ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7574636.jpg


所属クラブの2016年度オフ会があり今回も参加してきました。
今年は天候に恵まれずに富士山遠征には二の足を踏んでいたけど、今回も天気予報は悪かったがいい意味で裏切られたために昨日に続き二日目も夜中より撮影ができました。

夜、メンバーさんより富士山が見えてる連絡がはいったので、深夜より現場に向かいました。
天気予報のためか東屋付近は貸し切り状態(こんなこと初めてです)
よく考えたら夜中ここで撮影するの初めてかも(場所が無く階段のポイントまで登るので)。

c0201929_7583248.jpg


まだ、月が昇り始めたころですが雲海が広がりながらも街明かりもしっかり見えると良いとこ取りの状態。ただ上空の雲が少し多く星が見えにくいですが、メンバーさん貸し切りでの撮影は楽しいですね。

c0201929_7592068.jpg


昨日深夜に愛知を出てからほぼ寝てないのでさすがに眠いです。今年は暖かく寒さはそんなになく手袋なしでも平気です。毎年この時期にこっこへ来ると気温は1・2度で氷点下ってこともあるんですが今年は本当に暖かいので撮影は楽です。

c0201929_7594994.jpg


この写真の間、眠気に勝てずメンバーさんにお願いして仮眠しに車まで戻ってしまいました。
一時間ほどで戻る予定が・・・戻るとすでに大勢のカメラマンが。

c0201929_811815.jpg


明け方になると上空は秋らしい鰯雲風の空になり糸を引いたような雲になります。
もうすでに富士山の左方向には一際明るくなってる場所がありますがここより太陽が昇ります。

c0201929_815350.jpg


もう街明かりが少なると、露光時間は短くなり雲を流すことができなくなります。
太陽が出てくる場所付近は雲海も程よくあり太陽で照らされるような期待感。

c0201929_821688.jpg


日の出間際に仲間が移動し始めたので私もちかくへ移動すると日の出直前にこの日初の焼けが始まった。雲海に紅葉に朝焼けと贅沢三昧な景色です。
こうなるとどこまで焼けが広がるかですが一焼けが無かったのでおそらく僅かな焼けになる予感ですが、ここでもいい意味で裏切ってほしい。

c0201929_824225.jpg


しかし・・・やっぱり広がりは限定的な焼けに終わりそうです。

c0201929_83137.jpg


太陽がお目見えです。こうなると終盤で、あとは斜面の紅葉に光が当たるのを待つ。

c0201929_833325.jpg


この辺りがピークです。毎年少し上の階段の場所でナナカマドと撮影してましたが
この場所は初めてなので新鮮感での撮影ができました。

c0201929_740675.jpg

昨年の様子

太陽が出てくると一気に風景が変わります。

c0201929_846100.jpg


曇り予報でしたが綺麗な青空を見ることができ、太陽光が太陽光に照らされ綺麗です。

c0201929_844497.jpg


長々と書いてきましたがこの辺りで撮影も終わりです。
カメラ二台持って行ったのに興奮してアップでの撮影を忘れてしまった。

c0201929_845815.jpg


70mmで撮影した富士山でENDです!

毎年手作りの新米を差し入れしてくださるNさんごちそうさまです。そして早朝より準備してくださるIさんKさんYさんありがとうござます。
おかげで撮影後すぐにおいしい朝食をいただくことができます。
新米に体温まるトン汁と最高で朝からごはんお変わりしてる人ばかりで一升炊いたお米は空っぽでした。
毎度長々と記事にもお付き合いありがとうございます。
[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-28 07:27 | 富士山 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7294049.jpg


今年何度目の富士山だろう。昨年より富士遠征回数が極端に減ってる。天候が一つの理由だけど今年は昨年以上に夏よりの天気がわるく週末雨の連続で久しぶりの富士山撮影。
それでいて今週も天気は曇りマークの連日だったが、所属クラブのオフ会なので出向いたらある意味裏切られた。

山梨県韮崎市でのオフ会なので一日目の朝も櫛形山あたりへ行こうと思ったけど、山麓で用事もあったので朝市は「朝霧高原」付近での撮影でした。
現地到着後道の駅で仮眠して撮影ができなだろうと気を抜きすぎた。目覚めたらすでに薄明は過ぎていて一焼け終わって富士山がみえてるような時間帯で、慌ててふもっとぱらへ移動した。

c0201929_736106.jpg


大自然の中の新鮮な空気感はなんともいいです。
ダイヤにはあまり興味がないけどもこの時期なら8合目付近よりでるだろうと人の少ない場所に陣取る。ふもっとぱらでは大きな舞台をつくりなにやら今週もイベントらしい。
キャンプ者もかなりいてこの構図にもテントが入り込んでしまってるほどの人気場所。

c0201929_7393747.jpg


山頂と左稜線に吊るしっぽい容のいい雲が出来て焼けてるが小さすぎ。

c0201929_7405011.jpg


望遠で撮影したもの。この雲が大きくなってくると信じてドキドキ。

c0201929_742831.jpg


山頂の雲は少し大きくなってきた。そして彩もよくなってきた。もっともっと雲が大きくなると
・・・見たことない彩雲になってくれる。

c0201929_743312.jpg


だが、富士側より湧いては巻いてくる前雲が邪魔をする。

c0201929_7444262.jpg


なかなか山頂の雲も膨大化してこない。

c0201929_7455490.jpg


それどころか消えそうになってしまう。高速で向かう途中は星も見えてなかったので
みただけOKとしないといけないけども見えると欲張りになってしまうのはカメラマンの性なのでしょう。

c0201929_7472377.jpg


再び少し大きくなってきた雲だけど結局これが日の出前の最後の雲になり、そのご太陽がでてきた。

c0201929_7485525.jpg


この辺りでのダイヤは役ひと月ほど前でしょうか、やはり8合目あたりより太陽がでてきました。

c0201929_7501736.jpg


今日の富士山との出会いはオフ会があったためでしたが、出かけて良かった日になりました。
この場所では私一人だったので人との触れ合いはなかったけどもゆっくりした時間が過ごせてよかったです。この後井之頭まで下って用事済ませたころには少し雲が沸いてましたがそれでもきれいな夫人はまだ見えていたので、オフ会会場(甘利山)へ向かう前に精進湖へ移動して暫く富士山と向き合ってましたが、あまり寝てないので涼しい気候のかな少し寝たけど富士山が気になる。
笠雲っぽい雲が山頂にでてるけども青空は消えてるので撮影はしなかったけど風が心地よく感じられる時間でした。周りではキャンプしてる人も多く、また外国人観光客もおおかったです。

次回は甘利山撮影風景になりますが、今回もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-24 07:59 | 世界遺産 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7183355.jpg


今回は10月のはじめに仕事で豊橋に行ったとき見た市電です。
現在愛知県での市電はここ豊橋だけだと認識してますが、車との共有する路面電車は
慣れてなくできれば通りたくないのも正直なところです。
詳しくは↓
豊橋鉄道株式会社

c0201929_722418.jpg


ここ本線より引き込み線になっていて車庫なんです。
生活空間の中に電車?よく見ると洗濯物が干してあるんですよ。

道路の中央にある駅からの眺め。
そろそろ電車がやってきます。

c0201929_7232756.jpg


青い空だけで気持ちが高ぶります。

c0201929_725511.jpg


駅より客を乗せて走り出した先に駅に向かう電車。

c0201929_7262499.jpg


やってきた電車には豊橋名物「ブラックサンダー」の広告が・・・

c0201929_727799.jpg


不慣れな電車の撮影で一発撮り

c0201929_7274990.jpg


駅員さんの冷ややかな目を横目に15分ほどの撮影でした。

今回も最後までありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-23 07:13 | 愛知県 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうござます。

今回は久しぶりに地元からの朝焼けです!
撮影日は10/13日。朝目覚めると雲の感じがいいので近くの高台に出かけてみると
すでに焼けが始まってる。

c0201929_7481454.jpg


東から伸びる雲が秋らしい鰯雲のように広がってます。
ここからドラマが始まります。

c0201929_7495995.jpg


一焼けが終わりかけて上空の焼けが少し引きここから二焼けの予感。

c0201929_7515739.jpg


雲が少し広がって青空が消えてきた。

c0201929_754119.jpg


二焼けが始まり再び雲が染まり始まってきた。
さーてこの先どこまで焼けるか?

c0201929_755406.jpg


が、焼けもここまで。
太陽が出てくる上空には黒い雲が邪魔して焼けが広がってこない。

c0201929_7571055.jpg


焼けも引いてから太陽の上の雲で(位置的)光芒が出てきました。

ここまでの光芒がでてると裏光芒もでてそうでうが、
撮影してる場所からの視野は狭いので西側が見えないのが残念です。

c0201929_81168.jpg


最後は光芒もぼんやりしてこの日の朝焼けも終わりです。

この日の朝のひんやりして肌寒く冬の気配を感じたのですが
最近はまた暑いほどの昼間が続いてますので皆さん体調管理には気を付けてください。
いつもお付き合いありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-20 08:04 | 知多半島 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7501820.jpg


9月より天気が良くなく10月もそのままの延長の感じですっきりした青空を暫く見てないのかも。
そんな中10/8も朝は雨も降るような天気でしたが予報は夕方は晴れとのことで、
近所の高台に夕焼け狙いで出かけました。

低気圧通過で冬模様の西風が強くって肌寒いほどです。
この場所は近所の方が散歩でよく通ったり地元の抜け道にもなってるような場所なんですが、
夕日が本当にきれいに見える場所(高いので奥行がある)で時々カメラマンも来てます。
夕焼け前に西空の低層の雲に遮られて綺麗な光芒(天使のはしご)が伸びてる。

c0201929_86103.jpg


前浜ではマリンスポーツを楽しんでるようでパラがいくつか見えてます。
このときは浜辺へ行けばよかったと後悔ですが、
雲が切れかけて焼けそうな雲が空を埋めてます。

c0201929_7531242.jpg


方角は南西方向で中部国際空港もここからはよく見えます。
雲が色付き始めました。この方角が南南西!

c0201929_759456.jpg


実はこの新興住宅街の中には愛知県で4つしかない(免許更新時に習った)ランドアバウト(環状交差点)があるんですよ。利用感はすっごく少なく私が利用するときは常に私一台のみで緊張感ゼロですが・・・・。

c0201929_814586.jpg


上空の雲はいくつかの種類の雲のようです。
この辺りまで染まるとそろそろ終盤です(東空の色付きで確認できます)

今回も最後までありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-11 08:09 | 夕焼け | Comments(3)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7343380.jpg


早いもので今年も10月いりして残す日も三か月になりました。季節も足早に秋模様になって気温差も感じるようになりましたので皆様体調には気を付けてください。

更新が遅くなってしまいこの矢勝川の彼岸花も終わってしまったかもしれなく来年の情報の参考にでもしてください。撮影は9/30日朝、わずかに晴れ間があったので出勤前に向かいました。
耳より情報ですが・・・AM8:00まではP料金無料で堤防付近に停めることが可能です!

なので私も便乗して堤防付近に駐車して散策しいつもの場所から。

c0201929_7382894.jpg


撮影開始して間もなく雲が広がりだし青空が減ってきちゃいました。今年の9月は晴れ間が少なく日照時間も本当に少なったでから・・・野菜高いですね( ノД`)シクシク…
それでも堤防ではカメラを抱えた人や犬の散歩など多くの人がヒガンバナを楽しんでます。

c0201929_7412513.jpg


前の記事にも書きたように彼岸花は北斜面より咲だし南斜面に移ります。10日前に咲いていた彼岸花はもう枯れてしまって南斜面が咲き出してます。

c0201929_7433549.jpg


写真ですと右が南斜面でなります。この堤防のいいところは土手があり為に長く彼岸花が楽しめるところですから咲き出しより2週間ほど開花してます。

c0201929_7462556.jpg


今年もタンポポを探していたのですが朝だとまだ花が開いてなくってほかの花も探してみたんですが白い朝顔らしい花もあったけど・・・ちいさすぎてNGなのでこんな土手の陰で撮影してみました。

朝早いと朝露が写真にワンポイントになるので太陽が出たときに新鮮さをだして

c0201929_7503539.jpg


c0201929_7504546.jpg


いつもの現像よりもすこし明るくしてみました。

彼岸花記事も三連続で終わり次回は別の記事にしたいと思いますが・・・本当に天気が。

c0201929_7524056.jpg


明日からもまた雨模様ですが何か撮影に出かけたいと思います。

今回もお付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-07 07:28 | 知多半島 | Comments(2)