ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんは。

昨日今日はもう汗が出るほどの暑さになってきました、黄砂もひどく花粉症の私には少々つろうございまして・・・・・。
明日は雨の予報の愛知です。

さてこの写真ですが、満月を桜並木ですが一年に一度のチャンスしかないので撮影できたのは4年前です。それから何年も過ぎたのですが、ついに今年も満開にならずにあうち。
桜の開花時期もあるけども天気が一番不安です。
また今度満開の桜と満月が撮影できるのかな?
c0201929_22131362.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-25 22:13 | Comments(2)
今年の春は少し遅れてやってきたのに、遅れを取りかえすかのように急に暖かくなり春の花が咲いてきてる。
職場の近くにあった花壇には真っ白な芝桜に一輪のチューリップが浮かびあがるように咲き誇っていた。
大きくない花壇だけど綺麗に手入れしてあったり、通行者の目を引き寄せていました。

これから直ぐに躑躅に藤・かきつばたなど春の花が咲しますね。
c0201929_15273469.jpg
c0201929_1527484.jpg
c0201929_1528241.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-22 15:29 | Comments(6)
場所は山中湖湖畔(長池)

この日は月が富士山へ沈む時間が日の出より少し早く山肌は色づくことは無く
月と富士山との露出も合わないが、折角の機会なので前日より(雪も降ってまして曇り)待機。
知り合いと待ち合わせまして夜中3時ころに起きたら知り合いは既に撮影してまして、
他にも30人ほどはいたのでしょうか?
この時期には多い方でしょうがやっぱり皆さんの目的は同じなようです。

月出と違い沈む時には目で追えるので比較的ゆっくり様子をみることが出来ます。
月が富士山に近づくころには雲が出てきて・・・・しまった!
雲の好きな私ですが、富士山が見えなくなってしまっては嫌だ。
露出が合わないのでパールでなく電球のような月になってしまいましたが、
富士山と月が撮影することができました。

撮影後は毎度のガストで写談しました。
c0201929_7381297.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-19 07:40 | Comments(4)
こちら愛知では山間部を除き平野部の桜は葉桜へと変わってきました。
夜桜は風流でいいものですが、水銀灯のライトアップもいいですが
やっぱりぼんぼりの灯りは柔らかくって良いものです。

桜の始まりの時期に撮影したものですが、UPが遅くなってしまいました。
職場の近くの桜ですが、毎日のように宴会が繰り広げられてました。
c0201929_7195191.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-17 07:19 | Comments(0)
真っ青な空に聳える富士山は本当に良くお似合いだけども
この日は残念ながら富士山頂がやっと見える程度の
白い雲が多い空でしたから、大三門と一緒に撮影してみました。

この日の驚き出来ごと・・・・仲間と一緒に南駐車場に駐車して荷物を持って
三門へ向かい歩いてると北駐車場から女性の甲高い声が・・・・「当たり前だ~~~」と
なにかトラブル?
何てことない参拝者用の駐車場にカメラマンが駐車するので追い出してるみたい。
参拝者に大きな声で言わなきゃあいつらは・・・・そんな話をしてる。
その火の粉らしきものが三脚カメラをもって歩いてる我々二人にも聞こえるように嫌味。
カメラマンだって「日蓮宗」(ここは日蓮宗派なので)だって居るだろうにな~って勝手に思いながら
当てつけにされた日でした。
c0201929_9214668.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-14 09:22 | Comments(4)
静岡県富士宮市の大石寺の桜は有名でしたが、南駐車場のしだれ桜がばっさりと切られてしまいました。
昨年も行ったのですが、天候悪で気がつかなかったのですが、今年行ってみて驚き!

桜は満開でしたが雲が少し多い日になりました。
c0201929_7381071.jpg


二枚目は過去の同じ場所からの桜




c0201929_752556.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-11 07:53 | Comments(2)
久しぶりに富士山紀行楽しんできました。
春分も過ぎて日の出も早くなってきたので、仕事上がりからの活動はちょっと辛くなってきましたが、
土日休みなんで贅沢はいってられませんね。
仕事上がり仮眠して夜中から出発して朝一の狙いは吉原。4時前に着いたときに先客は目視で一台のみ。東の空が白みかけてたので準備開始するも富士山は見えるが本日は「不発」。久しぶりの富士山に気分は最高。太陽が昇って来て富士山頂に光が当たるも特に変わることなく終了。

その後桜と富士山を狙い移動すると満開近い桜を狙う多くのカメラマン。
私も撮影開始すると顔見知りの方に会うことができ沢山の情報を戴きまして大変有り難い限りです。
この日は8時を回ったころから富士山に雲が出始めてしまいましたが、目的の目的の桜が撮影できたのでこれだけでも収穫ありでした。その後ロケハンで何箇所か回り山中湖へ移動すいるとここはうっすら白い世界。
そう雪が舞ってました。
c0201929_7261530.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-09 07:29 | Comments(4)
大きな満月が昇り間もない頃はなんとも言えない神秘な空間が広がる。
太陽は沈んだが、まだ明るさがぼんやり残り桜に柔らかな色味が付く時間帯に
桜の樹の下で満月を眺める女性は何を思うのだろう。

実は、丁度桜と月を撮影していた女性にお願いして撮らせてもらいました。
急なお願いにも快く引き受けてくれましてありがとうございました。(UPは許可済)
c0201929_2004953.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-08 20:01 | Comments(2)
ここ最近は暖かい日が続き遅れていた桜の開花も一気に進んでるようですね!
地元愛知でも近くの桜の一日でかなり咲いてきました。

写真は昨年のGWの始まりの長野。写真仲間よりの紹介で初めて出かけた撮影場所でしたが
なんとも心地よい場所で今年も行ってみようと思ってます。
昨年ロケハンもできたので今年はもう少し効率のよい撮影ができたらいいのですが、そんなときには天気に恵まれなかったり開花時期があわなかったりしそうなのでタイミングが心配です。
紹介くれた○○
c0201929_7535956.jpg
さん今年は一緒にどうですか?
[PR]
by noah_3776_2 | 2012-04-03 07:54 | Comments(2)