ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:花が咲く風景( 18 )

いつも訪問ありがとうございます。

7月から咲き出した蓮もそろそろ終盤ですが先日仕事周りで走っていたら蓮田をみかけてちょっと撮影してみました。

c0201929_06322485.jpg
咲いてるように見えてももう種が多いです。

c0201929_06322423.jpg
それでも咲いてる場所で撮影。
c0201929_06295793.jpg
白と赤の二種類が咲いてました。
c0201929_06295743.jpg
咲いてても花弁が落ちてしまってます。
c0201929_06295558.jpg
この場所は初めて来たのですが密集してさいてるので来年にリストイン。
c0201929_06295605.jpg
蕾はあるものの撮影としては終盤って感じます。
c0201929_06295799.jpg
こちらは白いほう。
c0201929_06295768.jpg
構図と現像と変えたら。
c0201929_06295443.jpg
葉っぱに隠れて咲いてる蓮。
c0201929_06295424.jpg
雨上がりだったが風が出てきて抵抗ある葉っぱが良く揺れてました。

今年は蓮の撮影に何度も出かけることができました。
が、雨の中の撮影が出来なかったが一度快晴の中の撮影ができたのが良かった。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。






[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-04 06:29 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

と、ある駐車場の脇で見つけたこの花!
変わってるので撮影して自宅に戻って調べてみるがなかなか見つからなく
FBでの自然の花コミュニティーなどで聞いても???

c0201929_20094400.jpg
なんだろう!

色々な検索方法で調べていたらやっとわかった。

c0201929_20094693.jpg
恐らくだが、「パイナップル・リリー」

c0201929_20094575.jpg
そこに一羽のアゲハが密を吸いにやってきた。

c0201929_20094525.jpg
これがしっかり吸っていてなかなか飛ばないのさ。
c0201929_20094519.jpg
名前のように甘さ倍増なのだろうか?
c0201929_20094388.jpg
c0201929_20094278.jpg
沢山の小さな花が魅力的。
そして花の頭にパイナップルのような葉っぱが。
c0201929_20094328.jpg
c0201929_20094314.jpg
時々このような見かけない花の撮影もしてます。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-01 06:06 | 花が咲く風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_06594158.jpg

日々暑いですが皆様はお変わりないでしょうか?


今回昨年の事なんですが春に東三河になる善住寺に「ミツバツツジ」の撮影に行った時の事なんですが
見たことのないような花を見つけたので紹介します。

駐車場から坂を登り灯篭の付近に咲いていたこの可愛い花

c0201929_06594210.jpg
スズランでもスノードロップでもない
ハナニラにも似てるが違う!
私がカメラをむけてると一組の観光客も一緒になって撮影してる。

c0201929_06594151.jpg
株で咲くようなこの花をスマホで検索して探す私たち。
c0201929_06594285.jpg
すると住職らしいお寺の関係者が話しかけてくれた。
住職・・・何してるの?
私・・・・珍しい花なので記録撮影
住職・・・珍しいの?
私・・・・見たことないので恐らく。
住職・・・これすごく増えるのよ。
私・・・・そうなんですか。なんの花でしょうね?

そんなやりとりをして撮影してると住職さんは引き返していった。
c0201929_06594417.jpg
するとスコップを持って戻ってきたではないですか?

住職・・・持って帰るか?
私・・・・えッ いいのですか?
住職・・・増えて困るので持って帰ってくれ!
私・・・・頂きます!車から袋を持ってきて有難く頂きました。

c0201929_06594370.jpg
嬉しい住職さんのお陰で今では自宅で今年も咲いたこの花は「ミツカドネギ」
アリウム・トリクエトルム(三角ネギ)と言うみたいです。
良く見ると茎が三角になっていて葉っぱはニラやネギのような味がしました。

近くまた変わった花の紹介をしますので思い出して書いてみました。

c0201929_06594297.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-28 07:13 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

すっかり梅雨明けをイメージするような天気が続き暑さで体調も崩しそうですが皆さんはお変わりないでしょうか?
今回は初夏の花の「アガパンサス」の紹介です。

c0201929_19595979.jpg
どうもヒガンバナ科に属するようです。

名前の由来はギリシャ語から来てるようで花言葉は「愛」や「恋」に準することが多いようです!

c0201929_19595841.jpg
この場所は色も多くありますが雨が少ないので花枯れしてるので撮影が難儀でついついボカしてごまかしてます。
c0201929_19595953.jpg
白の咲が今一つ。
c0201929_19595984.jpg
雨上がりを狙っていたがいつになるかわからないので
先日の星名池行く前に寄ってみました。

c0201929_20000064.jpg
調べてみると10種類ほどあるようですが紫色や青色が多く稀に白を見かけるくらいです。
c0201929_20000093.jpg
アップしてみるとまた違った花にも見えますね。
現像で濃いめにしてますが一般的な色味ですが花弁の真ん中に一本の青い筋があります。

c0201929_20000078.jpg
一つの株でも咲き方がバラバラで枯れてる花もあればまだ蕾もありました。
c0201929_20000139.jpg
青よりも白の方が花弁が開きます。

c0201929_20000014.jpg

c0201929_20095768.jpg
c0201929_20095894.jpg
雌蕊は白よりも青の方が多いようです。
c0201929_20095607.jpg
この辺りが一番きれいに咲いていた。

c0201929_20095737.jpg
昨年行った公園は今年はまだ見に行ってませんが
雨が少ないので開花が進んでもう遅いかもですが時間があれば一度覗いてきます。

アガパンサスは道端でもよく見かける花ですので皆様も運転中に信号などで停まったら周りを見てください。
都会であれば家庭菜園で見かけるかも。

c0201929_20095867.jpg
最近本当にこの手の現像になってしまってごめんなさい。

最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-23 06:46 | 花が咲く風景 | Comments(3)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07371446.jpg


東海地区も梅雨明け宣言がありまして夏本番を迎えました。
すでに先週から夏本番でしたけど(笑)

c0201929_07371319.jpg

そんな中7/17に知多半島常滑市の県道沿いに咲いていた向日葵です。
幾種類かの向日葵が咲いているのですが
なかなか主役を見つけることが出来なく・・・・記録撮影程度です。

c0201929_07371739.jpg
道路沿いなので車窓から見てる人は多かったけども
車停めて撮影する人は居ませんでした。

c0201929_07371775.jpg
数年前から咲いてるのは知ってて二度目の撮影です。
c0201929_07371609.jpg
コスモスも一緒に咲いてます。
c0201929_07371643.jpg
昨年秋の残りの花でしょうけども・・・。
c0201929_07371575.jpg
まだまだこれからも楽しめますよ。
c0201929_07371501.jpg
c0201929_07371514.jpg
場所はこの辺りでが駐車場とかないので迷惑にならない農道の脇に停めてください。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-21 07:30 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

今日は知多半島の豊浜にある「花ひろば」に咲く向日葵です。


c0201929_15092696.jpg
開花情報あります。向日葵の畑はいくつかありますが現在咲いてるのはこの丘の向日葵が満開でほかの畑はまだです。

c0201929_15092760.jpg
崖の上から撮影してます。
兎に角暑いですので涼しい格好でタオルが必須です。

c0201929_15092725.jpg
早い時間はまだ向日葵も元気がないですが、次第に太陽に向かって元気に咲き出します。
c0201929_15092893.jpg
今日は天気も今一でしたが、しっかりロケハンもできたので
次回は天気の良い日にいって元気な向日葵と青空を撮影したいです。

c0201929_15092642.jpg
縦位置ですと。
c0201929_15092628.jpg
向日葵の花の背が高いので下から見上げる撮影はしやすい。
c0201929_15092528.jpg

まだ太陽が低いので花が下を向いてます。

c0201929_15092515.jpg
所々に通路もあります。

畑には軽自動車の荷台から撮影できるようにしてあります。
c0201929_15214762.jpg
結構花潜り花についてました。盛んに動いてるので花粉が沢山落ちてる。
c0201929_15214622.jpg
軽自動車の荷台より撮影。

c0201929_15214565.jpg
太陽に向かって咲き出しました。

c0201929_15214876.jpg
c0201929_15214750.jpg
c0201929_15214610.jpg
c0201929_15214828.jpg
これも高台より撮影です。

人も増えてきたのでそろそろ撤収します。
知多半島ではしれた名所ですが念のために地図を掲載します。

最後までお付き合いありがとうございました。


[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-16 15:30 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

九州では早くも梅雨明けのニュースが飛び込んできましたね!
ここ愛知では梅雨明けはしてないものの日々、暑い日が続いておりますし朝から
蝉の鳴き声も始まったのでそろそろ梅雨明けでしょうか?

撮影は7/12になります。

c0201929_07450772.jpg
昨年はよく出向いた公園です。
が、今年は雨が少ないのか花が綺麗では無いです。
c0201929_07450614.jpg
二か所で群生してます。梅の樹を囲むように植えてあるアガパンサスですが咲き方も株によりばらつきは有りますが花付が良くないです。
c0201929_07450781.jpg
四季桜の樹の周りにも段場に植えてありので撮影しやすいですが花付が良くないです。
c0201929_07450981.jpg
カットは違うけども明る目に現像してみた。
c0201929_07450922.jpg
反対に暗めに現像したもの。
c0201929_07450949.jpg
蕾が少ないのか昨年よりも迫力に欠けるような気がする。
c0201929_07450816.jpg
どの株みても枯れてる花があるように思ったのは、雨が少く日照時間が長いために開花が追い付かずに枯れてるのかな?
c0201929_07450830.jpg
花が咲くところには昆虫などが集まるのでいいモデルになってくれます。

c0201929_07450800.jpg
何朝顔かわからないが色味的には昼顔っぽいのも咲いてます。
c0201929_07473849.jpg
私がまだ幼い頃にはよく見かけた(イチモンジセセリ)って呼んでいた気がする。
c0201929_07473891.jpg
翔んでる様子を撮りたかったが上手く映らなかった・・違う撮せなかった。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-15 07:32 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつもありがとうございます。

再び岡崎市の伊賀八幡宮へ7/7に出かけてきました。
この日は岡崎で午後から研修参加の為にそのまえに少し寄ってみました。

c0201929_06550463.jpg

http://noah3776.exblog.jp/26790646/7/4日撮影風景です。




この日は天気が良く気持ちの良い青空ですが、気持ち悪い湿度でベタベタで僅か30分で撤収しました。
c0201929_06550515.jpg
前回より(三日前)開花は進んでます。
天気ばかりで開花が進んでますが葉っぱが焼けてるのも目に付きました。

c0201929_06550435.jpg
全体にはこんな感じです。こちらの池はほとんど咲いてません。
青空と随身門が見事です。

c0201929_06550203.jpg
これも国の重要文化財の石鳥居と石橋。
まだ蕾も多いので週末でも見ごろかもです。

c0201929_06550350.jpg
なかなか上手く撮影できずに悩まされる場所でした。
c0201929_06550292.jpg
c0201929_06550212.jpg
僅かな場所ですがこの日も多くのカメラマンが来てました。
早朝はもっと多かったでしょう。

c0201929_06550397.jpg
大きな葉っぱに隠れるように咲いてる蓮。
花弁も葉っぱの葉脈も良く見えます。

c0201929_06550423.jpg
この池には多くのトンボが飛んでました。
c0201929_06550318.jpg
はす園によって小動物が変わるのも面白かったです。
天気が良く暑いのは撮影は大変ですから皆様も熱中症には気を付けてください。

最後までお付き合いありがとうございました。







[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-14 05:52 | 花が咲く風景 | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

先週7/1http://noah3776.exblog.jp/26781616/に引き続き再び出かけてきました。
今回は早朝狙いで前泊することで道の駅に到着したのが22:00過ぎでした。

7/8-9は蓮祭りが開催されるとあって駐車場は既に満車に近い状態ですが、
停車はできたのですが蒸し暑く気温は27℃もあるので周りの車はエンジンかかってる。
私も暑さに負けて「借りぐらしのアリエッティ」を見ながら寝ることに。

c0201929_17345367.jpg
太陽が昇る前は花が蕾んでますが、これからどんどん開いてきます。

c0201929_17340662.jpg
日の出です。蟹のオブジェ?蟹江市ではないけどなんでこんな場所にあるのカニ(小笑)

c0201929_17340503.jpg
まだ花弁が開いてる花が少ないようですが、カメラマンは皆太陽にレンズを向けてます。
朝から30人ほどのカメラマンが日の出の時間帯から動いてました。

c0201929_17340674.jpg
天気続きで葉っぱが焼けてるのが多いしなんとなく花も元気ないです。

c0201929_17340645.jpg
朝から働き者の蜂さん。たくさんの花粉団子を足に付けてます。
日の出から僅かな時間帯の出来事でした。

c0201929_17340522.jpg
この写真の次は・・・2時間後。

c0201929_17471137.jpg
すっかり世界が変わってしまいます。



c0201929_17340461.jpg
養老山脈と蓮。青空が綺麗です。

c0201929_17340355.jpg
一輪の蓮の周りにはたくさんの蜂さんが群れてます。
ここにはそれだけの密があるのだろうか?

c0201929_17340433.jpg
他の蓮も見に行きましたが森川はす田には多くの蜜蜂が・・・花が大きいからなのだろうか?
花粉団子も大きく飛ぶのも大変そうな蜜蜂。

c0201929_17340586.jpg
暑い中日傘を差しての撮影です!
私も日焼けを避けて長袖のTシャツでしたが汗が流れるほどで大変な発汗でした。

c0201929_17471381.jpg
最近 こんな写真(現像)が多くなってしまってます。肉眼では見ることのできない世界観ですね!

c0201929_17471369.jpg
蜂もいいですがこの蓮田には多くのカエルさんも居ます。

c0201929_17471124.jpg
既にカエルの家でしょうか?
c0201929_17471218.jpg
創った世界(モデルの蛙に霧吹きでの雫)
c0201929_17471257.jpg
影と睨めっこ。背中に多くの花粉が付いてるので額の周りを探っていたのでしょう。
c0201929_17471263.jpg
ここまできたらやらせも行きすぎですね!
カメラマンの中には捕まえたカエルを持ち歩いて花に乗っけてますから
蛙がバテてます。

c0201929_17471180.jpg
逆さ蓮 手前の葉っぱと蓮でいい感じでボケたのですが、左上の枯れ葉が・・・・痛いです。
PSでちゃちゃってやちゃいますか!

c0201929_17471391.jpg
はす田の中の世界はこのように花弁の小舟がすーいすーぃと風に流されてました。


c0201929_17562561.jpg
視線を変えたらこんな世界も見えます。
レフが欲しかったなぁ。

8日は8時から開会式後、イベントが行われたこともあって凄い人出した。
私は4:30~9:00前まで撮影して暑さのあまり撤収!

最後場所の紹介です!


最後までお付き合いありがとうございました。







[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-12 06:26 | 花が咲く風景 | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

今回は数年ぶりに大府市にある星名池の蓮撮影です。開花情報あります。
7/9(日)の撮影です。

8日に再び森川はす田へ行きその後所用で豊橋まで走ったため帰りが遅くなり朝一で撮影が行けず8時~撮影しました。

c0201929_19375362.jpg
良く咲いてましてほぼ満開でした。

c0201929_19375339.jpg
観光客よりもカメラマンが多かったですね。

写真でもわかるかと思いますが手入れが今一つで昨年の枯れた茎がそのまま残っていて
茶色い枯茎が目立つのが残念です。
c0201929_19375400.jpg
池の中心には東屋がありその両側に池があるんですが手前よりも奥のほうが良く咲いてました。
が、見てもわかるように東屋へ続く歩道は腐築の為に通行禁止になってました。

c0201929_19373270.jpg
蓮自体はすごく透明感があり綺麗な花です。

c0201929_19373361.jpg
柔らかな色合いが優しささえ感じます。
この日は曇り空だったけどもそれは暑く流れる汗に体力も奪われます。

c0201929_19373428.jpg
ミツバチよりも大きいクマ蜂?が飛んでましたが、色が良くないです。

c0201929_19373442.jpg
なかなか正面を向いてくれない蜂さんですが体にはしっかり花粉が付いてます。
c0201929_19373342.jpg
まだ蕾もあるのでしばらくは見頃が続くことでしょう。

c0201929_19373378.jpg
なんとか収穫の一枚かな。

c0201929_19373192.jpg
c0201929_19375304.jpg
蓮の花を上から見るとこんなんです。
c0201929_19375247.jpg
葉っぱに隠れてる蓮。これ八重かな?花弁が多いような気がします。

c0201929_19375125.jpg
個人的にはこのような写真も好きなんです。

c0201929_19375287.jpg
なんか蓮の花ってほかの花には無い優しさみたいなものを感じるんですけど・・・私だけ?
c0201929_19375157.jpg

最後の一枚の成ってしまった花弁。

ここは回りを林に囲まれてるような場所になってて兎に角風が通らなくとてつもなく暑く汗が流れた!
僅か一時間強しか居なかったけども日焼け避けて長袖来たけどTシャツが絞れるほどの汗だ出た。

皆さんもお出かけの際には涼しい格好で虫除け塗って水分も持ってお出かけください。

今回の場所の紹介です!



最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-10 20:00 | 花が咲く風景 | Comments(2)