ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:観光( 3 )

日曜日朝から天気が良く時間もあったので、常滑市の焼き物散歩道に出かけました。
早朝から自宅をでたので常滑に着いたのが7時少し過ぎ。週末は焼き物資料館の駐車場は有料と
記憶していたのだが係員が見当たらなく、資料館に入って確認するとなんと「9時までは無料です」
平日は終日無料なんだけども「良かった~~」
早速カメラを持ち出して散策開始。何度か来ているので大まかな地図が頭に入ってるし、散策ルートはいつもと同じ。時期と時間が変わるだけで写真も変わるので楽しみ。

朝早くなので他の観光客は勿論見当たらないし、お店だって開いてない。
まるで独り占めです。
撮影したい場所にサクサクと歩いていると気温が上がってきて汗も出てきます。日焼けしないように長袖を着てきたので余計に暑く汗がでます。この時期は着るものが難しいですね。
一度早い時間の青空が撮影したかったので、短い時間でしたが楽しみ早々に9時までに退散しました。

廻船問屋 滝田家前のどかん道
c0201929_7103556.jpg

散歩道メインのどかん道
c0201929_7104560.jpg

焼き物釜と煙突・・・ここは駐車場なんでいつも車が停まってますが今日は空き(あき)青空
c0201929_7105680.jpg

別の登り釜を見ることが出来る場所があります。(今は勿論使われてないです)
c0201929_711755.jpg

登り釜近くの焼き物店に居た店長猫の「のんちゃん」凄く人慣れしてます。
c0201929_7112168.jpg

自らの居場所が分かるのか空気が読めるのか撮影していたらこの場所に動いてくれたのですが眩しそう。
c0201929_7113495.jpg

資料館の自動販売機の横のポストの上に置かれていた郵便局猫の焼き物
c0201929_7114555.jpg


良ければアイコンを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-09-29 07:20 | 観光 | Comments(2)
地元から車で1時間以内にある味醂の町・瓦の町「碧南市」を散歩してきました。
この町の第一印象は神社が凄く多くあるってこととお好み焼き・焼き肉やも多かったなぁ~そして昔ながらの風景も残っていることでした。
味醂(みりん)蔵も多く残っていて多くの会社でまだまだ稼働してます。
ただそれほど大きな町ではないのでゆっくり歩いてもしっかり見学できて十分堪能できますので
季節のいい時期に散策されることがいいでしょう。
またこれからの時期はハゼ釣りも楽しめる川もあり自然も多く残る町でもありました。

碧南市観光協会HP

http://www.city.hekinan.aichi.jp/KANKOKYOKAI/midokoro/index.php?c=rekishi


碧南向かい途中に目に止まった可愛らしい白い小さな花
c0201929_6564751.jpg

霞草みたいな小さな花は好きなんです
c0201929_6565556.jpg

碧南市の町並み(大浜地区?)南の方にあります。白壁が続く道
この道の先にも味醂作りの蔵や樽がありますのでこの辺りには雰囲気ある匂いが漂ってます。
c0201929_6563641.jpg

門構えより覗き込んでますが、見学予約もできると思いますのでお出かけの際には事前予約を!
c0201929_6572017.jpg

雰囲気ある町でしょう。この川でもハゼが釣れるようです。
昔は地元の川でもハゼ釣りできましたが最近では数が減ってしまってハゼ釣りも難しくなってる場所がおおいようですがこの町ではまだ手軽に楽しむことが出来るようです。
c0201929_6571890.jpg

この建物は「旧大浜警察署」だそうです。----碧南市観光協会より引用------
明治20年7月に当時岡崎警察署大浜分署として庁舎が建てられたのが始まり。
老朽化した木造建築から建替えられた大正時代の鉄筋コンクリート造の建築で、南ヨーロッパを思わせる白と茶色の外観が、大正ロマンの趣を残している。敷地の北西部には、往時漁に出る船に利用された「バロメートル」(気圧計)を埋め込んだ石柱がある。
【住所】〒447-0848 碧南市錦町1-7
【電話】0566-48-6602(碧南市役所教育部文化財課)

c0201929_6571989.jpg

この辺り車が無料で停められます。
c0201929_6571824.jpg

裏に回るとこんな感じです!
c0201929_6582345.jpg

お寺も多いので観光協会HPより参考にしてください。
c0201929_6585411.jpg

これが「バロメートル」気圧計だそうです。
c0201929_7134859.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2014-08-27 07:15 | 観光 | Comments(2)
所用で京都へ出かけたこともありどこか花の撮影ができたらっと思って情報をもらうと「長岡天満宮」の霧島ツツジが咲いてるかも・・・。
結果から話せば満開にはまだ一週間は早かったけども株によっては咲いてるものあり適度に撮影ができました。
「霧島つつじ」・・・●九州に自生する「ヤマツツジ」と「ミヤマキリシマ」の種間交雑種といわれています。楕円形の葉には細毛があり、小枝の先に車状に互生します。秋から冬にかけて紅葉し、寒冷地では落葉します。4月から5月ごろ、橙赤色の花を咲かせます。別名で「クルメツツジ(久留米躑躅)」。辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 より引用

見た感じでは株は大きいものもあり花が赤く小さいのが特徴と思いました。
まだ、見ごろには早かったためかカメラを持ってる人はほぼいませんでしたが、散策をしながら撮影を楽しめました。大きな天満宮とありまして参拝者も多くて私も交通安全など祈願して帰宅しました。
c0201929_7295419.jpg

小さな株が集まってるが花付きが良かった。
c0201929_7305973.jpg

花粉にアゲハが寄ってきてました。
c0201929_7313878.jpg

亀の親子会議。
c0201929_732207.jpg

満開なら見事な参道と鳥居
c0201929_7331100.jpg

親子の御宮参り?
c0201929_7333346.jpg

[PR]
by noah_3776_2 | 2014-04-22 07:35 | 観光 | Comments(0)