ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

タグ:愛西市 ( 3 ) タグの人気記事

いつも訪問ありがとうございます。

先週7/1http://noah3776.exblog.jp/26781616/に引き続き再び出かけてきました。
今回は早朝狙いで前泊することで道の駅に到着したのが22:00過ぎでした。

7/8-9は蓮祭りが開催されるとあって駐車場は既に満車に近い状態ですが、
停車はできたのですが蒸し暑く気温は27℃もあるので周りの車はエンジンかかってる。
私も暑さに負けて「借りぐらしのアリエッティ」を見ながら寝ることに。

c0201929_17345367.jpg
太陽が昇る前は花が蕾んでますが、これからどんどん開いてきます。

c0201929_17340662.jpg
日の出です。蟹のオブジェ?蟹江市ではないけどなんでこんな場所にあるのカニ(小笑)

c0201929_17340503.jpg
まだ花弁が開いてる花が少ないようですが、カメラマンは皆太陽にレンズを向けてます。
朝から30人ほどのカメラマンが日の出の時間帯から動いてました。

c0201929_17340674.jpg
天気続きで葉っぱが焼けてるのが多いしなんとなく花も元気ないです。

c0201929_17340645.jpg
朝から働き者の蜂さん。たくさんの花粉団子を足に付けてます。
日の出から僅かな時間帯の出来事でした。

c0201929_17340522.jpg
この写真の次は・・・2時間後。

c0201929_17471137.jpg
すっかり世界が変わってしまいます。



c0201929_17340461.jpg
養老山脈と蓮。青空が綺麗です。

c0201929_17340355.jpg
一輪の蓮の周りにはたくさんの蜂さんが群れてます。
ここにはそれだけの密があるのだろうか?

c0201929_17340433.jpg
他の蓮も見に行きましたが森川はす田には多くの蜜蜂が・・・花が大きいからなのだろうか?
花粉団子も大きく飛ぶのも大変そうな蜜蜂。

c0201929_17340586.jpg
暑い中日傘を差しての撮影です!
私も日焼けを避けて長袖のTシャツでしたが汗が流れるほどで大変な発汗でした。

c0201929_17471381.jpg
最近 こんな写真(現像)が多くなってしまってます。肉眼では見ることのできない世界観ですね!

c0201929_17471369.jpg
蜂もいいですがこの蓮田には多くのカエルさんも居ます。

c0201929_17471124.jpg
既にカエルの家でしょうか?
c0201929_17471218.jpg
創った世界(モデルの蛙に霧吹きでの雫)
c0201929_17471257.jpg
影と睨めっこ。背中に多くの花粉が付いてるので額の周りを探っていたのでしょう。
c0201929_17471263.jpg
ここまできたらやらせも行きすぎですね!
カメラマンの中には捕まえたカエルを持ち歩いて花に乗っけてますから
蛙がバテてます。

c0201929_17471180.jpg
逆さ蓮 手前の葉っぱと蓮でいい感じでボケたのですが、左上の枯れ葉が・・・・痛いです。
PSでちゃちゃってやちゃいますか!

c0201929_17471391.jpg
はす田の中の世界はこのように花弁の小舟がすーいすーぃと風に流されてました。


c0201929_17562561.jpg
視線を変えたらこんな世界も見えます。
レフが欲しかったなぁ。

8日は8時から開会式後、イベントが行われたこともあって凄い人出した。
私は4:30~9:00前まで撮影して暑さのあまり撤収!

最後場所の紹介です!


最後までお付き合いありがとうございました。







[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-12 06:26 | 花が咲く風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_16514344.jpg

今朝5時に起きて昨年も行った愛西市の森川あはす田へ出かけてきました。

昨年の記録はこちらで・・・http://noah3776.exblog.jp/25778884/

c0201929_17083024.jpg

今日の開花状況は3分咲きってところでしょうか?まだ蕾が多く少し早い印象がありました。
が、多くのカメラマンが朝から来てました。

自宅を出た時には雨も降ってなかったのに23号線を走ってるときから結構降り出してきた雨だったのですが
現着(7時前)するころには小雨に変わってしまった。それでも花を湿らすには十二分な雨でした。

c0201929_16514562.jpg
時折傘を差しながらの撮影になりましたが結構早くに雨があがり蒸し暑い気候に変わってしまいました。

c0201929_16514328.jpg
ここのはす田は赤く大きな花が多いのですが珍しい花がこれ

c0201929_16514558.jpg
花弁の内側が白くなっていて一際目を引きます。

c0201929_16514472.jpg
蓮の花の中で雨宿りしてるアマガエルが居ました。このはす園の東側には多くのアマガエルが葉っぱに隠れてますので
探してみるといいですよ。

c0201929_16514361.jpg
大きな蓮の葉の上には雨水が貯まり一輪の花びらの中にはアマガエルがこっちを見てる。
実はこの写真の中に4匹の蛙が混在してます。が、人の気配ですぐに逃げてしまった。
少し絞って撮りたかった。

c0201929_16514444.jpg
西側(道の駅側)のはす田はまだほとんど開花してないので来週以降でも楽しめそうですね。
c0201929_16514514.jpg
この蓮は既に散り際のようです。
咲き誇る蓮も見事ですが散ってゆく花弁もまた趣がありますね~。

c0201929_17083157.jpg
次第に太陽まで出てきてしまい・・・・あまりの暑さにほんのひと時で日焼けしてしまった程。

11時過ぎまで森川はす田に居てその後、近くの船頭平公園の蓮を見に行きましたが、
ここは数は少ないものの珍しい種類が多くあるようで今日の所は4品種ほど咲いてました。

c0201929_17083177.jpg
白ではないと思うのですが・・・・品種プレートがありましたが記録ミスです。(ミセス・スローカム?)
c0201929_17082974.jpg
これまた違う品種(マイヒレン?)です。

c0201929_17083057.jpg
10枚ほどのはす田があったけどまだ咲いていない田もありますので
森川はす田で鑑賞後は道の駅で買い物してご飯したら船頭平公園~木曽三川公園水郷パークを蓮巡りができそうですよ。

今回紹介の場所です。
最後までお付き合いありがとうございました。













[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-01 17:26 | 花が咲く風景 | Comments(0)
訪問ありがとうございます。

c0201929_15243620.jpg


本当に暑い7月になってますが、先日9日の大雨に朝に再び愛知県愛西市の「森川花はす田」へ行ってきました。早朝のここ愛知は20mm近くの大雨でしたが、先週の蓮とは違う雨の蓮を狙いました。

愛西市観光協会HP

雨の中でしたが到着した8時過ぎには大勢の観光客やカメラマンが蓮の花を楽しんでました。
会場にはイベント用テントが準備してありましたが、どうもオープニング和太鼓も雨天中止のようで関係者も主催者も会場に居ませんでした。まぁそれほどの雨だったから当然ですが。

早速、傘をさしてタオルでカメラを覆っての撮影開始ですが、花は見ごろのようですが花が大きくぎるのか元気のいい蓮は少なかったように思いました。

c0201929_1525685.jpg


折角の天気なので蓮と雨の様子。左から降りしきる雨。

c0201929_15261575.jpg


雨が強く降ってる様子がわかります?風向きが変わり無風。

c0201929_1527389.jpg


雨で足場が悪く横殴りの雨でもう足元はびたびたです。やっぱり雨の日は合羽と長くつは必須です!カメラマンの中にはフル装備の方も見えましたが、ストロボピカピカでちょっと迷惑なおじ様もいました。前回のようにアンダーに仕上げると折角の雨が見えなくなってしまう。

c0201929_1533344.jpg


完全に開ききった蓮は葉っぱが落ちてる花が今週は多かったので、
下を見ながら違った景色を探すのも面白いです。

c0201929_1535322.jpg


満開の花だけが蓮でないので色んな蓮を撮ってみました。
散り間際の蓮。

c0201929_1535508.jpg


満開の蓮と散った蓮

c0201929_15361916.jpg


葉っぱに囲まれた散りかけの蓮

c0201929_15371034.jpg


白い蕾の蓮

c0201929_1537379.jpg


何故かへそ曲がりな蓮。背の高い蓮の葉に囲まれ人目に触れてない。



c0201929_1539734.jpg


花弁が重力に負けてるが引力には耐えてる?

c0201929_15381240.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-07-11 07:28 | Comments(2)