ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

訪問ありがとうございます。

花火祭りからひと月が過ぎようとしてる今日です。みなさんは日々の暑さいかにお過ごしでしょうか?
お盆休みも終わり学生さんは楽しかった夏休みも後わずかですね!

c0201929_7365416.jpg


今回は7月の終わりに開催された愛知県蒲郡市の花火大会の様子です。
この花火大会は今年初参加なんですが、知人が撮影に向かうということで便乗させていただきました。
花火撮影は会場に近いと迫力は申し分ないのですが、個人的に人混みが苦手なので今回も離れた場所からの撮影になりました。

c0201929_7385433.jpg


薄暮の花火ですが失敗です。

この日は風が弱く煙が滞留することも多くありました。



3発打ちあがる3尺の一発目!

c0201929_7434642.jpg


打ちあがる時間が長いが第一感想。そしてでかい!
打ち上げ場所も少し画面右側より。
知人がプログラム入手してくれるので撮影しやすい。

c0201929_7455674.jpg


1尺玉の連発打ち上げ。

c0201929_7463469.jpg


スターマインとか見事なんですが、この場所からは橋脚に遮られてNGなんで大玉打ち上げを狙うのみ。

c0201929_7481369.jpg


個人的に好きな花火のひとつ。

c0201929_7492952.jpg


二発目の三尺

c0201929_754679.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-08-30 07:50 | 花火 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうございます。

夏富士後編ですが前日に富士山は雨が降ったので赤富士に期待し夜明けを待ちます。

c0201929_7561893.jpg


毎度ながらいろんなハプニング??
昨日一緒に撮影した三島市のFさんの直ぐ隣に三脚を置いて仮眠したのですが、朝起きるとその三脚が動かされてFさんとの間に人が割り込んでるですよ。しかも何食わぬ顔で大きな声で話してる(どうやら一台の車で来た三人グループ)から迷惑。原因は椅子の足元にあるお酒だった。
そしてかなりの年齢でもありライトが無いとカメラ操作もままならない様子でライトが気になる。
少し大人しくしてもらいたいものだ。

それでも天候は回復してきて次第に星も見えてきてます。

c0201929_845250.jpg


運よく過去に赤富士に出会ったときに感じた薄暮には山頂の変化がない・・・気がする。
それでも期待するしかなく待つ。

c0201929_863781.jpg


ここまで来れば山頂の違和感が出るはずなのにそれが無い。
このまま時間が過ぎて明るくなってきたころには喧しい隣のおじさんは
仲間と車に戻り一杯やりだしてるからFさんと会話ができた。

c0201929_88597.jpg


明るくなってきて忍野村は霧の中となり雲海となってるけど空の調子は良くなく
赤富士の気配はない。ここまできたら駄目だろう。
そのころ車から三人組が戻ってきてまた賑やかに(笑)なってる。

c0201929_714090.jpg


強い光はなく残念。まぁなかなか見えないから価値あるので明日へ持ち越し。

c0201929_73149.jpg


太陽も昇ってる様子で雲海に光が入り逆さ富士の形に雲海が光る。
結局この日も課題は持ち越しになり暫く富士山と会話したが夜中から撮影で眠くなり
涼しい間に仮眠。
2時間ほど寝たのかな?それでも8時過ぎ!車内の食料を食べてるとFさんがコーヒーを入れてくれてた。どうも起こしてくれたらしいが私がぐっすりで気付かなかったらしい。
まったく知らない人との出会い触れ合いは撮影の楽しさの一つでもありうれしいですよ。
一度お風呂や買い出しのために忍野村へ行きその後再び二十曲がりへ上がるが夕方もNGで
夜中から撮影開始するものの。

c0201929_717289.jpg
 

昨日の変わらない様子。
雲海が無いので明かりが強く見えるし、昨日よりも条件が良くないかも。
ただ金曜日になり登山客が増えてる様子。この先週末になればもっと登山者は増えて一文字になりそうです。

c0201929_7185269.jpg


西の空が明るくなってきたが・・・・残念。

c0201929_7203655.jpg


富士山頂は晴れていても太陽の上がる東側に雲があり太陽光を遮ってるんでしょう。
強い光が山頂に届かずに今日も・・・明日以降に見送りに。
こっちにきてから午後からの夕立が多くなってて夕方の撮影がほぼできていなく今日も富士がしっかり見えてない。
今日は仲間が東京・千葉・愛知からやってくる。
千葉の仲間は今朝から近くのパノラマ台で撮影していたらしく「花の都」で合流する!
ほぼ一年ぶりの再会!大病を患った彼だが元気な姿を見せてくれて暫く元気な向日葵を撮影して
近況を話し合う。
そして愛知からの仲間とも合流して二十曲がりでバーベキューを楽しみむ。
自然の中でBBQはアルコールがほしくなるけど今日は夕方かた動くのでノンアルコールで
気分を堪能。
その後千葉の彼と別れ河口湖へ花火撮影のため移動。以前仲間と撮影した円形ホールへ向かう。
すでに人が多くなんとか(無理やり)駐車もでき三脚も確保。

富士山は残念ながら見えなく風もなく終始花火の煙に悩ませながら終了。
ここで愛知の仲間とも別れ東京の仲間がいる山中湖へ向かうけど思った以上の花火渋滞したが長池へ。
明け方から撮影しだすと登山者の多さが目立つ。

c0201929_7455632.jpg


今日は風もなくぼんやり逆さ富士にもなるけど・・・・今日も赤富士は先送りかも。

c0201929_7464488.jpg


長池は左側の籠坂よりの霧と右側の忍野からの霧に包まれることが多く
この日も日の出前には霧の中へ。

c0201929_7483838.jpg


東京の仲間は早々に花の都へ移動したらしく結局今回は会うことができなかったのも残念。

朝の空気の中湖を眺めると白鳥の親子がやってきた。

c0201929_7502974.jpg


茶色の羽色は子供という話を聞いたのでこの3羽は親子ってことでしょうね!
長池は観光バスも停車できるので早朝から多くの国際人がやってきて賑やかな様子の中
太陽が高くなるまで仮眠。
今回の撮影日程は今日までなのでそろそろ撤収!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-08-17 07:55 | 富士山 | Comments(4)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_755897.jpg


今年もすでに折り返して8月になり暑い日が続いてますが皆さんお変わりありませんか?
さて今年も夏富士を求めて富士山麓に向かいました!

7月31日は地元愛知の花火を撮影した足で音羽蒲郡より高速で富士山へ!
目的地は山中湖周辺だったのです。が、高速入ってすぐに忘れものに気付いた。
忘れた物はバッテリー+充電器=大失敗。
夏場で消費電力が少ないのでなんとか乗り越せるのか?買って対応しようか??
等々考えてるうちにフイルムも同じ入れ物に入ってることも思い出した。
いつもフイルム1パックはカメラバックに入れてるのだが今回は花火撮影もありすべてほかの入れ物に入れてきたのでカメラに残ってる数枚だけ。
走りながら考え出した答えが『ゆうパック』で郵便局留めしてもらおう。

そして目的地へ向かうが睡魔に勝てなく変更し「田貫湖」へ。
到着すると車は一台もなく不気味ささえ感じながら仮眠して起きると数台の車が。
早速準備して初撮影。

c0201929_758378.jpg


風が意外にあり肌寒いほどの気候。
程よい雲が出てるものの焼けはいまひとつ。

c0201929_801650.jpg


そろそろ太陽も顔出すころ。

c0201929_81928.jpg


暫く雲の変化を楽しみながら時間が過ぎるのを待つ
この時期の麓の朝は涼しいです。(仮眠しちゃった)

c0201929_815599.jpg


この時間からしばらくすると毎度の如く富士山は雲に隠れてしまうので
まったり時間です。道の駅に行ったりご飯食べに富士宮へ行ったりしてると
富士宮で大雨。これですこし涼しくなるが蒸すかもしれない?
・・・夕方から天気予報通り曇りでNG
今回の天気は良くなく1日から3日まで曇り/雨予報。
この日は風の湯に行って朝霧高原道の駅で就寝

翌朝ってより早朝より富士山は見えないので朝霧から夏富士求めて山名湖方面へ移動。
世間は平日でも交通渋滞は少ない。
今朝の一番の目的地は「山中湖郵便局」そうです忘れ物を取りに行きます。
朝には届くと聞いていたが朝市は早いかと思ったけど、9時過ぎに訪れたがちゃんと届いてました。

c0201929_06505058.jpg


これで一安心。
バッテリーも充電器もフィルムも熊よけ鈴も他も揃った。こんな時は使わずに終わることになりそう(笑)。平日ですが山名湖畔には観光客が多く居ます。
こんな富士山が見えない時には「パノラマ台」へ行ってみる。
やっぱり数台のカメラマンらしき車が停まってるが、見覚えのある車は無いがしばらく滞在してると今まで気が付かなかった小さな虫がたくさん飛び回って車内まで入ってきてるから撤退し湖畔で時間を過ごす。
結局この日はカメラを出すことなく終わり買い出しして二十曲がりで雨の中車内食で一杯やってると
一台の車が・・・この場所屋根のある休憩所がありそこから大雨の中、富士山は見えてないが雷を撮影してる模様。

深夜から富士山が見えてきた。

c0201929_7382946.jpg


外で撮影してると寒いので長袖が必要です。

c0201929_739991.jpg


雨上がりでまだすっきりしない空です。それに平日で悪天候で登山者も少ないですね~

c0201929_739561.jpg


後半に続く!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-08-09 07:42 | 富士山 | Comments(4)