ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

タグ:常滑市 ( 17 ) タグの人気記事

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07033199.jpg
                                               (多重露光合成)
地元の夏祭りで花火大会があるということで毎度の場所で撮影に出かけてみました。
当日の風は南東の風で風向きは良し。
この場所は会場から少し離れてはいるけども海に突き出した堤防からなので釣り人も多いが風もあり気持ちよいです。

c0201929_07033240.jpg
4発を取り入れた一枚撮りですが何故か昇り曲導(打ち上げるときの火花の帯)がありません。
これが無いと悪戯撮影と思われてしまいそう。
c0201929_07033183.jpg
                       (DPPにて合成)
今回カメラ一台体制で合成処理を考えていたのでカメラ移動が出来なく同じ構図になってしまった。
色んな撮影技法がやりたかったので2台体制での撮影が良かも。
c0201929_07033277.jpg
毎年一度位しか撮影しないからなかなか慣れなく気が付けが終わってしまう・・・の繰り返し。
今年は天気ならもう一度チャレンジしてみようと。
c0201929_07033327.jpg
そして今年はいろんな技法も試してみよっと。
c0201929_07033401.jpg
事前にプログラム取り寄せたけどもなんと花火の大きさが入ってないんです。
これではどの花火に照準していいのか分からずでした。
c0201929_07033343.jpg
スターマインは迫力あっていいのですが花火が同じ位置からしか上がらなので白飛びになってしまう。
そんなこと言ってる間に1時間終わり。

その後は堤防で180度回転したら長嶋の花火が開始。
c0201929_07233357.jpg
打ち上げ開始は煙に邪魔されなかったが・・・常滑の花火の間に風向きが北西に変わってしまってて・・・。
c0201929_07233339.jpg
常滑と違って打ち上げの数が多いこと
時間も8:00~8:30の30分だけども規模が違いますね~
c0201929_07233459.jpg
昇り曲導は4本確認できるから少なくとも4か所からの打ち上げ!
折角の花火だけど煙が・・・・。南東の風ならよかったのに残念。
c0201929_07233491.jpg
最後はとても大きな花火も打ちあがった。
長嶋のイルミネーションと比較するとよくわかる。
これ何尺玉だろうとネットで確認するも分からず。打ち上げ数は1500玉でした。

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-24 07:00 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

梅雨明けしたけどもはっきりしない天気が続き8月に入りました。
が、各地でゲリラ豪雨での被害が相次ぐなど降るときに降りすぎると困った天気ですね。

ここ愛知では晴れ間の少ない日々で撮影もできいまま、間もなく夏休みに入ります。

c0201929_06344777.jpg
そんなはっきりしない天気で夕焼けも暫く見えてないのでひと月ほど前の静かな夕焼けです。

c0201929_06345075.jpg
上空には前線でしょうか真黒な雲の帯が・・・。

c0201929_06344850.jpg
中部国際空港に向かう飛行機。
c0201929_06344990.jpg
c0201929_06344804.jpg
雄大積乱雲が湧きだすこの頃。

c0201929_06344844.jpg

この前日には面白い雲が出てました。

c0201929_06344971.jpg
南知多から北へ伸びる前線
c0201929_06344974.jpg
瞑想台風の影響ではっきりしない天気ですが暑さには変わりないので皆さんお気を付けください。

最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-12 18:37 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

梅雨明け前の7/22の撮影です。

c0201929_06420353.jpg
この日は梅雨明けを目前とした暑い日で雄大積乱雲がいくつも出てました。
c0201929_06420317.jpg
日焼けする日差しの下撮影に出かけたのですが暑さのあまり車内にあった雨傘で日よけして撮影してました。

c0201929_06420208.jpg
中部国際空港が見えるいい場所なんですが、携帯電話の電波塔が目障りな場所なんです(´;ω;`)ウゥゥ

c0201929_06420454.jpg
国際線の大型機が飛び立つとインパクトも変わってきます。

c0201929_06420310.jpg
西日を浴びる名鉄電車(赤電)

c0201929_06420446.jpg
この日暑さのせいなのか海上には富士山が・・・・

c0201929_06420499.jpg
暖かい目でみると見えてくる富士山。山頂には残雪も。


最後までお付き合いありがとうございました。

[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-11 06:41 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07371446.jpg


東海地区も梅雨明け宣言がありまして夏本番を迎えました。
すでに先週から夏本番でしたけど(笑)

c0201929_07371319.jpg

そんな中7/17に知多半島常滑市の県道沿いに咲いていた向日葵です。
幾種類かの向日葵が咲いているのですが
なかなか主役を見つけることが出来なく・・・・記録撮影程度です。

c0201929_07371739.jpg
道路沿いなので車窓から見てる人は多かったけども
車停めて撮影する人は居ませんでした。

c0201929_07371775.jpg
数年前から咲いてるのは知ってて二度目の撮影です。
c0201929_07371609.jpg
コスモスも一緒に咲いてます。
c0201929_07371643.jpg
昨年秋の残りの花でしょうけども・・・。
c0201929_07371575.jpg
まだまだこれからも楽しめますよ。
c0201929_07371501.jpg
c0201929_07371514.jpg
場所はこの辺りでが駐車場とかないので迷惑にならない農道の脇に停めてください。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-21 07:30 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

7/17の大野海岸の様子です。

c0201929_19553264.jpg
早朝に雨が降ってくれた贈り物で朝は虹が出迎えてくれました。
一応副虹も出てますが薄いです。

c0201929_19553362.jpg
この後虹の伸びて主虹がアーチを描こうとしたときに再び雨が降り出したので
一時退散。
その後再び太陽が出たのですが風も出てきて結局虹は見えませんでした。

c0201929_20070415.jpg

そして夕方!

c0201929_19553361.jpg
今日も雲の合間から光芒が差し込みます。

c0201929_19553367.jpg
いい感じに夕景です。いい感じの雲も出てるので焼けてくれそうです。
c0201929_19553425.jpg
この先期待にを胸に・・・。
c0201929_19553493.jpg
次第に太陽も沈んできます。
c0201929_19553140.jpg
光の道も雲で閉ざされたので移動します。

c0201929_19553132.jpg
これは今日も焼けそうですね!が、風が急に止んできました。
c0201929_19553172.jpg
高度の違う雲があるので焼けるには時間差があります。

c0201929_19553282.jpg
しかし今日は焼けてくれませんでした。なかなか条件が難しそうです!
それでも海眺めれてるのは落ち着きます。


最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-18 06:07 | 海がみえる風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07221637.jpg

7月に入り急に暑くなってきて雨の日も少なく空梅雨になりそうな今年の梅雨ですね!
そして今年は朝夕のドラマが多いのも特徴です。
毎年梅雨の時期には湿度が多いために雲が広がりやすいので焼けることがあるのですが
紙一重でありますが梅雨時に2.3回ほどは激焼けに出会うことがありますが今年はその出会いが多いように思います。

既に6/9に愛知でも激焼けがあり・・・こちらhttp://noah3776.exblog.jp/26730310/

そして6/末の朝焼け7/4の朝焼け台風一過の朝焼け7/5の夕焼けと数々の出会いがありました。

昨日(7/5)の夕焼けを車内から眺めていた悔しさから
翌日7/6は地元で撮影準備。

c0201929_07221580.jpg
雲の調子は悪くなさそう。
昼間は(33℃)暑かったけども夕方から風も気持ち涼しくなり気温も一気に下がり6時過ぎには27℃まで下がってきた。

c0201929_07302459.jpg
日の入りするころの空。
ドラマ感が溢れてきます。
南側には少し厚い雲ですが北側はいい感じな雲が広がってます。

c0201929_07221583.jpg
ドーン!と来ました。
二匹目の泥鰌が柳の下に居ました。
凹凸感のある夕焼けです!これは激焼けの時によくみられる傾向なので期待感高まります。

c0201929_07221536.jpg
日没位置が色つぶれしてきました。
c0201929_07221674.jpg
北方面も伸びた雲が焼けてます。

c0201929_07221681.jpg
ついには東側の雲まで染まってます。

c0201929_07383811.jpg
こんな感じにパノラマ写真にしてみました。
イメージだけです。
c0201929_07401550.jpg
月も出てる東側はもんのり色付いてる程度!

c0201929_07221704.jpg
さっていよいよ終盤ですね~
赤すぎて色飽和しちゃってます。常滑にもこんな素敵な場所があります。
が、昼間見るとえっウソやんて感じるかも(笑)

c0201929_07221465.jpg
今日は幕締めで明日、七夕へ続く幕開けとなることでしょう。

今日の天気は愛知県は晴れのようですので綺麗な星空が見えそうですね。

いつも最後までお付き合いありがとうございました。









[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-07 07:48 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。
寒波がやってきた日曜日の翌朝からまた降りだした雪は昨日まで降り積もった雪を再び覆い隠した。
昨日帰る際に近くの道はまだ圧雪された状態だったためにアイスバーンが予想された為、社には遅刻申請をしてありましたが、まさか降りだしてるとは知らず急いで近くの海で一枚。
しかし昨日午後からの晴れ間でかなり融けたらしく砂が見えてる!

c0201929_203435.jpg

その後、昨日撮影出来なかったお城を外から狙ったが吹雪いて見えないから、登ってみると綺麗に雪化粧されていた。
眼下の町並みも狙ってみたが視界が悪く諦めて目前の大野城。

c0201929_2035150.jpg

この写真は南側から北方面を見た写真で左手より雪が流れて来るため鳥居には雪が着いてません。
こんな日にも私より以前に登ってきた足跡がありましたが、私が居た時間は他の人も来ませんでしたし、恐らく係員も来てなく中には入れないままなので私も降りました。


c0201929_204065.jpg

この地区でこれだけの雪を見るのはなかなかありません。

c0201929_204744.jpg

雪が少しおさまってきたので下から見上げた写真です。
三重から流れてくる雪にはかなりの斑があり吹雪いたかと思うと

c0201929_2041586.jpg

納まったりして変化はありました。
ただ残念なのは昨日ならもっと凄い雪だったと思うと残念です。

c0201929_2042584.jpg

東から太陽が当たるだけで全く写真が変わりますね!
新緑の竹が輝きだす。青空ならね~尚。

c0201929_204331.jpg
木々に積もった雪は風とともに直ぐに消え去りました。
太陽が出てきてから畑に植えられてた花はなんでしょう?


c0201929_2044222.jpg


一輪の菜の花と雪景色。
普段あまり撮ることの無い構図ですが何やら寂しさの中に暖かさを感じたので納めて見ました。
c0201929_2045126.jpg

この写真は土曜日に出掛けた時に途中太陽が出て青空になったので慌てて撮影した小牧城です。国道から反れて知らない道を適当に走り条件下で撮れる写真を納めて見ました。左の櫓が気になります。
その後、ネットで他の場所も調べて移動したときには木々の雪が融けてしまってました。
c0201929_6323925.jpg
なかなか思うように撮影出来ないけども沢山の体験の中で今後に繋げれたらと思いました。
毎度、最後までありがとうございました。

[PR]
by noah_3776_2 | 2017-01-25 20:02 | 知多半島 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうござます。

今回は久しぶりに地元からの朝焼けです!
撮影日は10/13日。朝目覚めると雲の感じがいいので近くの高台に出かけてみると
すでに焼けが始まってる。

c0201929_7481454.jpg


東から伸びる雲が秋らしい鰯雲のように広がってます。
ここからドラマが始まります。

c0201929_7495995.jpg


一焼けが終わりかけて上空の焼けが少し引きここから二焼けの予感。

c0201929_7515739.jpg


雲が少し広がって青空が消えてきた。

c0201929_754119.jpg


二焼けが始まり再び雲が染まり始まってきた。
さーてこの先どこまで焼けるか?

c0201929_755406.jpg


が、焼けもここまで。
太陽が出てくる上空には黒い雲が邪魔して焼けが広がってこない。

c0201929_7571055.jpg


焼けも引いてから太陽の上の雲で(位置的)光芒が出てきました。

ここまでの光芒がでてると裏光芒もでてそうでうが、
撮影してる場所からの視野は狭いので西側が見えないのが残念です。

c0201929_81168.jpg


最後は光芒もぼんやりしてこの日の朝焼けも終わりです。

この日の朝のひんやりして肌寒く冬の気配を感じたのですが
最近はまた暑いほどの昼間が続いてますので皆さん体調管理には気を付けてください。
いつもお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-20 08:04 | 知多半島 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7501820.jpg


9月より天気が良くなく10月もそのままの延長の感じですっきりした青空を暫く見てないのかも。
そんな中10/8も朝は雨も降るような天気でしたが予報は夕方は晴れとのことで、
近所の高台に夕焼け狙いで出かけました。

低気圧通過で冬模様の西風が強くって肌寒いほどです。
この場所は近所の方が散歩でよく通ったり地元の抜け道にもなってるような場所なんですが、
夕日が本当にきれいに見える場所(高いので奥行がある)で時々カメラマンも来てます。
夕焼け前に西空の低層の雲に遮られて綺麗な光芒(天使のはしご)が伸びてる。

c0201929_86103.jpg


前浜ではマリンスポーツを楽しんでるようでパラがいくつか見えてます。
このときは浜辺へ行けばよかったと後悔ですが、
雲が切れかけて焼けそうな雲が空を埋めてます。

c0201929_7531242.jpg


方角は南西方向で中部国際空港もここからはよく見えます。
雲が色付き始めました。この方角が南南西!

c0201929_759456.jpg


実はこの新興住宅街の中には愛知県で4つしかない(免許更新時に習った)ランドアバウト(環状交差点)があるんですよ。利用感はすっごく少なく私が利用するときは常に私一台のみで緊張感ゼロですが・・・・。

c0201929_814586.jpg


上空の雲はいくつかの種類の雲のようです。
この辺りまで染まるとそろそろ終盤です(東空の色付きで確認できます)

今回も最後までありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-11 08:09 | 夕焼け風景 | Comments(3)
いつも訪問ありがとうございます。

2011/7/15(過去画像です)
c0201929_1045799.jpg



関東地方も梅雨が明けていよいよ夏モード本番ですね!
今年も夏の間にしか見ることがない風景にチャレンジしてきました。

撮影場所が限定されているものの、月の中にお城を入れることができる可能性があるのは
5月から7月のみ(月が南寄りに出てくる)
雲が少し多くしっかり見えるか心配なしがら月出を待つ。
漁港なので空港もみえて退屈はしない。

c0201929_10161162.jpg


下調べでは以前のような写真も可能性ありで、堤防の最先端で待つと月が出てきた・・・が。

c0201929_10193566.jpg


今年は見ることができた満月だけど、この撮影場所より右は海で移動できない
あと、たった数メートルなのに・・・無念。

c0201929_10205962.jpg


次第に右肩上がりに昇っていく満月

c0201929_1021545.jpg


薄雲があり月は銅褐色色に染まってきたころには
日没より時間も過ぎて周りが暗くなってきた。

c0201929_1023581.jpg


なんだか月が少し大きく思えたのですが、気の所為なんでしょうか?
ただ気の所為でないのはお城の周りの樹が大きくなってきているので
剪定してくれないと何年後には樹に隠れてしまいそうです。

この撮影も来年までお預けになります。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-07-30 10:27 | 月が見える風景 | Comments(6)