ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

タグ:富士山 ( 175 ) タグの人気記事

いつも訪問ありがとうございます。
今回「蜘蛛」の写真が出てきますので苦手の人はご注意ください!

c0201929_10231207.jpg
                                             (ムラサキツメクサ)

8月ですが梅雨明けから夏らしい天候が続かない愛知ですが東京は8月より雨続きのようですね!

今回は「夏富士遠征」に出かけた時に普段は向き合わないフィールドですが
天候悪ですることもないので濃霧の中カメラを持ち出して撮影しました。

c0201929_10231356.jpg
                                               (ハルシオン)
全く知らなかったが私の誕生花の1つでした。なんと・・・!

小雨で面倒なので傘なしの手ぶら撮影でカメラは濡れてくるけどタオルだけで撮影してると意外に人目が気になるんです。
まぁ 人と違うことするのがB型のさそり座ですから(笑)
c0201929_10230965.jpg
                                               (ホタルブクロ)
この辺り蜘蛛の巣も多くって変わった蜘蛛も居ます。
c0201929_10360219.jpg
昆虫の苦手の人ごめんなさい。
c0201929_10231166.jpg
箱舟みたいな蜘蛛の巣!
c0201929_10231026.jpg
                                                   (桔梗)
c0201929_10231179.jpg
                                                  (百日草)
c0201929_10231150.jpg
                                                (ギリンソウ)
 そこら辺の映えてる猫じゃらしにしっかり滴がついてるので撮影していたんだけど、
風がでてきて厄介。これでは三脚も意味なしです。
c0201929_10231252.jpg
                    猫じゃらし(エノコロクサ)
雨も止んできて風が出てくると次第に滴も落ちてくる。
早めに撮影がしたいけどなかなかピントが合ってくれない。
c0201929_10515692.jpg
モチモチのエノコロクサにしっかりと滴が。
まるで海葡萄みたいです。
c0201929_10515717.jpg
拡大すると泡のようにもみえる。
これも肉眼では見えない世界だろう。
もう少し早くこの世界にレンズを向けばよかった。来年はしっかりマクロレンズも用意して出かけよう。
c0201929_10515695.jpg
何故、一点だけオレンジ色の滴なのかわからない。
この後雨も上がったけど濃霧の中の撮影も良いもんでした。
撮影地は富士吉田散策公園付近です。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-31 07:00 | 滴のある風景 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_15471321.jpg

迷走台風と言われた台風5号は8/5に九州南部に近づきつつも上陸はせずに高知南部より和歌山に接近してるころ
富士山麓でもそれなりに影響はありましたが、思った程雨風はひどくなく8/7夜を迎えてました。

車内泊ができるようにしてある車では屋根に当たる雨音がひどくなったり治まったりを繰りかえりながら時間が過ぎて行ってます。
そんな時間は嫌いでなくむしろ心が落ち着きます。
7日の午前中より愛知の知人からはすごい雨になってるとニュースが飛んできてましたが
台風はその後進路を北に向けたのが富士山麓で台風の影響が少なかった一つでしょう。

まぁそんなことで台風が明けた8/8は雨でしたが蓮でも撮ろうと富士吉田の明見池へ向かいました。
到着した時は小雨だったが次第に雨も上がり薄日も射してきたので場所も農村公園へ移動して
濡れた車内と服を乾かしていたら

c0201929_15471138.jpg
富士山が見えてきた。
笠が出てるが背景の雲と同化しちゃってるが青空も見えだしたので場所を内野へ移動。

c0201929_15471145.jpg
今朝の台風の影響でモロコシがなぎ倒されてる。
花の都公園の向日葵も大変なことになっていたなぁって。

c0201929_15471161.jpg
暫くこの場所で待機していたけどももうこれ以上景色には出会うことが出来なかったので
明朝のミニ撮影会を踏まえて山中湖畔へ移動することに。
c0201929_16054902.jpg
移動すると湖畔は曇天模様。
空は厚めの低層雲が広がってる。

ふと車の中にいると西空に異変に気が付いた!
c0201929_16100554.jpg
夕焼けが始まってる。
あれれ・・・この場所からは西の様子が良くわからないけど
雲の切れ間があるのだろうか?
c0201929_15471219.jpg
小雨が降りだす中色が入り込んできた。
雲が焼けてるってよりも霧に色が入ってる様子なので黄金色の空が広がり始めた。

c0201929_15471306.jpg
雨も強くなってきてるけどこの黄金空はすごい。

c0201929_15471321.jpg


不思議な夕焼けですが凄い色で24mmでは入りきらないので17mmに交換。

c0201929_15472662.jpg
霧なのだろうか山が霞んできてる。
c0201929_15471352.jpg
光芒が射しこんできた。
いよいよ終盤だろうか?

c0201929_15471060.jpg
雨も止んで富士山もくっきり見えてきたが、
今回の夕焼け?は台風一過の置き土産でした。
この日も8/8だった!
数年前この山中湖長池駐車場で見た赤富士と同じ日・同じ場所で激焼けに出会えた。

もう7年も前の話だったなんて。

最後までお付き合いありがとうございました。









[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-21 07:00 | 夏富士 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_15160207.jpg

薄明が始まるころ湖畔は無数の車で込み合ってます。
そのに停めたら出れなくなるって感じで60~70台は停まってるでしょうか?
カメラマンは100人も超えてるのでは無いでしょうか?
凄い人で賑わってる湖畔です!

c0201929_15160197.jpg
さっていよいよ地球影も無くなり光が射しこんで来ます。

c0201929_15160078.jpg
いよいよ太陽が射しこんで来ました。
台風一過なので赤富士の条件は良いと思います。
月が電球になってしまうのは勘弁してください。

c0201929_15160090.jpg
あれまぁ~って感じの色味です!
東空は結構焼けていたのですが・・・赤富士とは遠い色です。

c0201929_15160254.jpg
山肌にも光が当たってるけども茶富士ですね~これは

c0201929_15160094.jpg
山頂の雲も切れたのですが・・・この色は少し拍子抜けした私。
後付けですが過去数回見たときの赤富士は薄明が始まったころから既に山肌にも変化が出ていたようで
今回はそれが無かった。

c0201929_15155940.jpg
夜中にはあれだけ湧いていた雲は綺麗になくなりましたが
これだけ集まったカメラマンは不発気味です。
c0201929_15160191.jpg
山頂が前雲で影になってしまってます。
これでは余計に色が出ません。

c0201929_15160141.jpg
山頂は影から抜け出し月が沈む寸前です。
c0201929_15160144.jpg
山頂でお鉢巡りしてる登山者が見えます。
台風一過でしたが思った以上の登山客でした。

ピークの時間が過ぎると次々と知人と話が出来ました。
今回は10人以上の人と富士山で会うことが出来て何よりの良かったです。
クラブのメンバーさんは10月にもまた逢えるのでその時きっと話題になりますね!

c0201929_15294470.jpg
月が沈んでからも山肌に面白い影がでてました。

c0201929_15294425.jpg
もう一層二層山頂に向かって影が欲しかった。
この後花の都公園へみんなが移動するってことで私も一緒に移動して
ニミオフ会で記念撮影して各自解散になりました。

最後までお付き合いありがとうございました。








[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-19 07:00 | 夏富士 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_15160207.jpg

薄明が始まるころ湖畔は無数の車で込み合ってます。
そのに停めたら出れなくなるって感じで60~70台は停まってるでしょうか?
カメラマンは100人も超えてるのでは無いでしょうか?
凄い人で賑わってる湖畔です!

c0201929_15160197.jpg
さっていよいよ地球影も無くなり光が射しこんで来ます。

c0201929_15160078.jpg
いよいよ太陽が射しこんで来ました。
台風一過なので赤富士の条件は良いと思います。
月が電球になってしまうのは勘弁してください。

c0201929_15160090.jpg
あれまぁ~って感じの色味です!
東空は結構焼けていたのですが・・・赤富士とは遠い色です。

c0201929_15160254.jpg
山肌にも光が当たってるけども茶富士ですね~これは

c0201929_15160094.jpg
山頂の雲も切れたのですが・・・この色は少し拍子抜けした私。
後付けですが過去数回見たときの赤富士は薄明が始まったころから既に山肌にも変化が出ていたようで
今回はそれが無かった。

c0201929_15155940.jpg
夜中にはあれだけ湧いていた雲は綺麗になくなりましたが
これだけ集まったカメラマンは不発気味です。
c0201929_15160191.jpg
山頂が前雲で影になってしまってます。
これでは余計に色が出ません。

c0201929_15160141.jpg
山頂は影から抜け出し月が沈む寸前です。
c0201929_15160144.jpg
山頂でお鉢巡りしてる登山者が見えます。
台風一過でしたが思った以上の登山客でした。

ピークの時間が過ぎると次々と知人と話が出来ました。
今回は10人以上の人と富士山で会うことが出来て何よりの良かったです。
クラブのメンバーさんは10月にもまた逢えるのでその時きっと話題になりますね!

c0201929_15294470.jpg
月が沈んでからも山肌に面白い影がでてました。

c0201929_15294425.jpg
もう一層二層山頂に向かって影が欲しかった。
この後花の都公園へみんなが移動するってことで私も一緒に移動して
ニミオフ会で記念撮影して各自解散になりました。

最後までお付き合いありがとうございました。








[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-19 07:00 | 夏富士 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_15025807.jpg
2017年夏富士紀行は8/6~ですが記事は台風一過の8/9です。
事は8/8の午後に知人より撮影のお誘いがありました。特段に予定もないのでOKで8/9AM0:00に待ち合わせとなりました。
予定よりも少し前に目覚めて現地(山名湖畔)に向かおうとすると知人より連絡があり既に混みだしてきてるとの事でしたがなんとか合流して準備開始
するも20台ほどの車に湖畔には三脚がずらりと並んでる。

c0201929_15025939.jpg

知人の近くで撮影しようとするが場所は無く少し離れた場所でスタンバイし撮影開始。
初めてのカットはこのような雲が面白い。

c0201929_15030026.jpg
すこし風も収まってきたようで逆さが見えそう。
真夏の山中湖の夜中は半袖は寒くって上着が必須です。
撮影してる間にも続々と車がやってきます!
c0201929_15025980.jpg
8月の流星群のペルセウス座が近づいてるのかそれとも普段から多いのか結構な流れ星が見えました。
が、残念ながら良いタイミングで画角には入ってくれなかったです。

c0201929_15025986.jpg
今回隣で撮影していた人は浜松から来てると云う若い人でした。
私が富士山へ通い出した時は良く若いね~若いね~って言われたものですが
最近はデジタルカメラも普及して若者の富士山カメラマンも増えてきてますね~

c0201929_15030064.jpg
湖畔が月明りで輝いてます!

c0201929_15025970.jpg
今回のイベントはパール紅富士です。
いよいよ0:00から始めた撮影も富士山頂にお月様が近づいてきました。
この時には既に体が少し冷えてきてることで本気で車にあるユニ〇ロダウンを持ち出そうとしてました。

c0201929_15030063.jpg
雲の変化面白く楽しい撮影時間です。
流れ星も10個近く見つけれましら。

c0201929_15030112.jpg
単調な撮影ですが隣の若者と会話しながら時間が過ぎてゆきます。
c0201929_15025804.jpg
この時は風も穏やかで僅かに湖面にも富士山が見えました。
間もなく薄明になり露光時間も短くなって雲の変化も乏しくなって太陽がでるまでゆっくりな時間が流れていくのですが
一日で一番寒い時間帯でもあります。

富士山ネタが無いので紅富士は後半で。











[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-16 07:00 | 夏富士 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

今年も世間様より一足早くお盆休みを頂き富士山遠征へ行ってきました。
結果は収穫もあったものの前半は台風で後半は全く見ることが出来ない日が続きました。

c0201929_07341921.jpg
8/7朝は朝霧高原からです。
シシウドと一緒に聳える富士山。流石に標高700M付近の朝は真夏でも涼しく爽やかな朝になりました。
c0201929_07341721.jpg
朝霧らしく既に霧が湧き出してきました。
まぁ良くあることですが霧に覆われることは無いだろうと撮影中。

c0201929_07341885.jpg
今朝の富士山は優しく穏やかな富士山と思っていたのですが・・・
c0201929_07341881.jpg
太陽が昇てくると次第に霧が上に上がってきました。
まさか・・・
c0201929_07341828.jpg
そのまさかになってきました。
こうなると気温が安定するまで見えないかな?
台風が九州に上陸とかいってるので雲の変化があってもいんだけども
Pーカンの朝でした。
c0201929_07341920.jpg
はいチ~ン
くっきり消えていた富士山は30分もしない間に霧のスクリーンに閉ざされてしまった。

その後場所を移動して暫くすると富士山がお目見え

c0201929_07472730.jpg
もろこし畑と富士山。
山頂には笠雲が湧きだしてきてます。
朝は出なかったのに・・・気温の上昇の為か?

c0201929_07472798.jpg
刻々と変化する笠雲はこの後どうなっていくのか楽しみです。
が、今度は上空の雲も出てきてしまったのでまた移動。
c0201929_07472795.jpg
このような雲が出れば日輪は出ます。しかし結構薄かった。
c0201929_07472853.jpg
雲が張り出してきました。
台風前だけに雲の変化は出たがこれで終わりかな。
前線が北に延びてるので朝霧から富士市方面へ南下してみたのが良かった。

c0201929_07472615.jpg
稲穂が実る中青空には吊るし雲が奏でる景色に巡り合えましたが、民家が気になるので移動。
しかしこの素晴らしい景色も長くは楽しめなかった。
c0201929_07472642.jpg
ここは以前パール富士を狙った場所で、その後も同じような景色にも出会った場所へ三度目。

c0201929_08225715.jpg
その時は2012年9月でしたので既に5年前ですか?
早いな~そんな前だったのかと思ってしまう。


撮影記録とは別ですが
この辺り白糸の滝付近ですが「ラウンドアバウト」が出来ていたんですね~

最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-14 08:25 | 夏富士 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

6月の終わりころに写友さんのsoran92さんhttp://soran92.exblog.jp/より撮影予定の連絡をもらいました。
自分は予定がなかったので同行を依頼したところ快諾しただきましたので現地集合ってことで当日を迎えました。

場所は愛知県田原市の蔵王山!
ここの場所は以前長野県高ボッチで撮影してるときに隣で撮影していた人から聞いたことがあったけど
県内ってことでなかなか後回しに待ってましたが良い機会なんで出かけてみました。




場所はこの辺りです。Pもしっかりあります。
展望台もありますが夏シーズンでも5時からしか開かないので撮影は陽が昇ってからにあります。
c0201929_07104458.jpg
こちらは富士山方面の夜景になります。
写友さんが撮影POINTOの情報を入手していて僅かな隙間より三脚3台が限界でしょうか。

c0201929_07104439.jpg
少しガスがでていて雲海っぽいです。中央の明かりは病院です。

一焼けが空を染めてきます。
c0201929_07104553.jpg
結構えげつない色味に染まってますが、山並の向こうは陽か射しこみそうな隙間があるけども
富士山は見えない。
薄雲があるのだろうか?
後から分かったのですがこの日、富士山麓の田貫湖(富士山の西側あたり)では富士山と激焼が撮影出来たようでした。

が、ここ愛知でみえた富士山は・・・

c0201929_07104531.jpg
右肩稜線に乗っかる太陽でした。
この時期ではありがちな雲に遮られてしまったけども
かすかな希望と期待にワクワクした朝を過ごせました。

c0201929_07104529.jpg
太陽がでた時刻を過ぎてからの南向きの風景では僅かな雲海が広がってました。
景色が良い場所なので視程の良いときに再び来てみたいです。
同じ愛知でも地元からは結構な時間がかかりますが、深夜なら90分程度なので機会をうかがってまたチャレンジしてみようと
思いました。

この後、幸田町の本光寺に移動して紫陽花撮影してきました(紹介が逆順でした)

最後までお付き合いありがとうございました。









[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-04 07:05 | 富士山 | Comments(4)

いつも訪問ありがとうございます。

目を覚ましたのが3:00で外は真冬の寒さ。
相も変らぬ風もあるが早速渋峠より撮影開始!



c0201929_22472635.jpg
既に薄明が始まって地平線付近には朝の光が回ってきてますが、渋峠より天の川。
少し東側にレンズを向けると薄明が進んでる様子がわかります。

c0201929_22472678.jpg
標高があるので星空は綺麗ですが星撮影するならあと2時間早起きが必要だったようです。
撮影してると一台の車がやってきて会話してると駐車場からだと日の出方向は落葉松?の木々に邪魔されるので
道路沿いより下に二人で無理やり降りてみました。
c0201929_22472736.jpg
と、雪の上の開けた場所に降りれました。
間もなく日の出!
c0201929_22472795.jpg
笠雲らしく雲がどう変化するか楽しみであったけど結局この程度でしたがこのような雲が出現した時には今後も期待できそうです。
c0201929_22472749.jpg
雪の斜面に太陽の光があたっていい感じです。星撮影してた場所では見えない景色で二人で感動してました。
c0201929_22472826.jpg
c0201929_23192095.jpg

西側にはこのような景色が広がってます。

山の上が白いのは浅間山の噴煙です。暫くこの場で撮影してましたが元の駐車場へ戻りました。
c0201929_22472802.jpg
綺麗で広大な景色。この時には気が付かなかったけども富士山が見えてます。
活火山トリオです。

c0201929_22472894.jpg
白根山からも噴煙が・・・奥の浅間山は山頂より噴煙そしてその左には山頂が雪で白くなってる富士山です。
c0201929_23062693.jpg
拡大してみると。大月あたりからと同じような山の形にです。
c0201929_22472562.jpg
素晴らしい青空の元暫く雄大な景色を眺めてましたが東側はこんな雲が出てました。

c0201929_23192001.jpg
円盤のような雲ですが決して綺麗な雲ではなく残念ですが、雲の変化は見ていていいですね。
さぁていよいよ今回の旅も終わりでこれから帰り路です!
八千穂高原や渋峠からも富士山みえたし天気にも恵まれたしいい旅でした。

c0201929_23192264.jpg
昨日相棒と撮影したポイントで再び記念撮影です。今回も良く活躍してくれました。

帰り道に「潤満滝」に寄ってみました。

c0201929_23192293.jpg
新緑が綺麗でしたが光周りで滝が綺麗に見えなかった。
滝の入り口付近でみた雲・・・
c0201929_23191830.jpg
やっぱり今日は良い雲がでるので気象現象が楽しめそうです。
この雲に太陽があれば彩雲が楽しめそうですが、太陽付近の雲の様子。

c0201929_23191911.jpg
蒸気のような雲が太陽に近づくと・・・既に一部彩雲がでてますがこの程度なら結構見かけます。
c0201929_23191985.jpg
残念なが見えた気象現象は太陽冠とわずかな彩雲程度で劇的な気象現象は見ることができませんでした。

c0201929_23374332.jpg
太陽冠だけでなく彩雲が広がってくれたら良かったけども、それでも見られただけで良かった!
c0201929_23191900.jpg
こんな場所で気象現象楽しんでました。
ここまで来たので地獄谷温泉へ寄ってみようと湯田中温泉郷へ車を走らせ朝からお風呂に入ってきました。

最後までお付き合いありがとうございました。











[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-17 05:40 | Comments(2)

いつも訪問ありがとうございます。

目を覚ましたのが3:00で外は真冬の寒さ。
相も変らぬ風もあるが早速渋峠より撮影開始!



c0201929_22472635.jpg
既に薄明が始まって地平線付近には朝の光が回ってきてますが、渋峠より天の川。
少し東側にレンズを向けると薄明が進んでる様子がわかります。

c0201929_22472678.jpg
標高があるので星空は綺麗ですが星撮影するならあと2時間早起きが必要だったようです。
撮影してると一台の車がやってきて会話してると駐車場からだと日の出方向は落葉松?の木々に邪魔されるので
道路沿いより下に二人で無理やり降りてみました。
c0201929_22472736.jpg
と、雪の上の開けた場所に降りれました。
間もなく日の出!
c0201929_22472795.jpg
笠雲らしく雲がどう変化するか楽しみであったけど結局この程度でしたがこのような雲が出現した時には今後も期待できそうです。
c0201929_22472749.jpg
雪の斜面に太陽の光があたっていい感じです。星撮影してた場所では見えない景色で二人で感動してました。
c0201929_22472826.jpg
c0201929_23192095.jpg

西側にはこのような景色が広がってます。

山の上が白いのは浅間山の噴煙です。暫くこの場で撮影してましたが元の駐車場へ戻りました。
c0201929_22472802.jpg
綺麗で広大な景色。この時には気が付かなかったけども富士山が見えてます。
活火山トリオです。

c0201929_22472894.jpg
白根山からも噴煙が・・・奥の浅間山は山頂より噴煙そしてその左には山頂が雪で白くなってる富士山です。
c0201929_23062693.jpg
拡大してみると。大月あたりからと同じような山の形にです。
c0201929_22472562.jpg
素晴らしい青空の元暫く雄大な景色を眺めてましたが東側はこんな雲が出てました。

c0201929_23192001.jpg
円盤のような雲ですが決して綺麗な雲ではなく残念ですが、雲の変化は見ていていいですね。
さぁていよいよ今回の旅も終わりでこれから帰り路です!
八千穂高原や渋峠からも富士山みえたし天気にも恵まれたしいい旅でした。

c0201929_23192264.jpg
昨日相棒と撮影したポイントで再び記念撮影です。今回も良く活躍してくれました。

帰り道に「潤満滝」に寄ってみました。

c0201929_23192293.jpg
新緑が綺麗でしたが光周りで滝が綺麗に見えなかった。
滝の入り口付近でみた雲・・・
c0201929_23191830.jpg
やっぱり今日は良い雲がでるので気象現象が楽しめそうです。
この雲に太陽があれば彩雲が楽しめそうですが、太陽付近の雲の様子。

c0201929_23191911.jpg
蒸気のような雲が太陽に近づくと・・・既に一部彩雲がでてますがこの程度なら結構見かけます。
c0201929_23191985.jpg
残念なが見えた気象現象は太陽冠とわずかな彩雲程度で劇的な気象現象は見ることができませんでした。

c0201929_23374332.jpg
太陽冠だけでなく彩雲が広がってくれたら良かったけども、それでも見られただけで良かった!
c0201929_23191900.jpg
こんな場所で気象現象楽しんでました。
ここまで来たので地獄谷温泉へ寄ってみようと湯田中温泉郷へ車を走らせ朝からお風呂に入ってきました。

最後までお付き合いありがとうございました。










[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-17 05:40 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。
2/11-12日で静岡&山梨から富士山を見つめてきました。

初日は前回の夜景の場所から(岩本山に到着したのが9時前だが雲が山頂にかかり暫く粘るが撮影できず断念したので)
富士宮市を通り抜けて河口湖に向かう県道75号を走ってると雪が目立ち始めた。きっと今朝の雪だろうと思い走ってると、上空でくるくる旋回する猛禽君が気になり出した。
(実は最近秘かに猛禽類にはまりかけてる)
路肩に駐車して狙うと嘲笑いながら逃げて行く、また見つけては狙うと逃げて行く。殆どは鳶だったが中に一羽ノスリ(たぶん)が飛んでいた。

c0201929_19321952.jpg



あまり時間もとれないので目的の河口湖美術館へ到着したのは既に2時前だった。
ここは毎年年明けより富士山写真大賞(コンテスト)の作品が見ることができる。知り合いも入選してるのでじっくり90分ほどで拝見させてもらい刺激をもらった。
そのご夕焼け狙いで忍野付近にいたが雲隠れで撃沈!



c0201929_19332490.jpg



翌朝は忍野から撮影場所に悩みながら忍の館前で撮影してると
新年も見たが恐らく鷹が猟をしていた。
暗いのとレンズが広角なので撮影できずだが、飛びかたを見ると鷹らしい。(富士山より気になってるのかな?)

c0201929_1934995.jpg





暫くすると山頂に太陽があたる。先月もここで撮影したが日の出が30分と程早くなってる。これ程焼けなかったけども何度見ても美しい時間帯です。



c0201929_19343354.jpg



太陽が出て10分もしない内に撤収して知人も再び合流する為に静岡方面に走ってると国道139号朝霧辺りでダイヤ狙いのことなので私も向かおうとしたが間に合いそうも無いので、県道75号(富士山寄り)で狙った。

c0201929_1935729.jpg



国道より5分程遅れて太陽が出てきた!


c0201929_19351758.jpg






ここも僅かで撤収して知人と合流して撮影ポイント探しで芝川へ。
何度か目的の場所も見つかり知人とは解散して私は再び岩本山へ向かったのが10時すぎ、
日曜もあり屋台も出て家族連れも多く賑わいを感じた。
撮影機材を担ぎ昨日のポイントへ向かうとカメラマンがやはり多く居た。昨日有る程度花付きはみていたのでまずは雲の出ない間にメインの白梅を撮した。

c0201929_19354338.jpg


次いで近くの紅梅を撮りたかったが人が居ないのに三脚と脚立が置いてあるので他を一回りして戻ってもまだ置いてある。再び白梅を撮影したがまだそのまま。
撮影してる人なら分かるでしょうが枝ぶりなどで歩幅分で構図が変わるんです。だから半歩ずれたいのに出来ないんです。
それどころか無人のカメラのシャッターが切れるんですよ。パシャって!遠隔操作ってヤツです。
折角の場所を独り占めする奴には制裁を・・・・・私にはできません(笑)

c0201929_19361426.jpg




今日は雲は出てるが山頂まで見えてるのでまだまだ撮影したいのだが、地元も梅祭りが開催されてるのでこれから出没予定なので
岩本山から撤収して帰路へ。

最後に地元の梅園に来たのですがなんとまだ全く咲いてない。
機材担いで来たが一枚も撮らず帰ろうとすると、地域開催の屋台の品が何れも100円均一との事。既に3時半だし売らなきゃ駄目感満載で大セールをしていた。


今回も最後までありがとうございました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-02-19 08:09 | Comments(2)