ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:花火が打ちあがる風景( 5 )

訪問ありがとうございます。

花火祭りからひと月が過ぎようとしてる今日です。みなさんは日々の暑さいかにお過ごしでしょうか?
お盆休みも終わり学生さんは楽しかった夏休みも後わずかですね!

c0201929_7365416.jpg


今回は7月の終わりに開催された愛知県蒲郡市の花火大会の様子です。
この花火大会は今年初参加なんですが、知人が撮影に向かうということで便乗させていただきました。
花火撮影は会場に近いと迫力は申し分ないのですが、個人的に人混みが苦手なので今回も離れた場所からの撮影になりました。

c0201929_7385433.jpg


薄暮の花火ですが失敗です。

この日は風が弱く煙が滞留することも多くありました。



3発打ちあがる3尺の一発目!

c0201929_7434642.jpg


打ちあがる時間が長いが第一感想。そしてでかい!
打ち上げ場所も少し画面右側より。
知人がプログラム入手してくれるので撮影しやすい。

c0201929_7455674.jpg


1尺玉の連発打ち上げ。

c0201929_7463469.jpg


スターマインとか見事なんですが、この場所からは橋脚に遮られてNGなんで大玉打ち上げを狙うのみ。

c0201929_7481369.jpg


個人的に好きな花火のひとつ。

c0201929_7492952.jpg


二発目の三尺

c0201929_754679.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-08-30 07:50 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(4)
9月に入りまして今年も残すところ4ケ月となりました。時間の過ぎるのは早いものです。
朝晩もすっかり涼しくなり過ごしやすくって気持ちいいですが、昨年よりもひと月ほど早い気候と言われ来週には「中秋の名月」も見られますからお天気になってくれるといいですね。

今回の花火は再び長島温泉の花火ですが、どうも毎日プログラムも花火師も変わるようで前日(30日土曜)に比べてインパクトが弱く思いましたが見られることに感謝しなくてはいけないですね。
やっぱり近くからの撮影だと迫力でしょうと思いながらも他人事のように俯瞰しての撮影中。
近所の人たちも散歩がてら見てる人や、一杯やりながら愚痴ってる人やら騒がしい中ひたすら撮影をしている俺はなんだろうって。
集中してるつもりでも周りの声が聞こえるようではダメです。
客観的に話を聞いてても女性中心ってか奥さん強いですわ~旦那さんの意見完全シャトアウト!!!
吹き出しそうにもなるほどやりとりでした。
しかしこれで上手く生活してる夫婦を目の当たりにして「これも家族」だと思った花火大会でした。

昨日の場所から少し移動したのだがイルミネーションの上には出せなかった。
c0201929_7464992.jpg

遊園地と打ち上げ場所が接近してるので遊園地の上から花火をだそうとするとセントレア付近までいけばいいのかなって考えてました。
c0201929_7465989.jpg

女性が好みそうな一枚!単発で上がるので一層歓声が上がる。外野のカップルもはしゃいでいた。
c0201929_74761.jpg

残念ながらスターマインも昨日の方が迫力あった気がする。
c0201929_7472262.jpg

素敵な花火が見られることに感謝。
c0201929_7473028.jpg

最後は土曜日の写真
c0201929_7475898.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-09-02 07:55 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(0)
最近すっかり涼しくなって秋がひと月早くやってきたともニュースでやってましたが、この時期にしてはやっぱり涼しく感じてます。年齢を増す度に夏の辛さを感じる歳になってしまってる自分が悲しくもある。昔(20代)の頃の夏はビーチで高校野球を聞きながらビール飲んで日焼けで汗だくが好きだったのに、変われば変わるもんですね。
今週で学生の夏休みも終わりで、明日からは9月に入るんですがサラリーマンの私はまた一ケ月の始まりの前に今年三度目の花火撮影に行ってきました。
っても今年より何年かぶりに知多市の花火大会が開催されるとのことで、混雑も気にしなくていい場所よりの撮影です!始まる前は全く期待してなかったのですが、開催同時に花火が数か所から上がってかなり興奮状態です。
風向きも良く煙が滞留しなく条件は良かったけども、三度目でもなかなか慣れなく上手く撮影出来ずバタバタするのみ。まだ下準備不足でピントがずれないように紙テープ必要でした。
撮影してると偶然にも同級生が隣にいて懐かしい話にも花も咲きました。一時間と短い間で打ち上げ数も1000発あったかな?って程度ですが、私は十分に楽しめたと感じる花火大会でしたので是非とも来年もリベンジしたいです。帰り際、今度は対岸長島温泉からの花火でこれまた練習も兼ねて撮影。
まだ来週も長島花火はあると思うので再度チャレンジ!!!!

開催から二か所で打ち上げで興奮状態!数か所からの花火だけで写真は迫力倍増!
c0201929_963648.jpg

花火撮影で心掛けてるのが白飛びやバランス 半分運ですがプログラムを仕入れれば少しは解消ですね。
c0201929_971519.jpg

長島温泉の花火・・・飛行機のランプの軌跡も入ってしまいます。来週はイルミネーションの上に花火にします。
c0201929_971695.jpg

一か所からの打ち上げなんで合成してました。

c0201929_97185.jpg

白飛びしてる。
c0201929_98626.jpg

構図バランスはこんな花火がいいですね。
c0201929_981342.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-31 09:08 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(6)
今年は花火を撮ってみようと思い先週の失敗を糧に地元の花火大会に出かけました。
が、昼過ぎからの大雨で開催も危ぶまれもするけど夕方には太陽も出て開催予定情報!
現地に30分ほど前に到着。
少し俯瞰する場所の為にカメラ持ってる人は誰もいない!既に四日市方面は雨の為、アメダスを見ながら8時までの終了までなんとか持ちこたえてくれたらいいなぁって開催時間と待つ合間に空港と飛行機を覚えたての多重露光で!
多重露光はホワイトバランスも変えられないのではじめから4000Kに設定!
しかし青味過ぎました。曇天なんでもう少し上げないといけなかったですね~

花火が上がりだし撮影始めた。
花火が小さい!少ない!1500発予定と確かに多くはないがこれでは迫力に欠ける。
幸いにも位置取りは悪くなく風向きは良好で煙は花火と重ならない。
そんなこんなんでなんと雨!ポツポツと思った瞬間ザザ降りに・・・・即撤収!その後の止むことなく
車内に避難しここから眺めてました。
今回もまた撃沈です。この繰り返しでまだ残ってる夏祭りに出かけてなんとか一枚作り上げてるのが今年の課題です。

秋になれば期待が膨らむ夕焼け待ち遠しい。
c0201929_6451933.jpg

この夏は入道雲が少なかったように思う。
c0201929_6454938.jpg





花火開催前に空港と着陸する飛行機の多重露光です。
c0201929_7195320.jpg

CANONでの最高枚数9カット
c0201929_7203968.jpg

開催直後の花火
c0201929_7201291.jpg

3カットの多重露光
c0201929_721965.jpg

同じ場所からしか上がらないので迫力ないです。
c0201929_7203620.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-25 07:26 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(2)
みなさんの花火写真に感化されて地元の花火大会に出かける予定にしたのはいいけども、かなり人ごみが苦手な私は離れた場所から撮影ができるだろと思い込んだ「刈谷わんさか祭りの花火大会」を大府市内から狙ってみましたが・・・・散々なものでした。
眺めるだけなら十分にたのしめるので私以外にも多くも見物客は来てました。
問題点は多々あるが一番は前景に高圧鉄塔や電線・建物があったことです。つまり選択ミス!

花火撮影は場所取り一番大事ですね。

後。風向き!

写真は覚えたての多重露光。
c0201929_737352.jpg

今回を糧に今年もう一度は撮影に出かけたいです!
c0201929_7372810.jpg
c0201929_7373745.jpg
c0201929_7374533.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-19 07:38 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(2)