ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2016 東三河 善住寺

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_06594158.jpg

日々暑いですが皆様はお変わりないでしょうか?


今回昨年の事なんですが春に東三河になる善住寺に「ミツバツツジ」の撮影に行った時の事なんですが
見たことのないような花を見つけたので紹介します。

駐車場から坂を登り灯篭の付近に咲いていたこの可愛い花

c0201929_06594210.jpg
スズランでもスノードロップでもない
ハナニラにも似てるが違う!
私がカメラをむけてると一組の観光客も一緒になって撮影してる。

c0201929_06594151.jpg
株で咲くようなこの花をスマホで検索して探す私たち。
c0201929_06594285.jpg
すると住職らしいお寺の関係者が話しかけてくれた。
住職・・・何してるの?
私・・・・珍しい花なので記録撮影
住職・・・珍しいの?
私・・・・見たことないので恐らく。
住職・・・これすごく増えるのよ。
私・・・・そうなんですか。なんの花でしょうね?

そんなやりとりをして撮影してると住職さんは引き返していった。
c0201929_06594417.jpg
するとスコップを持って戻ってきたではないですか?

住職・・・持って帰るか?
私・・・・えッ いいのですか?
住職・・・増えて困るので持って帰ってくれ!
私・・・・頂きます!車から袋を持ってきて有難く頂きました。

c0201929_06594370.jpg
嬉しい住職さんのお陰で今では自宅で今年も咲いたこの花は「ミツカドネギ」
アリウム・トリクエトルム(三角ネギ)と言うみたいです。
良く見ると茎が三角になっていて葉っぱはニラやネギのような味がしました。

近くまた変わった花の紹介をしますので思い出して書いてみました。

c0201929_06594297.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。





[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-28 07:13 | 花が咲く風景 | Comments(0)