人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017 新舞子花火大会-2

いつも訪問ありがとうございます。

2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07080475.jpg

8/26日に撮影した写真から合成したものです。
大都市(花火地区)とは違い地方の花火大会は打ち上げ場所が一か所か二か所だと
単発打ち上げになりがちだったりスターマインも同じ場所からの打ち上げになるので
白飛びになってしまうので合成ありきの写真を撮影しないといけないってことがある。
花火の色も気にしないといけない。

そうは言っても素敵な花火大会の為にも一発撮りの技術も向上しとかないといかん。

2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07115620.jpg
花火は年に1・2回しか撮影しないので勘を取るのも時間がかかる。
ただ良いのは毎年地元でしか撮影して無いので昨年の勘はある。

2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07115491.jpg
今年は少し遊び撮影もしたので二台撮影。
一台は24-70mm
一台は100-400mm二台打ちです。

2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07115510.jpg
今回の新舞子の打ち上げ花火は緑色とオレンジ色が多かった気がした。
2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07115635.jpg
この日は夕焼けが凄く綺麗で残照の中で花火が打ちあがったのは風景写真愛好家にしたら絶好の撮影日でした。
2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07080326.jpg
ここからは合成写真になります。
花火大会開催後の一コマで夕焼けが残るなか花火が上がり歓声も上がりました。

2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07080204.jpg
今回の撮影は合成するための撮影をしてなかったのでこのようなことになりました。
比較的に綺麗に撮影できた写真ですが下が切れたので回転させたことにより光跡の方向が風向きと反対になってしまってます(緑)
これでは合成させも失敗です!
2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07080266.jpg
今年の花火は昇り曲導が少ないように思ったけども合成するつもりなら
昇り曲導も撮影しておかないとだめですね。
まぁ今年の夕景の花火はベースにできるので来年の課題です!

2017 新舞子花火大会-2_c0201929_07080443.jpg
最後のスターマインですが広角レンズでも画角に収まらなかった!
これも来年はもっと引いて撮影しなければ。
まぁ色々勉強になった花火大会でした!

最後までありがとうございました。






by noah_3776_2 | 2017-09-03 07:00 | 花火が打ちあがる風景

by さんた