人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017岐阜紅葉巡り

いつも訪問ありがとうございます。
2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06500234.jpg
夕景と思われがちですが、山並に太陽が当たってますので朝一の順光焼けです。
この日は東(後ろ)から当たった光に雲が色付いてくれた。

2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06495919.jpg
昨日夜まで撮影した後、一度下って早朝再び霧景色を期待して撮影に臨んだ。
この季節日の出が6:20分頃なので現地に一時間半前に到着した・・・・ら
既に撮影する場所が無いほどの三脚が並んでいた。
路駐は既に3台がそして脇道の駐車場は2台停めてあり停められない。
止む無く私も路駐へ。
しかし撮影スペースが無く片隅の電線の間から撮影しようとしてると
不憫に思ってくれた人が三脚一台分をゆずってくれた(感謝)
2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06500060.jpg
まだ真っ暗だけども霧が全く出てない。
薄明が始まり一層の冷え込んだけど霧はなし。昨日降ったりやんだりの雨だったのに
残念ながら全く期待できないかも。
次第に明るくなってくるけど霧がでたのは僅かこの程度でした。
2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06500162.jpg
霧が出やすいのに撮影者の皆さんも残念そう。
しかしこの場所なら富士山と比べても遠くないのでちょくちょく来れそうです。
2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06495751.jpg
この後次第に山肌に太陽があたりコントラスト差で撮影困難でしたがお城全体に光が当たるのを待ってから(日の出後一時間程)
次の目的地横蔵寺へ向けて移動しました。
(既に掲載済)
横蔵寺を後に華厳寺も考えたのですが「揖斐峡へ」
この横蔵寺から近いのですが・・・この日は「揖斐川マラソン」開催日との事。
それでもと思い向かってみた・・・。
山道からトンネル超えて揖斐川沿いに突き当たったとたんに交通規制が・・・・。

多くのランナーが其々の思いで走っている様子。
コスプレしたり被り物などPRする人や自分に挑戦してる人など其々の思いが垣間見えるようです。
結局揖斐川沿いはマラソン規制で車止めはできなくそのまま北の横川ダム方面から徳川ダムへ

2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06495892.jpg
山がきれいに色付いてました。
もうピークでしょうか時間的にお昼を過ぎて太陽は西へ傾いていますから影が伸びてます。
南中ならもう少し影が短くって済んだのに。
それでもいい感じの写真になりました。
2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06495895.jpg
暫く走ると山の中にお城が「藤橋城」です。


天気が良く彩が素晴らしいです。
そのまま徳山まで行きます。
2017岐阜紅葉巡り_c0201929_06495962.jpg
徳山ダムです。
ここの受付でこの先の案内を頂いたのですが今日は夕方までに地元に戻って所用があるので
引き返すことにしました。
しかし結果5時までに地元に帰れずに所用をすますことが出来なかった。
こんな事なら徳山周遊したかった。
つづく!

最後までお付き合いありがとうございました。



by noah_3776_2 | 2017-11-27 07:00 | 楓が色づく風景

by さんた