ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:海がみえる風景( 17 )

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07012252.jpg

まだまだ暑い日が続いてますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今年はいい夕焼けが非常に多いように思います。
梅雨時も何度かいい夕焼けに出会えたけども梅雨明け後のこの8/26日も実に綺麗な夕焼けでした。

この日は地元の花火大会だったのですが
現地に到着するのが少し遅れてしまい激焼け真っ最中で悔やまれる中撮影してました。

c0201929_07012164.jpg
太陽の位置は写真左になるのですがこの日は南側はほぼ焼けることなく北側の夕焼けが綺麗でした。

c0201929_07012188.jpg
この写真が西側です。
私のblogでなんどか出てくる構図と思いますがこの日は写真でも読み取れるように
北側の片焼けです。

c0201929_07012252.jpg
夏の時期にしては珍しい西風が強く・・・・あっ今朝僅かな時間で結構の雨が降った日でもあった。
雨上がりでそのまま風だったのか気圧の影響なのか
珍しい西風が夕焼けをもたらしたのかは分からないけど湿度が程よくあったのは良かったのではないだろうか。
c0201929_07011911.jpg
二焼けです。日没後上空の雲が長時間露光で色が浮き出してきます。
花火が始まるまで暫く露光しながら撮影してみました。

c0201929_07012091.jpg
代わる代わる時間の動くが雲の色でも分かるのですが
もっと露光してもよかったかな。はじめに打ちあがる花火の位置などが気になっていたのが失敗です。
c0201929_07012159.jpg
結果露光時間としては短く雲の動きも中途半端で終わってしまった。
まぁ二焼けのチャンスは何度もあるので次回はもっと露光してみよう。

c0201929_07174345.jpg
残照の中打ちあがった花火です。

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-09-06 07:00 | 海がみえる風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

梅雨明けしたけどもはっきりしない天気が続き8月に入りました。
が、各地でゲリラ豪雨での被害が相次ぐなど降るときに降りすぎると困った天気ですね。

ここ愛知では晴れ間の少ない日々で撮影もできいまま、間もなく夏休みに入ります。

c0201929_06344777.jpg
そんなはっきりしない天気で夕焼けも暫く見えてないのでひと月ほど前の静かな夕焼けです。

c0201929_06345075.jpg
上空には前線でしょうか真黒な雲の帯が・・・。

c0201929_06344850.jpg
中部国際空港に向かう飛行機。
c0201929_06344990.jpg
c0201929_06344804.jpg
雄大積乱雲が湧きだすこの頃。

c0201929_06344844.jpg

この前日には面白い雲が出てました。

c0201929_06344971.jpg
南知多から北へ伸びる前線
c0201929_06344974.jpg
瞑想台風の影響ではっきりしない天気ですが暑さには変わりないので皆さんお気を付けください。

最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-12 18:37 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

梅雨明け前の7/22の撮影です。

c0201929_06420353.jpg
この日は梅雨明けを目前とした暑い日で雄大積乱雲がいくつも出てました。
c0201929_06420317.jpg
日焼けする日差しの下撮影に出かけたのですが暑さのあまり車内にあった雨傘で日よけして撮影してました。

c0201929_06420208.jpg
中部国際空港が見えるいい場所なんですが、携帯電話の電波塔が目障りな場所なんです(´;ω;`)ウゥゥ

c0201929_06420454.jpg
国際線の大型機が飛び立つとインパクトも変わってきます。

c0201929_06420310.jpg
西日を浴びる名鉄電車(赤電)

c0201929_06420446.jpg
この日暑さのせいなのか海上には富士山が・・・・

c0201929_06420499.jpg
暖かい目でみると見えてくる富士山。山頂には残雪も。


最後までお付き合いありがとうございました。

[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-11 06:41 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

この度、半田市に海王丸がやってきた!


c0201929_17184588.jpg
8/4仕事帰りに寄ってみたら・・・。

c0201929_17184798.jpg
亀崎緑地公園のPに停めての眺め!

c0201929_17184479.jpg
背景が少し問題あるけど立派な帆船です。
実はライブカメラが船尾にあり見ることができます。


c0201929_17184751.jpg
一瞬だけども夕陽が当たりました。

海上付近に移動して。

c0201929_17184742.jpg
お月様が昇ってきました。

c0201929_17184633.jpg
近すぎるので魚眼で。

c0201929_17184631.jpg
太いロープ二本で係留してあります。

c0201929_17184657.jpg
既に結構な人が見に来てます。
夜はイルミネーションもあるようです。

c0201929_17184511.jpg
夕焼けに染まる海王丸

c0201929_17184458.jpg
イルミネーションの前にこれにて撤収!





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-05 17:28 | 海がみえる風景 | Comments(3)
いつも訪問ありがとうございます。

7月に入ってからすっかり季節が変わってしまったような暑さが到来してますので皆さんも体調には気を付けてください。

記事は7/16日の知多半島は南知多を周遊したときです。
この日、向日葵を撮影した後に目に付いたのはこの樹!

c0201929_05375422.jpg
まるで熱帯地区のような木々が群生してるではないですか?
なんだろう?
宮崎のフェンイックスのようにも見えますし、学校の校庭にあるような蘇鉄にも見えますし。
c0201929_05375402.jpg
結果何かわからずに調べてみると「トウジュロ」(ジュロ)ではないだろうか?
c0201929_05375454.jpg
木々を覆てるのは恐らく枯れた葉っぱのようです。
この時近くで農業をしてる人と話が出来たのですが、この辺にチラホラと目にすることができたのは
どうもいろんな逸話があるようでした。

今から10数年前に常滑市に空港が出来るときに前島海岸沿いに植えてるので需要がでると農家が植樹したみたいですが
肩透かしに合ったとかで今だ手つかずの放置状態だとか?
かなり背が高くなってしまい手入れもままならないとのこと・・空港埋め立ての土をこの辺りから運ぶ予定だったのに
「オオタカ」が見つかり自然保護の為に見送りになったこと・・・などなど話してくれました。
その時に来週(7/22.23)に豊浜で奇祭の鯛まつりがありその鯛が港にあるので見に行った方が良いと教えてもらったので見てきました。

c0201929_05375266.jpg
始めてみましたがかなり大きかったです。
長さは8Mほど高さは4Mほどでしょうか?中を覗いてみました。
c0201929_05375392.jpg
骨組みがあり登れるようになってました。
が、登らないようにと注意書きがあります。

c0201929_05375262.jpg
来週はすごい人出になってることでしょう。
c0201929_05375114.jpg
「お石」様って神様が宿る石が奉られてます。
漁港を回てると他にも鯛があります。
c0201929_05375377.jpg
こちらはまだ作成中のようでした。
c0201929_06090262.jpg
こちらも作業中。断ってから撮影してますがこの漁港には4つの鯛があり他にもうひとつで全部で5つあるとのことでした。
漁港にある最後の一つを探すことに。

c0201929_06090362.jpg
この鯛は電飾用の鯛のようです。
豊浜の交差点から漁港に入って左(南)にありこれで4つすべて納めることができました。
この豊浜漁港は釣りの有名は場所ですがこの日はこんな人で賑わってました。
c0201929_06135617.jpg
釣果を見に行くと小鯖がわんさか釣れてるようで親子連れて賑わい入る隙間もないほど。

この後帰り道に最後の鯛の作業場に出会いました。

c0201929_06090326.jpg
この鯛は初めの鯛と同じ位の大きさですので人と比べると比較できるのではないでしょうか?
(勿論許可いただき撮影してます)
青い空に浮かんだ雲のようです。

気温も上がってきてそろそろ撤収します。
海沿いを走ってると昔良く釣りに来た山海海岸の前のコンビニで水分補給の際にちょっと砂浜に降りてみました。

c0201929_06090365.jpg
青い空に白砂にパラソル。
シャチの浮き袋と白鳥のような雲。
c0201929_06090494.jpg
赤いパラソルが印象的です。
本格的な夏がきたらもっと多くの夏の傘が開きそうです。
c0201929_06090172.jpg
暑い夏が似合う海です。
10数年前はこの海岸より釣船(公園ボート)借りてテトラの沖までキス釣りに行ったものです。

最後までお付き合いありがとうございました。

[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-20 05:36 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

7/17の大野海岸の様子です。

c0201929_19553264.jpg
早朝に雨が降ってくれた贈り物で朝は虹が出迎えてくれました。
一応副虹も出てますが薄いです。

c0201929_19553362.jpg
この後虹の伸びて主虹がアーチを描こうとしたときに再び雨が降り出したので
一時退散。
その後再び太陽が出たのですが風も出てきて結局虹は見えませんでした。

c0201929_20070415.jpg

そして夕方!

c0201929_19553361.jpg
今日も雲の合間から光芒が差し込みます。

c0201929_19553367.jpg
いい感じに夕景です。いい感じの雲も出てるので焼けてくれそうです。
c0201929_19553425.jpg
この先期待にを胸に・・・。
c0201929_19553493.jpg
次第に太陽も沈んできます。
c0201929_19553140.jpg
光の道も雲で閉ざされたので移動します。

c0201929_19553132.jpg
これは今日も焼けそうですね!が、風が急に止んできました。
c0201929_19553172.jpg
高度の違う雲があるので焼けるには時間差があります。

c0201929_19553282.jpg
しかし今日は焼けてくれませんでした。なかなか条件が難しそうです!
それでも海眺めれてるのは落ち着きます。


最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-18 06:07 | 海がみえる風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07221637.jpg

7月に入り急に暑くなってきて雨の日も少なく空梅雨になりそうな今年の梅雨ですね!
そして今年は朝夕のドラマが多いのも特徴です。
毎年梅雨の時期には湿度が多いために雲が広がりやすいので焼けることがあるのですが
紙一重でありますが梅雨時に2.3回ほどは激焼けに出会うことがありますが今年はその出会いが多いように思います。

既に6/9に愛知でも激焼けがあり・・・こちらhttp://noah3776.exblog.jp/26730310/

そして6/末の朝焼け7/4の朝焼け台風一過の朝焼け7/5の夕焼けと数々の出会いがありました。

昨日(7/5)の夕焼けを車内から眺めていた悔しさから
翌日7/6は地元で撮影準備。

c0201929_07221580.jpg
雲の調子は悪くなさそう。
昼間は(33℃)暑かったけども夕方から風も気持ち涼しくなり気温も一気に下がり6時過ぎには27℃まで下がってきた。

c0201929_07302459.jpg
日の入りするころの空。
ドラマ感が溢れてきます。
南側には少し厚い雲ですが北側はいい感じな雲が広がってます。

c0201929_07221583.jpg
ドーン!と来ました。
二匹目の泥鰌が柳の下に居ました。
凹凸感のある夕焼けです!これは激焼けの時によくみられる傾向なので期待感高まります。

c0201929_07221536.jpg
日没位置が色つぶれしてきました。
c0201929_07221674.jpg
北方面も伸びた雲が焼けてます。

c0201929_07221681.jpg
ついには東側の雲まで染まってます。

c0201929_07383811.jpg
こんな感じにパノラマ写真にしてみました。
イメージだけです。
c0201929_07401550.jpg
月も出てる東側はもんのり色付いてる程度!

c0201929_07221704.jpg
さっていよいよ終盤ですね~
赤すぎて色飽和しちゃってます。常滑にもこんな素敵な場所があります。
が、昼間見るとえっウソやんて感じるかも(笑)

c0201929_07221465.jpg
今日は幕締めで明日、七夕へ続く幕開けとなることでしょう。

今日の天気は愛知県は晴れのようですので綺麗な星空が見えそうですね。

いつも最後までお付き合いありがとうございました。









[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-07 07:48 | 海がみえる風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

早いもので既に梅雨入りになったここ愛知ですが、6/9は朝から雨でした。が、意外に雨も早くあがり
最後の訪問先の仕事も早く終わったので慌てて自宅に帰りました。

既に18:45を過ぎていて空が踊っています。

c0201929_07560178.jpg
穏やかな風の中太陽柱らしき現象もでてます。堤防には鉄の柵が安全防止で作ってあるのですが
過去に作ったのは錆びたので再度立て直しららしいですがまた鉄なので数年したらまた錆びるだろうか?

この時期は気候もいいので堤防には良く人が佇んでます。

c0201929_07560161.jpg
順光焼けが凄いです~こんな日は空が踊り出すんですね~
少し不気味でもあるんですけど。

c0201929_07560233.jpg
天空から垂れ下がるような槍が地上に向けて落ちれ来そうな恐ろしい空です。
c0201929_07560117.jpg
この雲は低いようで上空は青空が広がってますので雲の高度差があるので全面焼けは難しそうです。
近所の人でしょうか?時々見かけるウクレレの弾き手の人が来ていて波の音に同調してウクレレの音が素敵です。

写真では少し見えにくいですがテントも張ってあってキャンプしている方もいて
それぞれが各々の時間を楽しんでるようです。勿論海なので釣り人もいます。

c0201929_07560095.jpg
レンズ雲に色が入ってきました。雨上がりの夕焼けは激焼けするときがありますが
今日は激焼けってよりも綺麗に焼けてます。

c0201929_07560044.jpg
焼けも上空に広がってきてます。梅雨の合間の夕焼けは毎年1.2度は素晴らしく胸躍る日がありましたが今日がその日でしょうか?
c0201929_07560299.jpg
おそらくクライマックスです。
正直思ったよりも焼けはしなかったけどそれなりに楽しめた夕焼けでした。
この日は私の周りで撮影してる人はいなかったけどSNSでは同じような空が多く挙げられてました。

c0201929_07560069.jpg
さぁてこれで今日も終わりでしょうか?東の空は既に色が消えてます。明日からは岐阜か長野か?
昨日知人より伊勢二見ケ浦からダイヤモンド富士のお誘いをもらったのですが
東空の抜けの悪さもあって遠慮したのですが実は土曜の朝に他の知人よりラインで5年ぶりの撮影が
出来たと情報があり知多半島ダイヤとともに失敗をしてしまいました。

c0201929_08353897.jpg
遡ること5/22の出来事です。
前日の地元知人のSORAN92さんhttp://soran92.exblog.jp/iv/detail/?s=26901506&i=201706/04/32/b0249832_13225229.jpg
知多半島からのダイヤモンド富士を見事納めることが出来たとラインがきたので
翌日二匹目の泥鰌狙いで行きましたが敢え無く撃沈でした。

c0201929_08343898.jpg
富士山の9.5合目より上のみしか見えなく実際にどれが富士山かわからないほどでしょうが
c0201929_08433945.jpg
雲と前山にペイントしました。山頂のみ残しましたので分かると思いますが、確かに富士山頂です!
しかし撮影時この山頂の確認ができなくこの後のカットが無いんです。十数秒後には山頂に乗っかるような太陽が
撮影できたようにも思うほどの瞬間だったけど前日SORAN92さんから太陽が昇るまで山頂がわからないと聞いていたのに
折角の情報を無駄にするような写真に成ってしまいました。

折り返しのダイヤがもう一度あるんでチャンスあればもう一度狙ってみます。
最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-20 07:24 | 海がみえる風景 | Comments(4)
行楽時期になりどこへ行っても楽しめそうな季節ですが、なぜか週末は天気が良くないですね。
ってことで近所の海を歩きながらカメラを日光浴してきました。
自宅から歩きだして浜辺で被写体を探しながらウロウロ。
近所の人たちが子供と遊んでいたり、釣りに来てる人や犬の散歩してるひとなどなど。

波打ち際のひとコマですが・・・・・なかなか上手く表現できません。
c0201929_8361766.jpg

貝殻とsea glass
c0201929_8363345.jpg

急に秋雲が出てきて期待できそうな夕焼け雲・・・・果たして?
c0201929_8365287.jpg

夕陽に照らされて輝きだす水面と貝殻
c0201929_8463946.jpg

砂浜にひとつだけ取り残された貝殻
c0201929_8372937.jpg

太陽と重なるセントレアに着陸する飛行機
c0201929_837422.jpg

地元の名産 海苔の養殖がえりの漁船
c0201929_8435947.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-11-02 08:46 | 海がみえる風景 | Comments(2)
25日の土曜日は朝から撮影に出かけたのですが、朝露がしっかり降りるほど湿度が高く視程が良くなかったのですが飛行機撮影に出かけました。二時間ほどいつもの高台で景色と飛行機を楽しんでいたのですがやっぱり写真には成らないと諦めてました。
そのご散歩撮影をしてみようと近所の海沿いを歩きながら色んな発見をしました。
この時期は多くの釣り人も居るのですが、堤防にあつまり浜辺にはほとんど居なく被写体にはなってくれなかったけども面白い植物たちが被写体になってくれました。

まず発見したのが西洋朝顔。色味が濃くって葉っぱが丸っぽいのが特徴です。
c0201929_10133995.jpg

海苔の養殖の準備が始まり行き交う漁船。ちなみにの辺りの(常滑市)海苔は全国的にも有名ですよ。
c0201929_10135167.jpg

海岸沿いのテトラポットの中にはなんと「サボテン」が生えてます。
しかもこんなトゲトゲまで。どうやって生えてきたのか?
c0201929_1014657.jpg

続いてアロエです!しかも群生してる。アロエもどこからきたのか?
c0201929_10141943.jpg

この小さな花はなんでしょうか?砂場に咲くので水分は少なくっても育つのでしょうね!
小さくても黄色の花はどこか元気印!
c0201929_10143243.jpg

これまた小さな花です!そしてこの植物は弦のように伸びててどうも砂が覆い重なったようです。
見方によっては砂の中から生えてるようですがそうではないです。
c0201929_10144379.jpg

夕陽に照らされた水面に鳥が飛んでいきました。
c0201929_10145579.jpg

なんに見えますか?見る方にどんな写真は伝わらないのは失敗作です。
波打ち際の水が引いた瞬間でした。
c0201929_1015547.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-10-26 10:32 | 海がみえる風景 | Comments(2)