ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世間はクリスマスを楽ししく過ごしてる頃、思い立って世界遺産の「白川郷」へ出かけてみました。
名古屋からの交通の便がよくなり高速で2時間程度でいけてしまうのはありがたいことですが、
地元からは+一時間程。それでも三時間で世界遺産まで行ける事は恵まれてることでしょう。

7年ほど前に一度言ってるので二度目の白川郷は村営の駐車場が無くなっていて少し離れた場所からの散策になったものの苦を感じることなく散策できました。
着いた時は「青空」も見えたが、午後からは曇天で最後は雪が降り出してきました。

一日で少し積もった雪は村を真っ白に染めてました。
c0201929_7262949.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-12-25 07:27 | Comments(2)
各地に寒波が訪れていろ週末~撮影にでかけてみましたが
先週の収穫が大きかったのか、今回は土曜日はカメラを出すことなく自然と戯れ
日曜日は強風の中で波飛沫の撮影を楽しんできました。

波飛沫はカメラにとっても人にとっても天敵です。
強風のために波飛沫がカメラにも人にも襲いかかってくるんです。これは時間とともに
ダメージになってくるので短時間勝負です!
しかし海に慣れてる私ですが、かなりの強風で撮影は難儀だったけども
良い体験になった。

帰る途中に愛車をGSにて洗車して塩分を流してあげましたし、
c0201929_78127.jpg
c0201929_783772.jpg
勿論愛機も同様に磨き上げました。
[PR]
by noah_3776_2 | 2012-12-10 07:08 | 富士山 | Comments(4)
12月に入り各地で冷え込んだ2日の日曜日撮影地では粉雪も降り積もり
気温は氷点下10度ほどで撮影には厳しい寒さでしたが、出迎えてくれた景色は最高でした。
前日の雨で空気も綺麗になり富士山もすっきりと凛とし、諏訪湖の街灯りが輝く中
空はオレンジに染まり出しました。

この日は久しぶりの写友と一緒の撮影。仲間と撮影開始したのが夜中の三時から撮影場所は少ないないが
ここは林道通行止めもあり今週が最後のチャンスとありカメラマン多い。
早朝?からの撮影で体はキシキシ痛むほどの寒さで機材も霜で白くなるほど
あげくにはレンズ表面も霜の結晶が付きまくりで仕方なくレンズも交換するハメに。
素敵な景色に時間も忘れそうになるけど寒いのは変わらないですね~でも、やっぱり一人で撮影するよりも
写友と一緒に会話しながらの撮影は楽しい時間ですね。

また皆さんと撮影したいものです。

c0201929_717754.jpg
c0201929_7172877.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-12-06 07:18 | 富士山 | Comments(4)
一年ぶりにやってきたこの場所。
今週で林道が「通行止め」になるので最後のチャンスなんです。
今回は一日休暇をもらって仕事終わりから走り金曜の(30日)1時過ぎに到着しましたが
見事霧の中でしばらく仮眠することに。

四時に目覚めたら見事諏訪湖の明りが目に飛び込んできた。明日は天気が悪い予報なので
今日撮影出来ないと思っていたのですが、諏訪湖が見えてきたことでチャンス到来!
まだ陽が昇る前には時間があるけども、この時間が撮影者にはジャストタイムなんですよね~
ただただ期待を抱き寒さに耐えるこの時間は、普通の人から見たら考えられないでしょうけど
いい意味で期待を裏切ってくれる自然に身を寄せるだけの私。

今日はもう眠いのでおやすみ。
c0201929_2283174.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-12-02 22:08 | 富士山 | Comments(8)