所を決めて解散。

カラマツの黄葉ポイントを探しながらうろうろと徘徊する。
1周するのに30分もかからないので直ぐにでも仲間と逢ってしまう程の場所だが天候も見頃もいいので撮影に熱が入る。
時折非常に良い雲も山頂に沸きだし気分も甲陽する。そんな時間は早く過ぎ集合時間も迫るなか仲間とも合流。
こんな好条件で引き上げるのは勿体無いからとそのまま撮影続行。
次第に太陽も傾き始めて影が出だすと標高も2200M程あるので冷えてくる。
クライマックスを迎える前にポイントを決めるため出来る限り太陽の当たりが良い場所に移動する。
どんどんカラマツの影が伸びるころには気温も下がり昼間の雲が出る気配がないので、場所を転々としてクライマックス前に何ヵ所か撮影できた。
富士山に当たる光が次第に山頂へ移動して今日一番の時間帯となる。
天気も条件も良かったので結局奥庭だけで三時間以上時間を費やして「御庭」は次回の課題になりました。
撮影後、10分後には片付けて駐車場へ戻る。

しかし私の問題はここからでした。
僅か15キロ程のリュックと三脚でしたが、行きの下り坂を登るに消費する体力は残されてませんが、なんとか時間をかけて駐車場へたどり着き奥庭を後に集合場所へ戻ってもらいました。
今回同行してもらった皆さん。また運転してもらったHさんありがとうございました。
普段遠征の最終日は午前中には帰るのですが、好天と紅葉好条件
とあり夕方暗くなるまで撮影したのは何年ぶりでしょうか?


まぁそれだけ今回は良かったです。
本当は折角の遠征なんで最終日の夕方も撮影したいけど東名渋滞が怖いんですね~
以前9月(観光時期)の三連休の最終日に東名60キロ渋滞にはまってしまし散々な思いをしたことが完全にトラウマなんですね。
これだけ遅くなるとかえって東名渋滞後なので帰りは遅くなるけど渋滞の心配はないでしょう。
富士吉田から約280キロはやっぱりキツイです。
それでも京都の知人に比べたら近いのかな?




奥庭ツアー_c0201929_16172216.jpg

さぁて。ここから本日私の我儘ツアーのスタートです。よく見ると手作り感満載の案内版!
奥庭ツアー_c0201929_16173915.jpg

Aさんが見つけた三日月。(スバルラインを走ると方向感覚が無くなります)
奥庭ツアー_c0201929_16175086.jpg

奥庭歩き出して時計と反対回りです。
奥庭ツアー_c0201929_1618054.jpg

定番の撮影ポイントですが凄い人出なかなか無人で撮影できなかった。
奥庭ツアー_c0201929_1618934.jpg

なだ太陽が高いので気持ちよく撮影できました。
奥庭ツアー_c0201929_16181724.jpg

この日はこのような面白い雲が二度出ては消えました。
奥庭ツアー_c0201929_1618268.jpg

半円のような巻雲が三重に青空に浮かんでます。
奥庭ツアー_c0201929_16183417.jpg

陽も傾きだしたので定番位置に戻りマイマツに斑に当たる光と色付く黄葉。
奥庭ツアー_c0201929_16184435.jpg

かなり影も出てきて人がバタバタ動き出してます。カラマツに隠れてますがかなり人がいます。
奥庭ツアー_c0201929_16185364.jpg

染まりゆく富士山。クライマックスです。
by noah_3776_2 | 2015-10-27 19:42 | 富士山

by さんた