ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:阿久比 ホタル( 3 )

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07132897.jpg

いよいよ梅雨らしいき天気になってきた愛知県と思ったのもつかの間で6/21の嵐のような雨は夕方には雨も
上ったので22日の木曜日に再び阿久比町白沢のホタルの里に行ってきました。

7時前に到着すると係員さんが竹細工光アートの準備をしてました。
電池やバッテリーから電源を取ったりするので水は天敵。この雨の時期にはたくさんの対策が必要になるようです。

開場は夕暮れ時から家族連れで賑わってますよ。夏の涼しい夕べが楽しめます。

駐車場から歩いてくると既に竹細工光アートが足元を照らしてくれてます。
c0201929_07153779.jpg
昨年までは真っ暗でしたが今年は会場までこの灯りが誘導してくれます。時にはこのあたりでもホタルも出迎えてくれます。
c0201929_07132421.jpg
道を進むと直ぐに素敵な光の芸術は目に飛び込んできます。
子供達も「めちゃきれい」ってスマホで撮影したりはしゃいでます。

この竹細工の横眼に見ながら進むと見落としそうになるけどもここにも素敵な案内板があります。

c0201929_07132532.jpg
ビー玉を埋め込んだ案内板です。
見つけたら幼少時に遊んだ記憶も蘇ってくるでしょう。
c0201929_07132583.jpg
さっていよいよホタル会場へ導きます案内が。
どれもこれもボランティアの方々が心込めた賜物です。

この日は特別に許しを頂きまして光模様の調整をお手伝いさせていただき撮影もさせてもらいました。
(前回の記録と比べてもらえるとわかるかもしれませんが光の範囲を絞ってみました。)

c0201929_07132735.jpg
これだけ立派な作品なんですけど。
ここには50個以上の竹細工があるようですが、僅かひと月余りで作成したため作成者さん達にはまだ課題が残ってるようで.....、
朗報として来年はもっと拡大する予定だとか!期待が膨らみますね~

c0201929_07132508.jpg

この場所は許可を得て撮影させてもらってます。


c0201929_07132751.jpg
この日も多くの家族やカップルなどがみえてました。
この素敵な世界は今月の25日(日)までの期間限定になりますので皆さん時間をみて実際のアートとホタルを楽しんでくださいね。
実際に自分の目で見て欲しいです。


ボランティアの方々親切案内



c0201929_07132675.jpg
c0201929_07132661.jpg
色んな色があり撮影しがいのある被写体ですし、インスタ向きでもありますよ。
緑と赤で秋の紅葉を表現できないかなって思いながら撮影してました。

c0201929_07473665.jpg
赤い光の演出。まさに紅葉!  

c0201929_07473787.jpg
青い光が似合う渦巻。

c0201929_07473763.jpg
入り口前から北側を望むと。

c0201929_07473675.jpg
c0201929_07473636.jpg
ビー玉看板を・・・・一生懸命の手作りってやっぱり味がありますね~。

そしてこれだけの素敵な光アートを肉眼では見ることのない世界へ誘います。
ついて来てくださいね~。
c0201929_07473499.jpg
レーザービームが出てるように・・・
c0201929_07473501.jpg
c0201929_07473553.jpg
ちょっと遊びすぎました。
c0201929_07473434.jpg

ホタルは光を極端に嫌いますので会場入り口からは懐中電灯は勿論スマホの明かりもNGですので気を付けましょう。
また強い香水や虫よけも臭も嫌いホタルが察知すると乱舞しなくなりますので皆さん一人一人が気を付けてお互いに楽しく鑑賞できるようにしましょう。


今回の撮影地はここ

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-23 08:00 | 阿久比 ホタル | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07355372.jpg

今回は月初に訪れた阿久比白沢のホタルの里へ再び行ってきました。

現着したのが6時30過ぎです。平日とあって園内は一年ぶりに再会した地元ボランティアの人だけでしたが
今年も暖かく出迎えてくれました。

前回の記事

c0201929_07355210.jpg
これが準備中の様子です!

c0201929_07355090.jpg
暗くなると見事に輝きだします!

開場入り口の案内板です。

c0201929_07355315.jpg
大きな板にいろんな色のビー玉を埋め込んで後ろから光を当てるようで目立ってました。

c0201929_07355346.jpg
園内にも光アートがあります。

c0201929_07355141.jpg
ホタルの事もあるので西側の高速側のみですけど。
昨年と違う場面に出会えます。

c0201929_07355113.jpg
私も見たことのない光アートに暫く夢中で撮影しちゃいました。

c0201929_07355038.jpg
駐車場から池の脇を歩いて曲がると素敵な芸術が足元も心も導いてくれます。

c0201929_07451643.jpg
50個余りの竹細工が会場付近で演習されてホタルとともに楽しめます。
c0201929_07451795.jpg
c0201929_07451702.jpg
ただ今年は肝心のホタルは養殖に失敗してしまったようで、昨年までほど乱舞は確認できませんで残念でしたが
一番悔しがっていたのは会長のSさんで見に来てくれた皆さんに申し訳なさそうにお話ししてました。
それでもいくつものホタルの光を楽しむことが出来ますので、今回の竹細工光アートとともに梅雨のひと時を楽しみにお出かけください。


c0201929_07494607.jpg
これは養殖のハウスで撮影したホタルで、たくさんのケースの中でホタルが光輝いてる様子も見えます。

そして時にはこのケースのいくつかを外で放すので水路脇の草むらで点滅して光る様子も見えます。

c0201929_07451574.jpg
竹(和)細工の案内板です。
駐車場脇にもありました。

c0201929_07451611.jpg

今年は6/6に訪れた時は会長のSさんとお話しすることができ、週明けに広報のTさんよりご連絡いて6/20に会場にお邪魔した時には
昨年お世話になった多くの人に再会できて本当に素晴らしい時間を過ごさせてもらうことが出来ました。
いよいよ梅雨らしい時期になってしまいましたが、もう一度お邪魔できればと思ってます。

最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-21 08:01 | 阿久比 ホタル | Comments(5)
いつも訪問ありがとうございます。

乱舞情報あります

今年も阿久比白沢のホタルの時期になってきましたので、6/6に立ち寄ってみました。が今年はまだ祭りの開催前で6/16~の予定とのことです。

昨年多く光乱舞が確認できた場所ですがまだでした。
c0201929_07103438.jpg
昨年の状況はこちら

昨年は6/7~撮影に数回でかけてましたが今年はまだ準備中でした。



c0201929_07102696.jpg
それでも日が暮れると数匹飛んでるホタルを確認できましたが撮影となると「お粗末」さまです。

c0201929_07102769.jpg
お~飛んでる・・・・と思える撮影技の種明かしは。

c0201929_07102749.jpg
水槽で飼育中のホタルでした・・・悪しからず。

園内には二つの飼育小屋があり多くの幼虫や成虫が光り輝く様子も見ることができますので楽しみにしてください。
(ただ、今年は飼育に失敗してしまったと管理人さんがお話ししてまして一つの小屋のみで見れます)

そして今年は楽しみが一つ増えました。

c0201929_07215238.jpg

竹細工のイルミネーションで出迎えてくれるという心意気が素敵です。

これは一部(6つ)のみで全部で30以上用意してあるようです。
確かこの場所も昨年は雑木林だった場所ですし、ほかの場所もしっかり整備して白沢グランドの駐車場から真っ暗だった足元を誘導してくれるという
なんとも魅力的な光アートです。

管理人のSさんとお話しすると自宅などで楽しむなら光を凝縮できるので竹細工の形がはっきり出るようですが
広い場所で光を拡散させると細工の模様がくっきり出なくハート型も崩れてしまう。などと苦労を話してくれました。

まぁ~ここで写真を見てしまうよりも実際の光アートを期待しておでかけください!

それでは私も開催に再びお出かけしますのでそれらしい人が撮影していたらお声かけ下れば幸いです。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-08 07:33 | 阿久比 ホタル | Comments(0)