ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017 東北桜紀行-早朝弘前城-

いつも訪問ありがとうございます。

前日に引き続いて弘前城です。
4時に起きたのだが既にかなり明るい!
仕舞った。緯度が高いので朝が早いこと忘れてて慌てて仕度。

三年前に見た夜の花筏の翌日は花弁の茶色く酸化が進んでいたので今回はどうかと思いながら
見ると、やっぱり酸化が進み茶色くなっていた。
それだけ花筏のタイミングは難しいと改めて感じながら撮影。

c0201929_7312487.jpg


まだ朝が早いので色が出ない。昨日も散々歩き回ったので少しは効率良く回れそう。
それに早朝なので人が少ないことはいい。

c0201929_7345057.jpg


色温度を調整してみました。
カメラマンの朝は早いですが、観光客も意外に散策してます。

c0201929_738035.jpg


昨日も撮影を挑んだけども絶え間なく途切れない人に諦めた追手門(だと思います)
から除く園内の枝垂れ桜。

c0201929_7403167.jpg


下乗橋より修繕中の石垣
昼間は有料エリア(天守閣広場)も早朝は無料で入れる。
三年前の早朝に来たときには昨夜から宴会を続けてるグループが数組あったが今年は
誰も居なかった。

c0201929_7434513.jpg


朝日が照らされた天守閣と枝垂れ桜の奥には岩木山が青空に聳える。
これだけすっきりした天気は最高!

c0201929_7454047.jpg


天守閣を見ることが出来るように足場が作ってあります。
まだ早朝ですが10人ほどいます。これからどんどん人出が増えるとこの足場はごった返し(激混み)しそうですね!
鷹丘橋を渡り回り込むと濠に映り込むお城が見える場所ですが
今年も(あと数年見えません)天守閣はありません。

c0201929_748850.jpg


三年前の朝!

c0201929_753912.jpg


西濠に移動して桜並木。昨夜は多くのボートが出ていたが
この時間は綺麗に並んで待機。

c0201929_7554637.jpg


この西濠の近くには弘前工業高校があるのですが早朝は結構路上駐車してますね~
きっとしってる人はここに停めて撮影してるんだろうなぁ~
次年度以降の参考に!!!

陽も高くなってきたところで再び南東の外濠へ。

c0201929_5504495.jpg


本日も晴天なり。

c0201929_5511180.jpg


人が増えだす前に(7:00前)撤収します。
この後 桜100選の金木公園へ向かいました。



[PR]
by noah_3776_2 | 2017-05-11 08:21 | | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2017-05-12 17:38
富士への散歩道です
コメントありがとうございました。
新道峠には是非いらしてください。
弘前城の桜撮影、全編じっくり拝見させて頂きました。
よく撮れていると思います。
まずこれだけの観光地で人が誰も写っていないのを撮るのはなかなかない事でしょう。早朝の努力の賜物です。
この雰囲気はカメラマン冥利につきます。
良い撮影旅行を送られていたようですね。
Commented by noah_3776_2 at 2017-05-13 22:43
ruolin0401さん ありがとうございます。
新道は駐車場から近いので好きですがスペースが少なく混むのが多いので早く着かないとダメですね。
 
今年のGWは素晴らしい天気に恵まれました。
弘前の桜三度目だけど今年はいい出会いになりました。