ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

タグ:知多半島 ( 22 ) タグの人気記事

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07033199.jpg
                                               (多重露光合成)
地元の夏祭りで花火大会があるということで毎度の場所で撮影に出かけてみました。
当日の風は南東の風で風向きは良し。
この場所は会場から少し離れてはいるけども海に突き出した堤防からなので釣り人も多いが風もあり気持ちよいです。

c0201929_07033240.jpg
4発を取り入れた一枚撮りですが何故か昇り曲導(打ち上げるときの火花の帯)がありません。
これが無いと悪戯撮影と思われてしまいそう。
c0201929_07033183.jpg
                       (DPPにて合成)
今回カメラ一台体制で合成処理を考えていたのでカメラ移動が出来なく同じ構図になってしまった。
色んな撮影技法がやりたかったので2台体制での撮影が良かも。
c0201929_07033277.jpg
毎年一度位しか撮影しないからなかなか慣れなく気が付けが終わってしまう・・・の繰り返し。
今年は天気ならもう一度チャレンジしてみようと。
c0201929_07033327.jpg
そして今年はいろんな技法も試してみよっと。
c0201929_07033401.jpg
事前にプログラム取り寄せたけどもなんと花火の大きさが入ってないんです。
これではどの花火に照準していいのか分からずでした。
c0201929_07033343.jpg
スターマインは迫力あっていいのですが花火が同じ位置からしか上がらなので白飛びになってしまう。
そんなこと言ってる間に1時間終わり。

その後は堤防で180度回転したら長嶋の花火が開始。
c0201929_07233357.jpg
打ち上げ開始は煙に邪魔されなかったが・・・常滑の花火の間に風向きが北西に変わってしまってて・・・。
c0201929_07233339.jpg
常滑と違って打ち上げの数が多いこと
時間も8:00~8:30の30分だけども規模が違いますね~
c0201929_07233459.jpg
昇り曲導は4本確認できるから少なくとも4か所からの打ち上げ!
折角の花火だけど煙が・・・・。南東の風ならよかったのに残念。
c0201929_07233491.jpg
最後はとても大きな花火も打ちあがった。
長嶋のイルミネーションと比較するとよくわかる。
これ何尺玉だろうとネットで確認するも分からず。打ち上げ数は1500玉でした。

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-24 07:00 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

梅雨明けしたけどもはっきりしない天気が続き8月に入りました。
が、各地でゲリラ豪雨での被害が相次ぐなど降るときに降りすぎると困った天気ですね。

ここ愛知では晴れ間の少ない日々で撮影もできいまま、間もなく夏休みに入ります。

c0201929_06344777.jpg
そんなはっきりしない天気で夕焼けも暫く見えてないのでひと月ほど前の静かな夕焼けです。

c0201929_06345075.jpg
上空には前線でしょうか真黒な雲の帯が・・・。

c0201929_06344850.jpg
中部国際空港に向かう飛行機。
c0201929_06344990.jpg
c0201929_06344804.jpg
雄大積乱雲が湧きだすこの頃。

c0201929_06344844.jpg

この前日には面白い雲が出てました。

c0201929_06344971.jpg
南知多から北へ伸びる前線
c0201929_06344974.jpg
瞑想台風の影響ではっきりしない天気ですが暑さには変わりないので皆さんお気を付けください。

最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-12 18:37 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

梅雨明け前の7/22の撮影です。

c0201929_06420353.jpg
この日は梅雨明けを目前とした暑い日で雄大積乱雲がいくつも出てました。
c0201929_06420317.jpg
日焼けする日差しの下撮影に出かけたのですが暑さのあまり車内にあった雨傘で日よけして撮影してました。

c0201929_06420208.jpg
中部国際空港が見えるいい場所なんですが、携帯電話の電波塔が目障りな場所なんです(´;ω;`)ウゥゥ

c0201929_06420454.jpg
国際線の大型機が飛び立つとインパクトも変わってきます。

c0201929_06420310.jpg
西日を浴びる名鉄電車(赤電)

c0201929_06420446.jpg
この日暑さのせいなのか海上には富士山が・・・・

c0201929_06420499.jpg
暖かい目でみると見えてくる富士山。山頂には残雪も。


最後までお付き合いありがとうございました。

[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-11 06:41 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

この度、半田市に海王丸がやってきた!


c0201929_17184588.jpg
8/4仕事帰りに寄ってみたら・・・。

c0201929_17184798.jpg
亀崎緑地公園のPに停めての眺め!

c0201929_17184479.jpg
背景が少し問題あるけど立派な帆船です。
実はライブカメラが船尾にあり見ることができます。


c0201929_17184751.jpg
一瞬だけども夕陽が当たりました。

海上付近に移動して。

c0201929_17184742.jpg
お月様が昇ってきました。

c0201929_17184633.jpg
近すぎるので魚眼で。

c0201929_17184631.jpg
太いロープ二本で係留してあります。

c0201929_17184657.jpg
既に結構な人が見に来てます。
夜はイルミネーションもあるようです。

c0201929_17184511.jpg
夕焼けに染まる海王丸

c0201929_17184458.jpg
イルミネーションの前にこれにて撤収!





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-05 17:28 | 海がみえる風景 | Comments(3)
いつも訪問ありがとうございます。

7/14入道雲と同じ日の夕焼けです。

c0201929_06014029.jpg
この光芒が見えた日の西雲は決して焼けそうな雲ではなかった。
c0201929_06075271.jpg
太陽が沈む間際の空模様は何層の雲が広がり積雲が全体を占めてるようです。

こうなると上空が焼けたとしても低い雲で遮られて上空の焼けが染まって地上から見上げると
不気味な紫色の空に染まることがあります。

c0201929_06075208.jpg
が、何やら良い方向へ向かってる感が出てきた。
焼光の筋が雲に付いたりしながらも染まりだしてます。

c0201929_06075230.jpg
青空が見えて上空の白い雲(巻雲)も見えますから積雲の上でも焼けそうな気配になってきた。

c0201929_06075350.jpg
日没後すぐに染まるのは低い雲の証です(太陽の光が入る間が短い)
驚くほど焼けてきました。
梅雨時特有の夕焼けって感じですが、今年の梅雨時の焼けは良く見えます。

c0201929_06075332.jpg
太陽が沈んだ辺りの空です。
低い雲の夕焼け時間は短めですので魚眼で全体を見てみます。
c0201929_06075402.jpg
西側は良く色づいてますが光は東方向まで届いてません(雲が低いので)
しかし良くやけました。

c0201929_06075102.jpg
そろそろ終盤です。

c0201929_06075167.jpg
色付くもの早かったですが引くのも早いです。

c0201929_06075259.jpg
今、焼けてる雲は巻雲で高層の雲で太陽が地球の影になるまでの時間が長く最後まで色付きます。

思わぬ夕焼けが楽しめた日でした。
 
最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-30 06:05 | 夕焼け風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

7/14の記事になります。

まだ梅雨明けして無かったこの日は夏雲の入道雲(雄大積乱雲)がもくもくしてました。

c0201929_05472724.jpg
変化が激しいのでできれば雄大な場所で撮影したかったけど帰宅途中の場所で取り敢えず撮り。

c0201929_05472765.jpg
結構な高さまで伸びあがってます。
この雲の中では乱気流が起こり稲妻も見えるのですがこの時間では確認できないですね。

少し場所を移動してみました。

c0201929_05472800.jpg
いい場所に遅植えの水田があったので水鏡撮影です。
ただ、雲の質がいくつかあるようで何種類もの雲が出てます。

c0201929_05472753.jpg
影の出来てる雲は低く上の雲は白く太陽が当たってる(巻雲)

c0201929_05472666.jpg
引いてみるとこんな感じです見た目にも雲は何層にもなってるようです。
巻雲・巻層雲あたりは焼けそうですが入道雲は縮小してしまいそうです。

c0201929_05472887.jpg
また少し移動して稲を前景にしてみた。前雲が入道雲を遮りそうです。

この日雲の方角は北東で西側はこのような光芒がでてました。
c0201929_06014029.jpg
最後までお付き合いありがとうございました。






[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-27 05:45 | 夕焼け風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07371446.jpg


東海地区も梅雨明け宣言がありまして夏本番を迎えました。
すでに先週から夏本番でしたけど(笑)

c0201929_07371319.jpg

そんな中7/17に知多半島常滑市の県道沿いに咲いていた向日葵です。
幾種類かの向日葵が咲いているのですが
なかなか主役を見つけることが出来なく・・・・記録撮影程度です。

c0201929_07371739.jpg
道路沿いなので車窓から見てる人は多かったけども
車停めて撮影する人は居ませんでした。

c0201929_07371775.jpg
数年前から咲いてるのは知ってて二度目の撮影です。
c0201929_07371609.jpg
コスモスも一緒に咲いてます。
c0201929_07371643.jpg
昨年秋の残りの花でしょうけども・・・。
c0201929_07371575.jpg
まだまだこれからも楽しめますよ。
c0201929_07371501.jpg
c0201929_07371514.jpg
場所はこの辺りでが駐車場とかないので迷惑にならない農道の脇に停めてください。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-21 07:30 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

7月に入ってからすっかり季節が変わってしまったような暑さが到来してますので皆さんも体調には気を付けてください。

記事は7/16日の知多半島は南知多を周遊したときです。
この日、向日葵を撮影した後に目に付いたのはこの樹!

c0201929_05375422.jpg
まるで熱帯地区のような木々が群生してるではないですか?
なんだろう?
宮崎のフェンイックスのようにも見えますし、学校の校庭にあるような蘇鉄にも見えますし。
c0201929_05375402.jpg
結果何かわからずに調べてみると「トウジュロ」(ジュロ)ではないだろうか?
c0201929_05375454.jpg
木々を覆てるのは恐らく枯れた葉っぱのようです。
この時近くで農業をしてる人と話が出来たのですが、この辺にチラホラと目にすることができたのは
どうもいろんな逸話があるようでした。

今から10数年前に常滑市に空港が出来るときに前島海岸沿いに植えてるので需要がでると農家が植樹したみたいですが
肩透かしに合ったとかで今だ手つかずの放置状態だとか?
かなり背が高くなってしまい手入れもままならないとのこと・・空港埋め立ての土をこの辺りから運ぶ予定だったのに
「オオタカ」が見つかり自然保護の為に見送りになったこと・・・などなど話してくれました。
その時に来週(7/22.23)に豊浜で奇祭の鯛まつりがありその鯛が港にあるので見に行った方が良いと教えてもらったので見てきました。

c0201929_05375266.jpg
始めてみましたがかなり大きかったです。
長さは8Mほど高さは4Mほどでしょうか?中を覗いてみました。
c0201929_05375392.jpg
骨組みがあり登れるようになってました。
が、登らないようにと注意書きがあります。

c0201929_05375262.jpg
来週はすごい人出になってることでしょう。
c0201929_05375114.jpg
「お石」様って神様が宿る石が奉られてます。
漁港を回てると他にも鯛があります。
c0201929_05375377.jpg
こちらはまだ作成中のようでした。
c0201929_06090262.jpg
こちらも作業中。断ってから撮影してますがこの漁港には4つの鯛があり他にもうひとつで全部で5つあるとのことでした。
漁港にある最後の一つを探すことに。

c0201929_06090362.jpg
この鯛は電飾用の鯛のようです。
豊浜の交差点から漁港に入って左(南)にありこれで4つすべて納めることができました。
この豊浜漁港は釣りの有名は場所ですがこの日はこんな人で賑わってました。
c0201929_06135617.jpg
釣果を見に行くと小鯖がわんさか釣れてるようで親子連れて賑わい入る隙間もないほど。

この後帰り道に最後の鯛の作業場に出会いました。

c0201929_06090326.jpg
この鯛は初めの鯛と同じ位の大きさですので人と比べると比較できるのではないでしょうか?
(勿論許可いただき撮影してます)
青い空に浮かんだ雲のようです。

気温も上がってきてそろそろ撤収します。
海沿いを走ってると昔良く釣りに来た山海海岸の前のコンビニで水分補給の際にちょっと砂浜に降りてみました。

c0201929_06090365.jpg
青い空に白砂にパラソル。
シャチの浮き袋と白鳥のような雲。
c0201929_06090494.jpg
赤いパラソルが印象的です。
本格的な夏がきたらもっと多くの夏の傘が開きそうです。
c0201929_06090172.jpg
暑い夏が似合う海です。
10数年前はこの海岸より釣船(公園ボート)借りてテトラの沖までキス釣りに行ったものです。

最後までお付き合いありがとうございました。

[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-20 05:36 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

7/17の大野海岸の様子です。

c0201929_19553264.jpg
早朝に雨が降ってくれた贈り物で朝は虹が出迎えてくれました。
一応副虹も出てますが薄いです。

c0201929_19553362.jpg
この後虹の伸びて主虹がアーチを描こうとしたときに再び雨が降り出したので
一時退散。
その後再び太陽が出たのですが風も出てきて結局虹は見えませんでした。

c0201929_20070415.jpg

そして夕方!

c0201929_19553361.jpg
今日も雲の合間から光芒が差し込みます。

c0201929_19553367.jpg
いい感じに夕景です。いい感じの雲も出てるので焼けてくれそうです。
c0201929_19553425.jpg
この先期待にを胸に・・・。
c0201929_19553493.jpg
次第に太陽も沈んできます。
c0201929_19553140.jpg
光の道も雲で閉ざされたので移動します。

c0201929_19553132.jpg
これは今日も焼けそうですね!が、風が急に止んできました。
c0201929_19553172.jpg
高度の違う雲があるので焼けるには時間差があります。

c0201929_19553282.jpg
しかし今日は焼けてくれませんでした。なかなか条件が難しそうです!
それでも海眺めれてるのは落ち着きます。


最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-18 06:07 | 海がみえる風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

今日は知多半島の豊浜にある「花ひろば」に咲く向日葵です。


c0201929_15092696.jpg
開花情報あります。向日葵の畑はいくつかありますが現在咲いてるのはこの丘の向日葵が満開でほかの畑はまだです。

c0201929_15092760.jpg
崖の上から撮影してます。
兎に角暑いですので涼しい格好でタオルが必須です。

c0201929_15092725.jpg
早い時間はまだ向日葵も元気がないですが、次第に太陽に向かって元気に咲き出します。
c0201929_15092893.jpg
今日は天気も今一でしたが、しっかりロケハンもできたので
次回は天気の良い日にいって元気な向日葵と青空を撮影したいです。

c0201929_15092642.jpg
縦位置ですと。
c0201929_15092628.jpg
向日葵の花の背が高いので下から見上げる撮影はしやすい。
c0201929_15092528.jpg

まだ太陽が低いので花が下を向いてます。

c0201929_15092515.jpg
所々に通路もあります。

畑には軽自動車の荷台から撮影できるようにしてあります。
c0201929_15214762.jpg
結構花潜り花についてました。盛んに動いてるので花粉が沢山落ちてる。
c0201929_15214622.jpg
軽自動車の荷台より撮影。

c0201929_15214565.jpg
太陽に向かって咲き出しました。

c0201929_15214876.jpg
c0201929_15214750.jpg
c0201929_15214610.jpg
c0201929_15214828.jpg
これも高台より撮影です。

人も増えてきたのでそろそろ撤収します。
知多半島ではしれた名所ですが念のために地図を掲載します。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-16 15:30 | 花が咲く風景 | Comments(0)