ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017 常滑市花火

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_07033199.jpg
                                               (多重露光合成)
地元の夏祭りで花火大会があるということで毎度の場所で撮影に出かけてみました。
当日の風は南東の風で風向きは良し。
この場所は会場から少し離れてはいるけども海に突き出した堤防からなので釣り人も多いが風もあり気持ちよいです。

c0201929_07033240.jpg
4発を取り入れた一枚撮りですが何故か昇り曲導(打ち上げるときの火花の帯)がありません。
これが無いと悪戯撮影と思われてしまいそう。
c0201929_07033183.jpg
                       (DPPにて合成)
今回カメラ一台体制で合成処理を考えていたのでカメラ移動が出来なく同じ構図になってしまった。
色んな撮影技法がやりたかったので2台体制での撮影が良かも。
c0201929_07033277.jpg
毎年一度位しか撮影しないからなかなか慣れなく気が付けが終わってしまう・・・の繰り返し。
今年は天気ならもう一度チャレンジしてみようと。
c0201929_07033327.jpg
そして今年はいろんな技法も試してみよっと。
c0201929_07033401.jpg
事前にプログラム取り寄せたけどもなんと花火の大きさが入ってないんです。
これではどの花火に照準していいのか分からずでした。
c0201929_07033343.jpg
スターマインは迫力あっていいのですが花火が同じ位置からしか上がらなので白飛びになってしまう。
そんなこと言ってる間に1時間終わり。

その後は堤防で180度回転したら長嶋の花火が開始。
c0201929_07233357.jpg
打ち上げ開始は煙に邪魔されなかったが・・・常滑の花火の間に風向きが北西に変わってしまってて・・・。
c0201929_07233339.jpg
常滑と違って打ち上げの数が多いこと
時間も8:00~8:30の30分だけども規模が違いますね~
c0201929_07233459.jpg
昇り曲導は4本確認できるから少なくとも4か所からの打ち上げ!
折角の花火だけど煙が・・・・。南東の風ならよかったのに残念。
c0201929_07233491.jpg
最後はとても大きな花火も打ちあがった。
長嶋のイルミネーションと比較するとよくわかる。
これ何尺玉だろうとネットで確認するも分からず。打ち上げ数は1500玉でした。

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-08-24 07:00 | 花火が打ちあがる風景 | Comments(0)