ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017 知多半島 雄大積乱雲

いつも訪問ありがとうございます。

7/14の記事になります。

まだ梅雨明けして無かったこの日は夏雲の入道雲(雄大積乱雲)がもくもくしてました。

c0201929_05472724.jpg
変化が激しいのでできれば雄大な場所で撮影したかったけど帰宅途中の場所で取り敢えず撮り。

c0201929_05472765.jpg
結構な高さまで伸びあがってます。
この雲の中では乱気流が起こり稲妻も見えるのですがこの時間では確認できないですね。

少し場所を移動してみました。

c0201929_05472800.jpg
いい場所に遅植えの水田があったので水鏡撮影です。
ただ、雲の質がいくつかあるようで何種類もの雲が出てます。

c0201929_05472753.jpg
影の出来てる雲は低く上の雲は白く太陽が当たってる(巻雲)

c0201929_05472666.jpg
引いてみるとこんな感じです見た目にも雲は何層にもなってるようです。
巻雲・巻層雲あたりは焼けそうですが入道雲は縮小してしまいそうです。

c0201929_05472887.jpg
また少し移動して稲を前景にしてみた。前雲が入道雲を遮りそうです。

この日雲の方角は北東で西側はこのような光芒がでてました。
c0201929_06014029.jpg
最後までお付き合いありがとうございました。






[PR]
by noah_3776_2 | 2017-07-27 05:45 | 夕焼け風景 | Comments(0)