ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

カテゴリ:気象現象( 1 )

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_15243216.jpg


更新が約ひと月ぶりになってしまってすっかり怠け者でした。暑い夏もようやく終わり季節は確実に秋に向かってるこの頃ですが皆さんはいかがでしょうか?
そんな初秋の9月の9日に夏納で向日葵撮影に大垣に向かいました・・・・が二か所ある会場では一本の向日葵を見つけることができませんでしたが、今日は快晴の空に素敵な雲が浮かんでました。

c0201929_15245715.jpg


こんな日は気象現象が期待できます。
そこで養老駅に向かいことにしました。ここは過去に二度ほど寄り道したことあるんですが
ともに曇天だったので撮り直しで三度目の撮影です。

c0201929_15265816.jpg


やっぱり青空の空は気持ちいいですね~構内には桜の木もあるので満開の時にまた来てみたいですが
何度も来てますが養老駅は鉄道マニアには有名な駅見たいです。それは

c0201929_15284353.jpg


駅名は名物のヒョウタンで書かれてます。ホームに入ると屋根から垂れ下がる多くのヒョウタンにも驚きますよ~(今回はお金の関係で入場しません)是非一度。

c0201929_15303177.jpg


待合室もレトロ感満載ですよ。

養老駅から南濃梅園(今年2月に行った)に向かう途中より空では気象現象の彩雲が出始めました。
梅園の近くに彼岸花が咲く場所があるので見に行くときに彩雲から日光冠が確認できました。
この日光冠なかなか見ることができない稀な現象。

c0201929_1535272.jpg


太陽の周りに虹色の円が出るのが特徴です。
その後も彩雲はでるもののなかなか日光冠は見えなかった。

c0201929_15395925.jpg


その後彼岸花を撮影しようしたものの暑さでダウン。
木陰できれいなハグロトンボの撮影してましたが被写体が小さいしむつかしいですね~
結局ピントの問題で止まってる写真になりました・・・トホホ

c0201929_15452059.jpg


この日は目的の向日葵が撮影できなく残念。一面に向日葵に日光冠が撮影できていたらと思うと無念さが増すけど下調べしなかった自分の詰めの甘さも問題ですね(笑)

c0201929_15494910.jpg


こんな写真だからこそいつか「なんで」って思うこともあるかと
撮ってみました。

今年は6年ぶりに九州へ遠征予定でしたが台風16号の鈍足さに断念して17日は名古屋港に入港する大型客船飛鳥Ⅱ+ダイヤモンド プリンセスを狙ったのですがなんとDPは台風の影響で寄港しないとのこと・・・・散々!
 
今回もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-09-18 15:56 | 気象現象 | Comments(0)