ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

全国に先駆けて今日(3/21)鹿児島・名古屋(午後)で標本木である染井吉野の開花宣言されました。
ここ愛知では17日より20度近い日が5日続いたため開花となりました。
おそらく3日~7日ほど早い開花でしょう。
愛知では明日まで温かく開花が進みそうですが、週明けの月曜日からは再び寒の戻りがやってくるようで開花も足止めされそうです。
暫くは春を感じながら撮影が楽しめそうで、
GWも桜前線と共に北上の計画ですが全体的に早い春に少し散花していないか心配です。

さてこの春本番の前に近所の桜並木に撮影に行ってきました。
以前紹介していた四季桜が(十月桜)芽をだし一部開花し、河津桜は満開近い状態でした。
青い空にピンクの花びらは春を感じます。
朝の綺麗な空気のもと撮影とはなんと贅沢なひと時でした。

c0201929_17241318.jpg

名門伊豆の河津桜より苗植えした河津桜
c0201929_17242089.jpg

朝早い青空と桜
c0201929_17242849.jpg

河津桜の特徴である下向きの花・ピンクに葉っぱ
c0201929_17243528.jpg

満開の樹より抜き取った一枚
c0201929_17244333.jpg

樹が若いためがまだまだ花付きが少ない
c0201929_17245220.jpg

こっちは咲きたした十月桜
c0201929_17245947.jpg

不思議なもので固まってる枝
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2015-03-21 17:38 | | Comments(4)
すっかりサボってしまいふた月ぶりです。
その間に春が確実に近づいてきてます。
二月の中ごろには東京では20度近い気温があれば、先日11日は岐阜で観測史上3月に入ってからの積雪15センチと寒暖差で体調管理も難しいこの頃ですが皆さんはお変わりないかと思います。

さてここ愛知にも確実に春が訪れてます。この春先って黄色い花が多いと思いませんか?
私の知ってる限りでも「スイセン」「福寿草」「蝋梅」「まんさく」「菜の花」「たんぽぽ」「れんぎょ」・・・・元気色が盛りだくさんですね~
「蝋梅」って梅の字が入ってますが梅の仲間で無いみたいです~私も最近しりましたが・・・・・。
ってことで近所の梅を撮ってきました。
折角なんで先日の雪の後、出勤前にちょっとだけ撮影に出かけました。

c0201929_7285593.jpg

積雪が菜の花の色味を引き立てます。
c0201929_729491.jpg

構図を変えてもうワンカット
c0201929_7291298.jpg

長靴を忘れてしまって引いての撮影ですが土手で少々見にくい
c0201929_7292012.jpg

木々に積もった雪と白梅
c0201929_7293288.jpg

立派な枝ぶりの白梅ですがこの樹も食用の梅の樹です。
c0201929_7313585.jpg

近寄ってマクロ撮影

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2015-03-14 12:25 | | Comments(2)