ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GWも終わり仕事も体も元に戻った頃だと思います。
先日の5月10日は各地で雨だったと思いますが、ここ愛知でも昨夜からの雨でしたが、
夕暮れ頃もまだ小雨が降ってました。しかしその最中、西空が次第に染まってきたのです。
たまたま自宅にいた私は小雨の中早速開けた場所へ走り出しカメラを構えた。
あまり広角で染まっては無かったんですが、きっとここより西に関西などではきっと大焼けしたのではないかと想像してみた。

写真はWBは太陽光で撮影し彩度も触ってません。
触ったのはシャドー部を少し引き揚げたのみです。

久しぶりに焼けた夕暮れでした。
c0201929_704183.jpg
c0201929_71026.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-05-21 07:00 | 夕焼け | Comments(2)
GWの最は寒い日もあったのに、先週は30度も越す真夏日も記録し寒暖差が一年でも
一番厳しい時期ですが皆さんはお変わりないでしょうか?

前回の引き続きで「桜紀行」と続けたかったのですが、今年はなかなか写真が撮影出来ないような旅と
なってしまったので、そこはそれで観光をと思い神社巡りをしてきました。っても
神社・仏閣に縁遠いのでただの観光を楽しんできました。

写真は山形は米沢にある「上杉神社」ここは丁度お祭りもやってて屋台も多く出ていて地元の人々で
大変賑わってて活気ある空気でした。
その後は福島の「塩竈神社」へ移動しました。ここは東北桜回廊に一つで今までにも行ったことが
無かったので、今年は終わってしまった括らですが、次回のロケハンへと思い出かけてみたんですが、少し高い場所にあったので松島が遠目に見えて、桜の樹も多くあり満開時はさぞ綺麗だろうと思いながら回ってました。
天気なら桜の撮影でなかなか遠回りも出来ない場所も今期は桜はNGだったけど、色々観光もできたのが何よりの収穫でした。

1・2枚目 塩竈神社(塩竈桜・松島覗む)
3・4枚目 上杉神社(参拝列と上杉謙信・直江兼続塩竈神社
c0201929_15264695.jpg
c0201929_15265778.jpg
c0201929_15271483.jpg
c0201929_15272617.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-05-19 15:32 | Comments(2)
5月2日は大雨・3日は朝方は雨で午後から晴れ間ありの曇り空。
天気が悪かったのはこの辺りまででしたが、ここより北の秋田・青森は引き続き雨の予報なので
これ以上北へも動けない煩わしの日々です。

しかも気温が低いので桜の開花も鈍くそれもヤキモキの原因かな。
こんな時には開花してる桜を探すか観光するのみ。今回は昨年も見た「釜の越の桜」を見てきましたが、
ここも満開以前なのに枝先には葉が出ている状態でした。

今年の桜はあまり良くないようです。

一枚目は・・・釜の越の桜
二枚目は・・・西蔵王の桜(5月5日)
c0201929_1654780.jpg
c0201929_16542283.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-05-12 16:56 | | Comments(2)
紀行2日目の5月3日は引き続き雨の朝でした。

今日は今まで行けなかった「西蔵王牧場の大山桜」の撮影に向かいました。
東置賜から一時間ほど北へ移動すると雨も上がりだし、現地では日差しも射す天気になってましたが
やっぱりここも朝はパラパラと雪交じりの朝だとあって背景の山肌は真っ白になってまして
これで桜も満開であればいい写真になったのでしょうが、残念なことに桜は少し早いようでした。

写真の桜は駐車場からすぐの木々ですが、メインの大山桜はまだ三分咲との情報でしたの
大きな牧場の奥にあるとのことで今日はロケハンは中止にしてしまいました。

一枚目・・・駐車場から直ぐの大山桜
二枚目・・・少し早咲きの大山桜
c0201929_743591.jpg
c0201929_7443594.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-05-09 07:44 | | Comments(4)
みなさん GWはいかがでしか?
終わってみればあっとの間でしたよね!

私は今年も東北まで桜紀行を満喫?してきました。と・・・言いたいところでしが、
実は散々な結果と相成りました。
早い話・・・・桜の開花と天気に恵まれない日が多くてほとんど撮影が出来なかったんです。

出発は1日の夜仕事上がりに目的地は山形の白鷹!ところが上信越あたりからは雨が降り出し、現地に着いた頃には大雨で気温も下がりだしてきた。
雨の中では撮影もできないし、ものすごい風でまともに傘も意味なく撮影は難儀です。
もう初日から残念な一日。

昨年の桜とも見比べください。

http://noah3776.exblog.jp/17975540/

一枚目 旧玉川小中学校の夫婦桜
二枚目 白鷹地区の十二の桜
三枚目 白鷹地区の桜並木
c0201929_21301030.jpg
c0201929_21303722.jpg
c0201929_21305445.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2013-05-07 21:43 | | Comments(0)