ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017年 05月 21日 ( 1 )

いつも訪問ありがとうございます。

昨日(5/2)は津軽富士で色々ありましたが、今朝は青森県平川市の志賀坊公園よりスタートです!
昨晩は移動することが面倒で怖いけどこの公園のPで朝を迎えたんです。
まぁ公園なんで水回りはあるので便利なんですが夜は夜景のスポットになっているようで
何組かの車が来たのですが目覚めたら私一台でした。

朝一はここからの紅富士(津軽富士)が見えたらと昨日(浅虫)に続き狙ったのですが、
色が付くことなく終わり。

c0201929_71853.jpg


その後ついに南下し始めました。

ここへ来る途中の峠にはまだ残雪が多くあり春の訪れを感じます。

c0201929_7284463.jpg


先ずは十和田湖!何年か前に訪れたことはあったけどあまり記憶にない。
でもここの展望台に来た記憶はありました。

c0201929_721010.jpg


c0201929_7225284.jpg


人の記憶なんて曖昧なものですね!

訪れたのは昨年でした。

c0201929_7233192.jpg


その時は夕日没前の夕方でここから北へ向かって奥入瀬まで行きましたが、
今回は逆に南下です。よく見ると前木が綺麗に伐採されてますが
前も気が付いたのですが結構錆びれてて勿体なく感じました。
折角いい場所なのに訪れる観光客はポチポチと寂しい限り!

c0201929_7293582.jpg


その後湖畔の中山半島へここには十和田湖名物の乙女の像があります。
前回はスルーしてるが今日は天気もいいので寄ってみると、
観光客も少ないが駐車料金はしっかり早朝から徴収してる。

まぁ僅か30分程度だけど観光財源と協力します。


これから出動するだろうスワン隊員!その奥には遊覧船が控えてる。
受付窓口の係員さんが不思議そうに私をみているが・・・気にしない。

c0201929_7373658.jpg


湖の中にも祠がありますが・・・・何でしょうか?
気になる人は調べてください!

c0201929_7384159.jpg


乙女像です!青葉になってれば少しは絵になったのでしょうが
これでは記録撮影そのものです。

流石にこの場所は記念撮影用の椅子が用意されてました。

c0201929_7401963.jpg


本日は移動もあるのでR103から南下途中に峠の売店がありそこから十和田湖が俯瞰してみることができここで十和田湖ともさよならになります。

鹿角市を通過してると川沿いに咲いてる桜に目が留まりました。
そこには一台の車があり人もいたので話してみると、この近くに山菜を採りに来てとの事。
昨年もこの鹿角市では山菜取りの最中に熊に襲われて数人が亡くなってるようですが
この人も熊の恐怖は知ってるけどそれ以上に美味しい山菜が欲しくて採りに来るんだと言ってました。

c0201929_7465684.jpg


まぁ緑の中の桜でしたが残念な結果です。
R103を南下していくと河川に新緑が目立っていたので欄干から撮影しようとしたのですが
電線が邪魔になり河川敷に降りることに

c0201929_7503347.jpg


河川敷まで降りたら降りたでかなり上から見ていた風景とはかなり違ってました。

ここから大館までゆっくりと移動ですが、今朝から何も食べてなく11時を回った時から
食事処を探してました。
すると目に飛び込んできたのが「鉄鍋ラーメン」


バーン!これ味噌ラーメンです。
c0201929_15405851.jpg

ここ店員さんとても親切でした。

昨日志賀坊公園に行くときに寄った店は「たぬき本店」ってあったので入ったら
こんなラーメンが出てきました。
c0201929_15412394.jpg

ここは青森県でした。昨年岩手県でこんなラーメン食べたことあったので
寒い地区なので冷めない工夫がしてあるんだろうと思い、聞いてみたら
家独自でして県内にはほかにないらしい・・・・まじか!
もう一つ気になる質問を・・・本店ってことは支店は他にも?
なんと・・・無いらしい!何処かの暖簾分けで本店?いくつかの疑問点の中店を後にしたのです。

そうそう話が戻りますが、今日食べた鉄鍋ラーメン梅正屋ラーメン

鉄鍋

こんな感じのお店です。私は11時すぐに入ったので私だけでしたがその後一組が入ってまいりました。味噌ラーメンに特製のコチジャンを入れて食べたら一味変わってとても旨かった。
帰りに店員さんにこの辺りで鉄鍋ってほかにもあるんですかと聞くとここだけとのこと。
昨日も聞いた台詞だけに・・・・。
昨日のたぬき本店の話をすると・・・へぇ~って
まぁ細かいことは気にせずに昨日より美味しかったですよ。
この後数十M進むと正木屋って麵屋がありすでに行列が出来てました(失敗したかも)
今度の目的地は岩神ふれあい公園の枝垂れ桜。

c0201929_1692965.jpg


枝垂れ桜は満開でしたが本数も少なく染井吉野は葉桜になっていたので早々に撤収し温泉探し。
便利なことにスマホで近くの日帰り温泉で検索するといくつか出てきて詳細を確認して
行ってみる。
街中にあり温泉¥280-って最高!
隣にはカラオケハウスがあり歌が響いてる。
数日の食料を買い出ししてから岩手に向かうために東北道の小坂いICより南下開始。
昨年も行った事のある松尾八幡台平ICで降りたら目的地はすぐそこです。

到着するとすでに多くのカメラマンが待機していたので私もそこへ便乗。
何度も来ているところなので勝手ができて日の入りまで撮影しましたが
桜は丁度いい時期の満開ですが夕焼けは平凡な一日の終わりになりました。

c0201929_16182911.jpg


本日も最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-05-21 06:22 | | Comments(2)