ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

行楽時期になりどこへ行っても楽しめそうな季節ですが、なぜか週末は天気が良くないですね。
ってことで近所の海を歩きながらカメラを日光浴してきました。
自宅から歩きだして浜辺で被写体を探しながらウロウロ。
近所の人たちが子供と遊んでいたり、釣りに来てる人や犬の散歩してるひとなどなど。

波打ち際のひとコマですが・・・・・なかなか上手く表現できません。
c0201929_8361766.jpg

貝殻とsea glass
c0201929_8363345.jpg

急に秋雲が出てきて期待できそうな夕焼け雲・・・・果たして?
c0201929_8365287.jpg

夕陽に照らされて輝きだす水面と貝殻
c0201929_8463946.jpg

砂浜にひとつだけ取り残された貝殻
c0201929_8372937.jpg

太陽と重なるセントレアに着陸する飛行機
c0201929_837422.jpg

地元の名産 海苔の養殖がえりの漁船
c0201929_8435947.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-11-02 08:46 | 海がみえる風景 | Comments(2)
三連休の中日12日は台風前であっても非常に穏やかな空の元であったために、海岸にも釣りを楽しむ人や夏を惜しむようなカップルがひと時を楽しんでました。
釣り人は夏の暑さが去ったために増えてきてますが、釣果は決して誇れるようではなかったみたいです。
確かに最近は釣れる魚が減少してきてるのは私も感じてました。
私も、昔は「三平」と言われたほど釣り好きでして夏休みなどは早朝より毎日釣りをしていたほどでした。
「さんた」の名前も三平三平(みひらさんぺい・・・釣り吉三平)→三平太→三太→「さんた」になったほどですので。余談でしたが。
今は、時間があるときはカメラ持って海辺をフラフラしてるので釣り人さんとも仲良しになり会話も楽しみの一つになってます。
この海岸には数年前にできたバーベキュー施設があるんで若者も増えてきていいことなんですが、どうしたものか今年は流木がおおくって浜辺が汚れることが景観を崩してしまってますがね。
これからは釣りに観光にもいい時期なんで「大野海岸」にお出かけください。


いつもの低位置からですが海岸の手入れが届いてなくって草が伸び放題です。
駐車場代をしっかり取るならこの辺の手入れもしっかりやって欲しいです。
c0201929_7294856.jpg

台風前の雲の影響で太陽がにじんで大きく見えます。
c0201929_730321.jpg

浜辺には貝殻が波に身を寄せてます。
c0201929_7301531.jpg

台風前とは思えないほどの静かな海岸。
c0201929_7302958.jpg

砂浜の流木の上に飛行機が見えるかな?写真左がセントレア方面になります。
c0201929_730432.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-10-22 07:13 | 海がみえる風景 | Comments(2)
7月23日(?)に梅雨明けしてから暑い日が続いてますが、今年の8月の日照時間がかなり短くなってる統計がでてるようで、過去昭和55年以来だと言われてるようです!
今朝のニュースでは愛知県で83時間で昭和55年よりまだ10時間ほど短くなってるようで、これでは野菜や果物の育成に悪影響がでてきて高値が予想されますね。ただでさえ今年は台風の影響で高値が続いてるのに買い物にも気を使わないといけないようになってるしこの先も気になる。
なんでも程々が一番ですね!

そんな中今月見えた夕焼けを紹介します。

この夕焼けは11日!良い雲が広がっていたので大野城と絡めようとしたが残念!
c0201929_7263744.jpg

海に移動して浜辺に咲いていた山百合と
c0201929_727842.jpg

二焼けが始まり凄く凄く分かりにくいけども太陽柱らしき光が伸びているんですが、写真に写らなくては意味ないです。冬場に多い太陽柱ですが夏にも見えるのですがこの日は残念。
c0201929_7273382.jpg


日にち変わって22日の空!
自宅に帰ってから直ぐに自宅前の海に行くと、常連さんの釣り師さんがいる。互いに顔を知ってるので会話しながら焼けを待つ!
「少し前に雨が降ったんだよ。」
私が帰ってくる時にもパラつきましたよ~
「短時間だけど非難するほど降ったから少し涼しくなったよ」
こんな時は虹でもでるんだけど~毎日暑いから涼しくなっていいですね~
暫く続く会話の中で


焼けだした空・・・・こんな時は当りか外れのどちらか。
c0201929_7272713.jpg

これからっとドキドキした時がピークでした。この先は光が少なくなって焼けも終わりました。
c0201929_7275921.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-28 07:55 | 夕焼け風景 | Comments(0)
名古屋市内からも近い「大野海水浴場」は綺麗な夕陽・夕焼けが見られる場所でもあります。
世間では夏休みになっているこの頃は、昼間は多くの海水浴客で賑わってるものの陽が沈む頃には静けさが戻り、近所の人々が散歩したりする昭和の香り漂う場所でもあります。

この日は近くの学生達が花火の前にシャボン玉で遊んでいたので
協力してもらい夕焼けとの写真を狙ったんですが、時間が少し遅いようで綺麗に写すことができませんでした。が、雰囲気だけ味わってください。
c0201929_7242457.jpg

ドキドキするような雲に光があたってます。
c0201929_7243866.jpg

太陽が沈み色味が増してきました。ここまで来たら焼けるでしょう!
c0201929_724548.jpg

南向きで撮影。光が良く回って南も色づいてます。
c0201929_725897.jpg

近所の学生が夏の思い出作りを。
c0201929_7252516.jpg

もっと明るい時間なら綺麗なシャボン玉が見えただろう。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

↑ 今回もお願いします。
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-01 07:32 | 海がみえる風景 | Comments(2)
梅雨明けして連日の酷暑日が続いて寝苦しい体験をしてる人も多いと思いますが、体調には気を付けてください。
この写真は梅雨明けする前の写真なんだけども、この日の雲は少し焼けそうな気配を感じていたので
会社から早めに帰ってきました。早速カメラを持って海に出かけたのですが既に夕陽を撮影してるカップルが居ましたので、勝手にモデルになってもらい俯瞰してパシャリ。
そして雲がまた面白く雲が円を繋ぐのではないかと思うほどの気象現象に期待満載。
さぁってこの先はどうなるのでしょうか?
c0201929_18331114.jpg

どうでしょうか?この雲!期待満載でしょう。
c0201929_18332934.jpg

夕陽を狙っているカップル
c0201929_18334394.jpg

南国風の景色
c0201929_1834572.jpg

梅雨の合間とあって焼けたけども雲が円にならなかった。

良かったらポッチと押してください!
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-07-27 18:37 | 海がみえる風景 | Comments(6)
昨年6月に世界文化遺産登録された際に含まれた「三保の松原」に行ってきました。
過去にも何度か行ってる場所なんですが、登録されてからは初めてで話によるとかなり賑わっているとの事とあり、早めの移動で現地には9時過ぎに着いたのでまだ駐車場は手前に停めることが出来ました。
ちなみに駐車場は今までのPはタクシーや大型バス専用になっていて乗用車は臨時駐車場へ誘導してくれましたが、わりに近くなのでまったく苦にならない場所ですししかも無料は有り難いです。
最近は観光案内なるものが地元のボランティアで構成されてパンフなどもしっかり作成されてますので初めての方には近くのお食事処案内もあり安心です。
c0201929_15172172.jpg
c0201929_15224398.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2014-01-11 15:16 | 世界遺産 | Comments(8)
いよいよ長かった夏休みも終わりですねっても学生で無いので余り関係ないですけどね!
ただ、やっぱり海辺の夏は賑わいがありますのでこれで少し静かになります。

今年の夏に一人の紳士と出会いまして、大事なペットの写真を撮影させていただきました。
普段は、動物の写真を撮影する機会が無いのでなかなか思うように撮影出来なかったのですが、
ペットがご主人さまと戯れるカットが撮影できました。
c0201929_15331548.jpg
c0201929_15332874.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-08-31 15:32 | 海がみえる風景 | Comments(0)
成人の日で各地荒れ模様となり首都圏では降雪のために交通手段は完全に麻痺してしまった14日の夕刻。朝まで富士山麓にいたのですが、天候も悪くなってきたので早めに地元に帰って来て正解でした。

自宅でゆっくりしていたら焼けるような予感。
ってもよくよくそんな予感がするのだが、なかなか焼けることはない。しかしこの日はどもそのたまたまだったらし。冬の夕焼けにしてはよく焼けた。
荒れ海と鼓動が聞こえそうなねじれる雲に色が入ってくれました。
まさに台風並みの風でした。
c0201929_821682.jpg
c0201929_822810.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-01-25 08:03 | 夕焼け風景 | Comments(2)
お久しぶりです。なかなか撮影にも出かけられずストックも出せないままの二週間でしたが
遂に(何が・・・)季節も変わり梅雨明けもあり先日の撮影の一齣です。
っても、何もない風景ですが自宅前のベンチオで雨上がりのタイルが良い感じに輝いてました。

早く新鮮な写真が出したいのですがこれがまたUP出来ない日々でして
申し訳ないです。
実際カメラ触ってない日が一週間超えたかも・・・・でらやば。
c0201929_22192995.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-07-17 22:19 | Comments(2)
最近は毎日カメラはもってるいるものの撮影はほとんど出来てないんですが、以前は毎日撮影していたぁ~
そんな昔の写真です。
自宅前の海ですが、海水浴で遊んだ後の足跡を見守る夕陽を収めた一枚です。
c0201929_801380.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-06-05 08:00 | Comments(2)