ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:夕焼け風景( 19 )

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07150998.jpg
この日の夕焼けは輝いてました。
雲も高低差があるので色味も違いコントラストも楽しめました。

c0201929_07220482.jpg
太陽が沈んだ瞬間。現地到着が遅くなり彩雲が出てる様子は撮影できなかったのが心残り。


c0201929_07150994.jpg
レンズ雲も出ていて上空では荒れてる様子でこの雲達に太陽が当たり色の差が出た夕焼け。

c0201929_07151147.jpg
西方面の夕焼け。
c0201929_07242849.jpg
南西の空はレンズ雲の集合空ですが高低差がありすぎて既に赤味が無い雲が目立つ。
c0201929_07151096.jpg
上空には上限の月が太陽に照らされてる。見事に半分。

c0201929_07151062.jpg
雲に凹凸があり流れる様な夕焼け空が広がりました。

c0201929_07151165.jpg
二焼け狙いで地元のお城を取り入れて撮影しようと移動するけどももっと城に近づくべきだった。
稜線にお城があるのにわかんない。夏場に木々が伸びてしまったのだろう。

c0201929_07150816.jpg
方向を変えて二焼け撮影。
この日は初秋の風を感じながら撮影ができました。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-10-08 07:00 | 夕焼け風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07150998.jpg
この日の夕焼けは輝いてました。
雲も高低差があるので色味も違いコントラストも楽しめました。

c0201929_07220482.jpg
太陽が沈んだ瞬間。現地到着が遅くなり彩雲が出てる様子は撮影できなかったのが心残り。


c0201929_07150994.jpg
レンズ雲も出ていて上空では荒れてる様子でこの雲達に太陽が当たり色の差が出た夕焼け。

c0201929_07151147.jpg
西方面の夕焼け。
c0201929_07242849.jpg
南西の空はレンズ雲の集合空ですが高低差がありすぎて既に赤味が無い雲が目立つ。
c0201929_07151096.jpg
上空には上限の月が太陽に照らされてる。見事に半分。

c0201929_07151062.jpg
雲に凹凸があり流れる様な夕焼け空が広がりました。

c0201929_07151165.jpg
二焼け狙いで地元のお城を取り入れて撮影しようと移動するけどももっと城に近づくべきだった。
稜線にお城があるのにわかんない。夏場に木々が伸びてしまったのだろう。

c0201929_07150816.jpg
方向を変えて二焼け撮影。
この日は初秋の風を感じながら撮影ができました。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-10-08 07:00 | 夕焼け風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_06575441.jpg
暑い夏も終わり秋の風が近づいてきたある日ふらりと近所の公園に出かけてみました。

まだコスモスは早く(遅く?)ちらほらの開花状態。

c0201929_06575460.jpg
c0201929_06575479.jpg
同じ被写体を違う角度・高度より捕らえてみました。
青空ならもう少しイメージが良かったことでしょう。
c0201929_06575564.jpg
この公園にも曼殊沙華が咲いてました。
満開の様子です。
c0201929_06575558.jpg
凛と一輪の真っ赤な彼岸花。
女優のような美しさを感じました。

c0201929_06575598.jpg
少し枯れてきてますが黄色(オレンジ)の彼岸花。
白も良く見かけるようになったけども黄色は数少ないのでは?

c0201929_06575628.jpg
この日曇天でしたが気温が下がるにつれて雲が切れだして日没が近づくにつれ太陽が見えるようになってきた。
日没後には夕焼けがひろがりそうだったので7本のメタセコイヤを前景に配置してみた。

c0201929_06575302.jpg
全体には高圧鉄塔がありこんな感じ。
高圧電線の左には三日月があったので取り込みたかったけども鉄塔がね~。

c0201929_06575329.jpg
少し下がって右手に立木を取り込み移り行く夕焼けを比べてください。

c0201929_06575354.jpg
二焼けこの時間になると三脚が必要になるですが持ち歩いてなかったので
ベンチに固定しての露光。水銀灯の明かりがセコイヤを照らし出した。

最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-10-05 07:00 | 夕焼け風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

7/14入道雲と同じ日の夕焼けです。

c0201929_06014029.jpg
この光芒が見えた日の西雲は決して焼けそうな雲ではなかった。
c0201929_06075271.jpg
太陽が沈む間際の空模様は何層の雲が広がり積雲が全体を占めてるようです。

こうなると上空が焼けたとしても低い雲で遮られて上空の焼けが染まって地上から見上げると
不気味な紫色の空に染まることがあります。

c0201929_06075208.jpg
が、何やら良い方向へ向かってる感が出てきた。
焼光の筋が雲に付いたりしながらも染まりだしてます。

c0201929_06075230.jpg
青空が見えて上空の白い雲(巻雲)も見えますから積雲の上でも焼けそうな気配になってきた。

c0201929_06075350.jpg
日没後すぐに染まるのは低い雲の証です(太陽の光が入る間が短い)
驚くほど焼けてきました。
梅雨時特有の夕焼けって感じですが、今年の梅雨時の焼けは良く見えます。

c0201929_06075332.jpg
太陽が沈んだ辺りの空です。
低い雲の夕焼け時間は短めですので魚眼で全体を見てみます。
c0201929_06075402.jpg
西側は良く色づいてますが光は東方向まで届いてません(雲が低いので)
しかし良くやけました。

c0201929_06075102.jpg
そろそろ終盤です。

c0201929_06075167.jpg
色付くもの早かったですが引くのも早いです。

c0201929_06075259.jpg
今、焼けてる雲は巻雲で高層の雲で太陽が地球の影になるまでの時間が長く最後まで色付きます。

思わぬ夕焼けが楽しめた日でした。
 
最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-30 06:05 | 夕焼け風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

7/14の記事になります。

まだ梅雨明けして無かったこの日は夏雲の入道雲(雄大積乱雲)がもくもくしてました。

c0201929_05472724.jpg
変化が激しいのでできれば雄大な場所で撮影したかったけど帰宅途中の場所で取り敢えず撮り。

c0201929_05472765.jpg
結構な高さまで伸びあがってます。
この雲の中では乱気流が起こり稲妻も見えるのですがこの時間では確認できないですね。

少し場所を移動してみました。

c0201929_05472800.jpg
いい場所に遅植えの水田があったので水鏡撮影です。
ただ、雲の質がいくつかあるようで何種類もの雲が出てます。

c0201929_05472753.jpg
影の出来てる雲は低く上の雲は白く太陽が当たってる(巻雲)

c0201929_05472666.jpg
引いてみるとこんな感じです見た目にも雲は何層にもなってるようです。
巻雲・巻層雲あたりは焼けそうですが入道雲は縮小してしまいそうです。

c0201929_05472887.jpg
また少し移動して稲を前景にしてみた。前雲が入道雲を遮りそうです。

この日雲の方角は北東で西側はこのような光芒がでてました。
c0201929_06014029.jpg
最後までお付き合いありがとうございました。






[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-27 05:45 | 夕焼け風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_7501820.jpg


9月より天気が良くなく10月もそのままの延長の感じですっきりした青空を暫く見てないのかも。
そんな中10/8も朝は雨も降るような天気でしたが予報は夕方は晴れとのことで、
近所の高台に夕焼け狙いで出かけました。

低気圧通過で冬模様の西風が強くって肌寒いほどです。
この場所は近所の方が散歩でよく通ったり地元の抜け道にもなってるような場所なんですが、
夕日が本当にきれいに見える場所(高いので奥行がある)で時々カメラマンも来てます。
夕焼け前に西空の低層の雲に遮られて綺麗な光芒(天使のはしご)が伸びてる。

c0201929_86103.jpg


前浜ではマリンスポーツを楽しんでるようでパラがいくつか見えてます。
このときは浜辺へ行けばよかったと後悔ですが、
雲が切れかけて焼けそうな雲が空を埋めてます。

c0201929_7531242.jpg


方角は南西方向で中部国際空港もここからはよく見えます。
雲が色付き始めました。この方角が南南西!

c0201929_759456.jpg


実はこの新興住宅街の中には愛知県で4つしかない(免許更新時に習った)ランドアバウト(環状交差点)があるんですよ。利用感はすっごく少なく私が利用するときは常に私一台のみで緊張感ゼロですが・・・・。

c0201929_814586.jpg


上空の雲はいくつかの種類の雲のようです。
この辺りまで染まるとそろそろ終盤です(東空の色付きで確認できます)

今回も最後までありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-10-11 08:09 | 夕焼け風景 | Comments(3)
訪問ありがとうございます。

c0201929_7102695.jpg


東海地方は梅雨明けしてから日々暑い日が続いて、これから本格的な夏の到来を感じさせるようなセミの鳴き声の朝です。
写真はその梅雨明け前の11日に見た夕焼け空です。
雲はケムトレイル  ↓  ウェキペデイア
ウィキペディアより引用

この雲は地震雲ともいわれることがあり撮影しながら気になってしまって仕方なかった景色です。

縦雲に色が付き始めたころに、海に伸びる堤防と釣り人。

c0201929_711051.jpg


雲がきれいなので場所を移動しながら撮影

c0201929_7115915.jpg


夏休みが近いと言うこともあり、近くの学生が海で遊んでました。

c0201929_7124133.jpg


雲の色がMAX この頃はしっかり縦雲がわかります。

c0201929_7125674.jpg


爽やかな浜風が心地よく一日の疲れが癒されます。

c0201929_715031.jpg


いつもの堤防と夕焼け

c0201929_7163266.jpg


この日の夕焼けは北の方角がよく色つきました。

c0201929_7171564.jpg


太陽も地球の裏側に回り込んで薄暮のころ・・・細い月が見えてます。

c0201929_718269.jpg


これからしばらく愛知から西方面では大きな地震もなく安心ですが、
東方面では関東で地震がありましたが、この雲とは関係なさそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-07-22 07:20 | 夕焼け風景 | Comments(4)
最近「にほんブログ村」に登録してみた。
ブログ村で色んなコンテストがあるんだけども、
その中で「夕暮れ時の空7月」に応募してみたところ
見事優勝になったので、最近は色々参加してる。
上位の部門だけ結果発表です。




不思議な・・・準優勝

季節の色どりで優勝41


風景や街並み3で準優勝
http://lifestyle.blogmura.com/tmt_rank12642.html


好きなもの記事で優勝
http://game.blogmura.com/tmt_rank12537.html



風景や街並みで優勝

http://lifestyle.blogmura.com/tmt_rank12482.html



季節の彩りで準優勝です
http://http://lifestyle.blogmura.com/tmt_rank11669.html


海外旅行13で優勝です
http://overseas.blogmura.com/tmt_rank11609.html

海外旅行3位
http://overseas.blogmura.com/tmt_rank11514.html


5月の風景で5位
http://overseas.blogmura.com/tmt_rank11514.html



11月の風景で準優勝でした
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9964.html


11月の風景3と晩秋の風景2で 5位でした
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9846.html
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9865.html
↑結果です。


私の好きな風景44順優勝
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9663.html
↑結果です。いつも感謝です。


感動のトーナメント5位
http://others.blogmura.com/tmt_rankall9639.html
↑結果になります。いつも感謝です。



空と雲コンテスト順優勝
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9520.html
↑結果です。いつもありがとうございます。



秋の風景4トーナメント5位
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9505.html
↑結果です。


皆既月食トーナメント優勝
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall9329.html
↑結果です。いつも応援ありがとうございます。




空と雲42でベスト8でした
http://photo.blogmura.com/tment_ent/8_9326.html
↑結果です。いつもありがとうございます。



富士山に注目トーナメントで準優勝でした
http://others.blogmura.com/tmt_rankall9123.html
↑結果です みなさんありがとうございました。


私の好きな風景40トーナメントで準優勝でした。
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8908.html
↑結果です。みなさんありがとうございます。


BEST19トーナメントで3位でした
http://others.blogmura.com/tmt_rankall8837.html
↑結果です。みなさんありがとうございます。



8月の風景・・・・で優勝しました。
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8766.html
↑結果です。
みなさんいつもありがとうございます。


夏の浜辺で・・・・優勝しました。
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8733.html
↑結果です。


8月の風景5位
http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8701.html



7月の夕焼け・・・優勝
・http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8556.html
↑ 結果です。


空と雲38トーナメント・・・・優秀
・http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8639.html
↑ 結果です。


私の好きな風景39・・・三位
・http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8678.html
↑ 結果です。



いろいろな瞬間・・・・5位
・http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8652.html


8月の風景2トーナメント・・・5位
・http://photo.blogmura.com/tmt_rankall8701.html


ドキドキトーナメント・・・5位
・http://others.blogmura.com/tmt_rankall8723.html


  

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2015-11-08 07:40 | 夕焼け風景 | Comments(4)
またまた時が過ぎてしまいました。

今年は遠征がまったく出来てないのだが撮影は時々してます。ただ地元中心でなかなか
ストレスも溜まってます。
この時期長野へツツジ撮影だけどもこれもなかなか行けずで、時々空を見ては夕焼けを撮影してる程度なんです。
この夕焼けも5月の終わりに真ん丸な夕日が鈴鹿山脈に沈む空を納めてみました。
この日は夕焼けかと期待してみたのですが残念ながら焼けることなく終わってしまいまいた。

でも、暖かくなってきて撮影しやすくなってきたのは助かりますが、すぐに梅雨が来て追いかけるように暑い夏がやってきますのでこの時期の空を楽しみにしたいです。


c0201929_20115029.jpg

この時期だけチガヤ越しに海が輝きます。
c0201929_20115928.jpg

太陽の中にチガヤ
c0201929_20121159.jpg

珍しく太陽の上に羽衣雲
c0201929_20121836.jpg

トリミング
c0201929_20122435.jpg

夕焼けを期待したけどもこの程度で残念でした。

にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2015-06-16 20:18 | 夕焼け風景 | Comments(2)
「美しい夕陽が見える場所」

久しぶりに綺麗な夕陽を見たようなきがします。
普段も夕陽。夕焼けを見てるつもりですが、なんかいつもと違う夕陽で綺麗でした。
低層雲が広がっていたために反射率が高かったのか?見る場所の為か?
とにかくいい夕陽でした。
が、その後の夕焼けは雲が低くって太陽が沈んだ後に光が差し込むことが無く夕焼けは楽しむことは出来ませんでした。

雲から太陽が顔を出しそうなのが水面を見ると分かりますね!水平線の真ん中が太陽の位置を示してます。
c0201929_1101194.jpg

日没前に太陽が出てきて光の路が明日への道しるべ。
c0201929_1102426.jpg

間もなく鈴鹿山脈に陽が落ちていきます。
c0201929_1103922.jpg

山脈が見にくいですが低層雲の為太陽の光源が減り水面にも影響が。
c0201929_1105360.jpg

鈴鹿山脈がかろうじてわかりますか?でも山名はわかりませんけど。
c0201929_111491.jpg

灯台の下でカップルが釣りしてる姿に目がとまりました。
もう少し夕焼けになってくれたらよかったのになぁ~。
c0201929_1111547.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-10-28 06:42 | 夕焼け風景 | Comments(2)