ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:藤( 2 )

いつも訪問ありがとうございます。

すっかり暑くなってきましたが、GWの初日にどうしても寄りたかった「江南市 曼荼羅寺藤まつり」に出かけてきました。再掲載です
本来ならGW初日ってこともあり、一時でも早く北国へ向かいたかったのでしょうが訳アリ県内に残り曼荼羅寺に向かったのでした。願い叶えば訳を報告します。

c0201929_1517034.jpg


自宅を出発したのが3:30~早朝で交通量も少なく到着は5:00過ぎ!
昨年教えてもらった無料駐車場を利用。早朝時間ならお寺の駐車場が利用できました。
しかしまだ太陽が出てないので色味が綺麗でないですが、暫くは咲状況を歩きながら目視確認。

c0201929_1520145.jpg


太陽が出てきましたら人も増えてきます。

c0201929_15255444.jpg


東側には牡丹の株も多くあり丁度見ごろになって青空に似合ってます。
北方向から風が吹いてて幟が反対になって揺れてしまうので何度も風が収まっては向きを表にして撮影してます。

c0201929_15285593.jpg


南側からの藤棚で、まだ満開でなくこの辺りで7分咲きでした。

c0201929_15304572.jpg


朝陽に照らされた藤棚とツツジ。後ろの蔵は「宝物庫」と記載ありました。

c0201929_15334669.jpg


ツツジの後ろの楓の新緑も綺麗ですが、ダイナミックな藤棚は圧巻です。

c0201929_1537730.jpg


太陽も高くなってきて六尺藤を取り入れて撮影。
園内の案内図を添付します。

曼荼羅寺園内図

c0201929_15392179.jpg


通路反対側の六尺藤を撮影するとどうしても通路脇の鉄柱が入ってしまうけど
・・・。

c0201929_15414235.jpg


白カピタンです。趣ある古木の太い幹が捻じれてる隙間に太陽を入れ込んでます。
そんなこんなで4時間撮影漬けで帰るころには屋台も活気ついて人出で賑わってました。
昨年はGW前の週末の撮影できたのですが今年は開花が遅れていたってことのようです。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-05-22 06:47 | | Comments(0)
いつも訪問ありがとうございます。

藤祭り開花状況です。


c0201929_7211934.jpg


桜が終わって躑躅や藤が満開を迎えてきてます。
今回は江南市の曼陀羅寺です。詳細はこちら↓
藤まつり

4月23日朝から滋賀県日野市にある鎌掛谷に自生する石楠花の撮影に出かけて、その帰りに曼陀羅寺に寄り到着したのが17時30頃でライトアップする少し前でしたが雨が降り出す前なのか駐車場は裏口(南側)に駐車でき非常に便利でした。

駐車場から会場へ向かうとすぐに藤棚と牡丹がめに入ります。

c0201929_7213790.jpg


昨年はもっと遅いGW時期にきたと思います。昨年の記事
昨年の曼陀羅寺

天気が良かったんですね~それに無料Pに駐車して歩いて行ってましたが、
今回は雨が心配だったので近くに駐車しました。

昨年より一週間ほど早く来てたので牡丹が満開を迎えてました。まだ未開花や散ってるのもありますが、大きな花だけに散りかけは写真にならないので開花の良い花を探します。

c0201929_7283360.jpg


南側のポイントからは躑躅も撮影できますがまだ少し早いです(垣根の琉球躑躅で会場内の平戸躑躅は満開です)会場には数種類の藤があり一際強い香りの黒龍と牡丹

c0201929_731287.jpg


今にも降り出しそうな天候なので足早にメインの藤棚へ行くと既にカメラマンが数人居ました。
少し待って私も撮影。見事な藤棚です。

c0201929_734459.jpg


まだ7分咲きって感じかな?日曜・月曜がいいころではないでしょうか?暖かい日なので一気に開花が進むと思いますので早めがお勧めです。
が、白く長い藤はまだ木曜日頃まで見ごろでないでしょうか?
撮影してるとぽつぽつ雨が降ってきた。藤棚があるので軽く天然の傘ですがそれでも雨が当たるので
撤収の準備。

c0201929_7382886.jpg


ストロボ当てて

c0201929_7384765.jpg


ライトが当たってる場所にムラがあるのでストロボもあるといいと思います。

明日、曼陀羅寺の再チャレンジと天王川藤まつりの報告をしたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-04-25 07:45 | | Comments(2)