人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017 小原村四季桜

いつも訪問ありがとうございます。

2017 小原村四季桜_c0201929_06501342.jpg
愛知県豊田市で紅葉の名所と言えば「香嵐渓」ですがここ小原村の四季桜も近頃は有名になってますから、
早朝から現着しないと駐車場の確保ができなかったりある程度引きの撮影は駐車場の中にあるので
駐車が始まる前の撮影がメインになります。

ただ、時期が気持ち遅かったように感じました。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501692.jpg
後ろから太陽が当たるのですが日の出前に撮影しないと桜が白っぽくなるので早い時間がお勧めです。
手前は楓の樹ですが、その左の紅葉はドウダン躑躅です。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501611.jpg
大型駐車場のスペースで撮影です。が、駐車場脇にフェンスがありやむなし構図です。
良く見ると楓の樹の左下に黒いフェンス写ってます。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501745.jpg
前木の桜がもう少しインパクトが欲しかったです。
因みに昨年のこの場所は!
結構桜咲いてました。

2017 小原村四季桜_c0201929_06501202.jpg
駐車場脇の橋の上から撮影してます。手前の楓の色付きが少し悪かったかな?
折角いいポイントなだけに残念です。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501352.jpg
太陽が山肌に当たってきましたが東空に薄雲があり弱い太陽光が功を奏しました。
太陽も当たってきたので場所を変えて。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501486.jpg
あれまぁ~ 桜が弱いですね!やっぱり遅かったか!
四季桜まつり「川見会場」より歩いていけるこの場所はご当地PRビデオで紹介された場所です。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501510.jpg
少しだけ靄っていて太陽が当たると光の筋が見えます。
が、もみじの色付けが疎らでまだ緑の部分もあるの冷え込みが甘かったかな。
2017 小原村四季桜_c0201929_06501419.jpg
この画角は70mmです。脚立使用でハイアングルで撮影!
この川沿いを散歩しながらの撮影も楽しいですが、今回はこの咲き方を色味の為に見送りで足早で
次の場所へ!
2017 小原村四季桜_c0201929_06501577.jpg
この楓は上の写真の右上の半分切れてる楓の樹を逆光で捕らえました。
でも真ん中の枯れ木がどうしても目立ってしまう。
右手にはカメラマンの三脚が並んでいてNGでした。待ってもだめそうなのでもう大移動します。

最後までありがとうございました。


by noah_3776_2 | 2017-12-08 07:00 | 楓が色づく風景

by さんた