人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

撮影会

撮影日は1月3日明け方です。
年末年始の最後の撮影になる3日の撮影場所は沼津からです。
遡ること四日前の大晦日に知り合いの方よりグループラインで
「年明けの2日か3日に一緒に撮影しないですか」とお誘いメールがありまして、以前より行きたい場所と
3日の撮影後に足早に帰るには3日なら都合が良いと思い同行依頼を願いました。

前日は写友と山中湖畔で睡眠。しかし就寝に着いたのが19時頃なので夜中に目覚めてしまいその後寝れない。富士山の様子を見ると笠雲が出ているので撮影してみた。
他にも車は駐車しているが撮影者は居ないのは何故だろう。
月も出ていて富士山がくっきり浮かび上がって、オリオン座が富士山頂に鎮座してる。
面白い雲が出ているので写友に声をかけて移動時間を差し引いて時間ギリギリまで撮影して移動開始。
山中湖から沼津って結構遠いですね~。
夜中でも90分かかると60キロほどあるんでしょうが、なんとか待ち合わせ場所のコンビニに集合時間までに到着することができました。

国道沿いの駐車場に車を停めてから移動開始です。20分ほどの移動と聞いていたので撮影では使わないレンズもチリュックに詰め込んで体力測定。
元旦に登った竜が岳の時はかなり軽量しての登山でしたが、今回は一式の荷物を背負ってみました。
足場がいいのですが結構の勾配が続く。
次第に足腰に疲れが溜まるけども、竜が岳ほどではない。皆とも会話が出来るほどゆとりもあり回りも見れる。余裕ではないけどゆとりはある。
20分程度歩くと少し開けた場所について後少しの声で一安心。
その後直ぐに撮影地に到着すると景色は以前写真でみた場所と同じ。

到着時はまだ真っ暗でしたが、直ぐに薄明が始まり楽しい会話と共に撮影タイム。
気温は多分1度程度(車の外気温計)だと思うのですが、いつももっと寒い場所で撮影してる皆さんなんで身体も暖かく感じて夜明けをしっかり楽しむことができました。
日が昇ってもゆっくりしたかったのですが、帰省ラッシュが気になり8時で納機して下ることに。
下りは体重に荷物が加わり次第につま先に負担がかかってきつく、滑りやすい場所などもあったけども何とか車まで無事に戻ってこれました。
ご一緒させてもらったみなさんありがとうございました。

解散してそそくさと沼津より写友と東名で帰ろうとしたけども、少し回り道して新東名に向かいました。
渋滞を懸念して休憩無し(まぁいつもだけど)で走りましたが、11時頃には既に三ケ日JCより3キロ程度の渋滞ですが、JCで合流している東名はもっと渋滞でしたので新東名で正解でした。
今回は4日間の短い撮影遠征でしたが、内容が濃く堪能できたお正月でした。

撮影会_c0201929_17311750.jpg

夜中外にでてみると山頂には笠雲がでてる。山頂は時々見える。
撮影会_c0201929_17314087.jpg

雲が踊りだしてるけど山頂はうっすらしか見えなくなってしまった。
撮影会_c0201929_17315557.jpg

縦位置での撮影。月のゴーストが入ってしまった。
撮影会_c0201929_17321794.jpg

見晴らしいいし気温が暖かくワイワイ撮影会
撮影会_c0201929_17323635.jpg

富士山頂が恥かしそうに色付いてきました。
撮影会_c0201929_17325294.jpg

良い時間帯の合成写真です。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

by noah_3776_2 | 2015-01-18 18:26 | 富士山

by さんた