ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先回の写真のその後は、北アルプスの槍ヶ岳に満月が落ちてゆくと言う
とても神秘的な時間で身震いさえしました。
この景色がいつでも見えることでなく、どうも2年後くらいしかないそうで
しかもその日が天気とも限りません。
今日以前でも、なかなか天候に恵まれてないような話も同じ場所にいたからも
聞いたので、始めてでこのような写真に出会えたのは奇跡かもしれません。

改めてこの場所に誘ってくれた写真仲間に感謝です。
にのさんありがとうね。感謝してます。
c0201929_20261355.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-30 20:26 | Comments(6)
押しては引いてゆく波のような雲は下界の街明かりと透過して、星明かりのようにキラキラ輝いてゆく一方、雲海の上では真ん丸な満月が回りの星達の輝きを吸収するかのように煌々と輝いてる。
雲の断面を見ることはなかな出来ない貴重な体験ができました。
c0201929_7344725.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-28 07:35 | Comments(2)
関西では木枯らし一号が、北海道では初冠雪と各地で一気に秋が深まり
冬の到来も訪れましたが、ここ愛知でもコスモスは終りになってんですが、
今日は雲が良かったので撮影してみました。
しかし風が強くって撮影は難儀だったものの、僅かに彩雲もでてきたので少し粘って
撮影してみました。
ピントが甘いのが非常に残念。
c0201929_21194592.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-26 21:21 | Comments(2)
今回は撮影仲間に同行させていただき、長野県美ケ原へいってきました。
目的は「槍ヶ岳と満月」ってことで、朝型現地入りしていたらどんどん人がやってくるんです。
最後は私たち入れたら10人ほどまでになったんですが、新聞記者さんも撮影に来られていて取材されている方もました。
槍ヶ岳に落ちる月はなかなか天候もあったして難しいようですよ。
写真は朝陽があったた山脈と雲海を撮影してみました。
c0201929_20165591.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-24 20:16 | Comments(4)
10月16日17日と山梨県の甘利山にいってきました。
今回は初めての場所で、知り合いの方がロッジを使って
クラブの打ち上げがあるとのことで飛び入りで参加の誘いがあって
いってきました。

天気の方ははっきりしない天気でしたが、なんとか富士山が見ることが
できました。
甘利山からの富士山は思っていたよりも大きかったですが、
少しの山登りでバテテしまったので、すこし体力作りをしないと
いけないと反省
c0201929_7513657.jpg
しました。
[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-18 07:53 | Comments(6)
今年の夏は暑かったので彼岸花の開花もかなり遅くなったようで、
10月になってからの撮影になりました。
ここは地元なんですが、いままでこのような場所を気付かづにいたのですが不思議なほど
道路沿いに咲き誇ってました。
道路沿いに咲いてる為に立て構図が合うのでしょうが、横でもチャレンジしてみました。
c0201929_7453589.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-14 07:45 | Comments(4)
桜島に沈む十六夜を撮影しようと考えて移動。
初めての場所なので頼りは地図とコンパス。
しかし
沈む月は肉眼でも確認できるので、月を見ながら回り込み
撮影ポイントを小さな漁港にした。
三脚を出した時には、まだ月も見えたのですが、
桜島上の雲にさえぎられそう・・・2.3枚切ったのみで
無念にも雲の中へと。それでも
c0201929_7205244.jpg
念願の桜島の噴煙と月でした。
とても条件はよく無かったものの、次回はいつなのか
わかならいのでUPしてみました。
[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-05 07:20 | 月が見える風景 | Comments(2)
今年も九州を回ってきました。
この地は熊本県の小国にある「鍋ケ滝」です。以前に知り合いから情報を頂いていたので、
足を伸ばしてみました。
滝の裏から流れ落ちる水が撮影できることはそうそうにないですからね!
しかし私の出来けた日は9月の19日で三連休の中日でそれは観光客が多くて
なかなか人が途切れませんでした。
しかもまだ19日は9月とも思えないほどの猛暑でして滝で涼をとる人が多いのか
なかなか入れ替わりが遅く無人で撮影することができませんでしたが、雰囲気は感じて
頂けるのではないでしょうか。
c0201929_22412277.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2010-10-02 22:41 | Comments(4)