ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017年 04月 24日 ( 1 )

いつも訪問ありがとうございます。

お得情報あります。

今回は三年ぶりの「根尾村の薄墨桜」です。

c0201929_6421144.jpg



三年前の記事

今回は早朝の青空狙いです。現地は相当の混雑を想定して地元出発すたのは日の出前!
1週間前の天気予報は雨だったにもかかわらず当日は快晴の朝になりました。
早朝出発で現地着は7:00頃でしたが既に多くの車が停まってて駐車場の係員さんも早くから張り切って整備されてました。

*7:00までに来たら駐車場代金が無料です。

早速準備して両側に屋台が出ている坂道を少しだけ登っていくとそこにはお目当ての「一本桜」雄大な姿を見せてくれました。
実際にはすぐ脇には子供の大木が(既に花付きは親を凌いでます)育ってます。

c0201929_6461735.jpg


左側の桜が子供に当たります。枝ぶりは親が比べるまでもなく素晴らしいけど
花付きは子供が立派ですがこれはざる得ないですね!
この透き通った青空がいつまでも続いてほしいと感じるほどきれいな空が広がってくれました。

c0201929_6481983.jpg


既に多くの観光客やカメラマンが桜に目を向けてる間にも続々と人がやってきてますので
出来るだけ早く撮影していかないと人が多く映り込んでしまう。

c0201929_6505579.jpg


少し下がって青空が入らないカット!
雨の日なら花色も濃くなるのでこんなカット狙いになりそう。この場所は霧もでるので
雨上がりも面白そうです。実際この日到着して間もなくは霧が出てる場所もありました。

c0201929_6525443.jpg


どうでもいい事かもしれないけど今回のレンズは24-70mmを使ってます。
データを見たら7:40分まだ撮影開始して30分ほどで筋雲が出てきました。
早く撮影していかないと曇るかも。

c0201929_656420.jpg


親子桜を引きで撮影です。っても狙いは筋雲ですけど!
桜を撮影してても雲が気になる私。折角なのできれいな青空に流れる筋雲狙い。
既に無人撮影は無理です。

c0201929_6582054.jpg


親子三代?右側の桜樹が親からの植樹なのか子からの植樹なのかわかりませんが
まぁ親子三代のカット。凄い人ですねまだ8:20分(データ確認)です!
13日に満開宣言が発表されて地元(中日新聞)新聞にも大々的に掲載されて
見事の晴れ間をあって人出が凄いです。

c0201929_721885.jpg


主役の薄墨桜の左右に(南北)には高台があり撮影ポイントになってます。(三年前あったかな?)
筋雲も広がってきて青空の面積が減ってきていよいよ青空もお預けかも。

今度は北側になる高台へ移動します。こちらは少し歩いて階段も少しありますが
結構人がいます。なかなか面白い構図になり親子二代が孫を見守るようです。

c0201929_751927.jpg


花見してる人も多くペット同伴もOKで芝生も広くありますので、
皆さんいろんな楽しみ方をしてます。

c0201929_794052.jpg


この時既に10:30を過ぎてて高台からは駐車場待ちの渋滞が見えます。
朝早いのは眠いし辛いけども空気も綺麗だし渋滞回避できるのがメリットです。

しかし今日は夏日予報だけあって暑い日です。
風もなく太陽燦々で日焼け確定です。
この後樽見鉄道と桜を撮影するために谷汲駅による予定です。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-04-24 06:26 | 桜が咲く風景 | Comments(3)