ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

タグ:半田市 ( 7 ) タグの人気記事

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_06493058.jpg
わが町の農作業の挟賭けを行っていたので許可を得て撮影させてもらいました。

c0201929_06493150.jpg
近頃ではあまり見なくなった挟賭けですがここではしっかり足場も組んで作業されてました。
時々歩道用のガードレールを活用してることも目にしますが大きな田圃なので足場で乾かしてます。

c0201929_06493120.jpg
まだ、刈り取った稲を順次干してる段階ですので家族総出で一日仕事でしょう。

c0201929_06493252.jpg
爽やかな空の下ですが長袖なので暑いでしょうね。

c0201929_06494037.jpg
ここは別の場所になります。

c0201929_06492929.jpg
最近はこのような景色みなくなりました。

c0201929_06492951.jpg
最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-10-12 07:00 | 棚田が見える風景 | Comments(1)
いつも訪問ありがとうございます。
c0201929_17171806.jpg
今回の撮影は9/29日の夜になります。
現地に着いたのが19:00頃。
西向きは残照があるので東向きに狙えそうな場所でスタンバイ

c0201929_17171999.jpg
上弦の月がでているものの自然光だけでは花が浮き上がらないので
登山用のヘッドライトで対応することにしました。

c0201929_17171947.jpg
星の撮影をしようと訪れたのだが・・・どんどん雲が出てきました。
私が撮影してると一人の方が夜撮に来たようで少し会話しながら一緒に撮影してました。
c0201929_17172042.jpg
その方は専用?のライトを持参されており・・・ついつい便乗しちゃいました。
c0201929_17172033.jpg
この場所は花の咲きも良く枯れてる様子も写真上では分からない。
しかし実際にはかなり枯れてる花が多くなってますのでお出かけの際にはお気を付けください。

c0201929_17171822.jpg
もうこの時期9時にもなると気温が下がってきて仕事着(Yシャツ)では身体が冷えてきますよ。
雲も出てきてることだし・・・これにて撤収。
新しく仲間に入ったレンズを使用してみたのですが結構映りはいいです。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-10-02 07:00 | 花が咲く風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。
c0201929_16202734.jpg
矢勝川第二弾ですが撮影は9/23です。
から前回より前の撮影日です。

c0201929_16202742.jpg
この日の朝は雲り空で青空どころか太陽も見えませんでした。
そんな中でも朝から観光客やカメラマンが多く訪れてます。

c0201929_16202820.jpg
メイン会場よりも矢勝川沿いを東へ歩いて行くと今年も「たんぼアート」をやってました。
そのとき丁度いいWV社のワゴンが走ってきました。

c0201929_16202851.jpg
曇天だった空が次第に青空に変わりゆくときに彼岸花の山から覗くテントの山です。

c0201929_16202605.jpg
メイン会場よりも西へ来た場所には彼岸花の絨毯が広がります。

c0201929_16202526.jpg
多くの人たちがこの景色に圧巻されてますね~

c0201929_16202679.jpg
どんどん観光客もやってきてますのでそろそろ私は撤収するころにします。

c0201929_16202847.jpg
今回も足早に写真だけの報告です。
最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-09-30 16:49 | 花が咲く風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_08402263.jpg
更新が遅くなってしまってますが撮影日は9/25の早朝になります。

日の出前から出かけ出か5時頃に現着すると既に一台の車がありましたが、
私が早々に準備を終えると一緒に車から降りてくるとやはりカメラマンのようでした。

c0201929_08405552.jpg

彼岸花には夜露がびっしりついて朝陽に照らされて綺麗です。

c0201929_08405260.jpg
一面彼岸花で埋められた赤い絨毯。
c0201929_08405422.jpg
昇る始めた太陽をローアングルから彼岸花越しに撮影。

c0201929_08405535.jpg
c0201929_08405403.jpg
平日の朝ですが早くから観光客も来てます。
c0201929_08405350.jpg
c0201929_08405325.jpg
田圃アート付近より西方面
c0201929_08405504.jpg
足早に写真の紹介だけになりました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-09-27 08:57 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

この度、半田市に海王丸がやってきた!


c0201929_17184588.jpg
8/4仕事帰りに寄ってみたら・・・。

c0201929_17184798.jpg
亀崎緑地公園のPに停めての眺め!

c0201929_17184479.jpg
背景が少し問題あるけど立派な帆船です。
実はライブカメラが船尾にあり見ることができます。


c0201929_17184751.jpg
一瞬だけども夕陽が当たりました。

海上付近に移動して。

c0201929_17184742.jpg
お月様が昇ってきました。

c0201929_17184633.jpg
近すぎるので魚眼で。

c0201929_17184631.jpg
太いロープ二本で係留してあります。

c0201929_17184657.jpg
既に結構な人が見に来てます。
夜はイルミネーションもあるようです。

c0201929_17184511.jpg
夕焼けに染まる海王丸

c0201929_17184458.jpg
イルミネーションの前にこれにて撤収!





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-05 17:28 | 海がみえる風景 | Comments(3)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7343380.jpg


早いもので今年も10月いりして残す日も三か月になりました。季節も足早に秋模様になって気温差も感じるようになりましたので皆様体調には気を付けてください。

更新が遅くなってしまいこの矢勝川の彼岸花も終わってしまったかもしれなく来年の情報の参考にでもしてください。撮影は9/30日朝、わずかに晴れ間があったので出勤前に向かいました。
耳より情報ですが・・・AM8:00まではP料金無料で堤防付近に停めることが可能です!

なので私も便乗して堤防付近に駐車して散策しいつもの場所から。

c0201929_7382894.jpg


撮影開始して間もなく雲が広がりだし青空が減ってきちゃいました。今年の9月は晴れ間が少なく日照時間も本当に少なったでから・・・野菜高いですね( ノД`)シクシク…
それでも堤防ではカメラを抱えた人や犬の散歩など多くの人がヒガンバナを楽しんでます。

c0201929_7412513.jpg


前の記事にも書きたように彼岸花は北斜面より咲だし南斜面に移ります。10日前に咲いていた彼岸花はもう枯れてしまって南斜面が咲き出してます。

c0201929_7433549.jpg


写真ですと右が南斜面でなります。この堤防のいいところは土手があり為に長く彼岸花が楽しめるところですから咲き出しより2週間ほど開花してます。

c0201929_7462556.jpg


今年もタンポポを探していたのですが朝だとまだ花が開いてなくってほかの花も探してみたんですが白い朝顔らしい花もあったけど・・・ちいさすぎてNGなのでこんな土手の陰で撮影してみました。

朝早いと朝露が写真にワンポイントになるので太陽が出たときに新鮮さをだして

c0201929_7503539.jpg


c0201929_7504546.jpg


いつもの現像よりもすこし明るくしてみました。

彼岸花記事も三連続で終わり次回は別の記事にしたいと思いますが・・・本当に天気が。

c0201929_7524056.jpg


明日からもまた雨模様ですが何か撮影に出かけたいと思います。

今回もお付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-07 07:28 | 知多半島 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7274051.jpg


9月に入ってからなかなか晴れない日が続いてる愛知県ですが先週に(9/18)に続き9/24日も半田市の矢勝川へ行ってきました。朝、6:30前に現地入りした時には朝から出ていた太陽は雲の中へ隠れてしまった。堤防に出るとSORAN92さんにばったり!暫く一緒に撮影しました。

c0201929_7295144.jpg


先週に比べるとかなり咲いてるのですがどこか花が少ないように感じます。
メインの斜面は草が目立ち、コスモス畑もわずかしか咲いてない。これからなのかそれとも今年は・・・・・開花が遅いのか?

堤防沿いの彼岸花・・・
c0201929_7324184.jpg


この場所の全体風景は・・・日常と非日常の一枚です

c0201929_7352858.jpg


群生した花の撮影は見ていて綺麗なんですが写すときは主役探しが難しいですね。

c0201929_7383148.jpg


c0201929_7413316.jpg


紅一点(ザクロでないですが)白い彼岸花の中に一輪の赤い彼岸花

c0201929_7414974.jpg


この写真はメイン会場(売店あるとこ)の花壇の写真でこの辺りは満開です。

場所によってはまだこれから楽しめる場所もありますのでこれからでも楽しめます。

c0201929_7425998.jpg


ちょっと面白い構図で真上からの撮影で花火のよう。

c0201929_7451685.jpg


撮影してる間に再び太陽が顔だしてきたら暑くなってきた。
太陽がでると真っ赤な彼岸花が色飽和してしまうのでそろそろ撤収。

c0201929_7481624.jpg


写真の左側が北斜面で右が南斜面。北斜面は満開で台風の影響でかなり倒れてしまってますが、南斜面は今頃満開でしょう。

c0201929_7495342.jpg


矢勝川の彼岸花は早朝がおすすめです。朝露がついてるときもありますし、駐車場も空いてますからお出かけは早めに(時期も時間も)。
今回もお付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-09-27 07:52 | 知多半島 | Comments(2)