ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:菖蒲祭り( 3 )


いつも訪問ありがとうございます。

6/6開花情報あります。

先月5/26に様子見した時にはまだ早かったけど、10日経過したら景色は一変して満開の見ごろでした。
5/26の様子はこちら


c0201929_06090479.jpg

平日の今日は曇り/晴れの元でしたが花見客も多く居ました。
c0201929_06102493.jpg
前回は早咲の畝しか咲いてなかったけど満開の様子です。



c0201929_06124904.jpg
色んな色味の菖蒲が咲いてます。前は水もかなり張って有ったが開花を遅らすためが水は抜いてありました。


c0201929_06144753.jpg
今日も風が強く噴水の水がなびく中子供たちが元気に走りまくってます。
c0201929_06144052.jpg
レンズを変えて切り取りました。基本的に畝には同じ種類の菖蒲が植えてありました。
c0201929_06145424.jpg
斜めより撮影すると畝が重なるのでいろんな種類の菖蒲を取り込むことができます。
c0201929_06152939.jpg
額色に目が引かれた。
c0201929_06154395.jpg
黄色が早咲なのが萎れてる花が多く見られたが、手前の白い勝負で隠れてます。
c0201929_06154736.jpg
この写真は駐車場横に咲いてる菖蒲です。見落として本園に行ってしまうことが多いですが、
色味の良い菖蒲の撮影が今なら出来ると思います。
c0201929_06155079.jpg
少し下から覗いてみて背景には楓の新緑をカーテンにしてみた。陽が少し射してたんですが上手く表現できなく残念!

c0201929_06191967.jpg
菖蒲園入り口からの風景です。満開の菖蒲が暫くは出迎えてくれそう週末までは持ちこたえそうです。
皆さんでお出かけください。

c0201929_06150856.jpg
そうそう!昨年までは無かったけども今年は記念パネルの「しょうぶくん?」も出迎えてくれます。この穴から顔を出すのです。

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-06-07 06:33 | 菖蒲祭り | Comments(2)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_2046142.jpg


6/5の日知曜日に碧南油が渕の後に寄ってきた知立神社ですが、ここもかなりの人で賑わってました。
先週の知立神社
知立神社

ここも庭園に足を踏み入れた瞬間先週と大きく違った風景が飛び込んできました。

c0201929_20485118.jpg


ここで気づいたことは菖蒲がバラバラで撮影しやすかったです。
なんでって・・・花の高さがバラバラの方が奥行きができてバランスが反って取りやすいように感じました。

c0201929_20515171.jpg


ここもカメラを持った人が多く目につきます。が、最近多く言われてしまう言葉が・・・・

観光客「いいレンズ使ってますね?」・・・おれ!『まぁ宝の持ち腐れですわぁ~』

観光客「これなら綺麗に撮れるんだろうね?」・・・おれw!『肉眼より綺麗ですよぉ~??』

おいおいレンズかよって!まぁ~どうでもいいけども毎度イラってきちゃってます(笑)

c0201929_20585289.jpg


知立神社で気に入った花はこれです。花弁に色の縁取りがありしかもレースのような花弁なんです。

c0201929_20593262.jpg


何周も歩き回りいろいろ角度も見ながらこんな縦位置の撮影。

c0201929_2104164.jpg


黄色の花菖蒲が少なく悩んでの一枚。

c0201929_2115843.jpg


帰り間際に和服の女性が散歩してました。

c0201929_213384.jpg


知立神社も先週状況広告してるのでこの辺で終わりますが、今回はお土産に知立名物「藤田屋の大あんまき(170円)」を買って帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-06-10 08:43 | 菖蒲祭り | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_20413921.jpg


先週の日曜日6/5日に再び西三河の菖蒲祭りに出かけました。
当日午前中は雨が降り続く中、午後には雨も上がるだろうと予想して向かった先は
先週のリベンジの「碧南 油が渕」と「知立神社」です。
日曜と言うこともあり人出はかなり多く、駐車場に停めることから悩みました。

先週の「油が渕」です。
碧南油が渕
足を進めていくと一目で先週と違う様子を目の当たり
にしました。

c0201929_20332024.jpg


先週と比べても全く違う世界です。今年はハズレでなく単に早かっただけのようで、日曜日は満開の花菖蒲を見ることができました。
c0201929_20344253.jpg


レンズを交換して望遠で切り取り撮影。
c0201929_2035487.jpg


水に映り込む菖蒲。
c0201929_20355560.jpg


畝ごとに同じ品種の花になるので切り取りが難しいです!
c0201929_20364332.jpg


既に枯れてる花も出て来てるので綺麗な花だけ探して撮影。

c0201929_20372491.jpg


園内中央にある東屋の円形の窓枠越の菖蒲
c0201929_20383424.jpg


菖蒲越の噴水

c0201929_20402456.jpg


先週に状況報告はしてますので今回は写真のみの差し込みにします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-06-08 08:16 | 菖蒲祭り | Comments(3)