ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

2017 東北桜紀行-新潟~弘前城-

いつも訪問ありがとうございます。

新潟南魚沼市の中子の桜で撮影した後は関越道の越後川口ICから一路弘前へ向かいます。
時間を考えるなら関越道で新潟まで行き、磐越道で郡山へその後東北道へ北へ走るのが早いのでしょうがお金のことを考えて私は関越道で新潟へその後日本海東北道で終点の村上(新潟)へその後、国道7号+日本海東北道(部分的に開通してます いずれ北日本海にも一本の高速道に繋がります)で北上。

遠征をしてると食時間がバラバラになりがちでこの日も朝撮影後高速に入る前に前日に買ってあったおにぎりを走りながら食べたまま既にPM1:30を回ってます。
早く食べれるラーメン屋を探しながら走ってると行列が出来てるお店があったので入ることに。
グルメレポートは割愛(FBに出てます)して北上を続けます。
16:00少し過ぎたころに弘前城前の市営の駐車場に運よく停めることが出来ました(¥1000-/日)
閉鎖時間を聞いたところFREEのことなので安心。

弘前城桜まつり

三度目の弘前城。一度目は満開のソメイヨシノを楽しむことができ、二度目は散り桜で「花筏」を楽しんだ。三度目はすでに三日ほど前から満開宣言がでてるので今回も花筏狙い!
駐車場の係員さんに話を聞くと本日午後からの風で堀には花弁が散ってるとのことだった。

c0201929_6235442.jpg


夕陽に照らされる外堀の花筏(裁判所前より)すでにかなりの桜が散ってるようで青葉も目立ってきてます。

c0201929_6311155.jpg


お城の東側堀にはいくつか堀をせき止める土手がありますが今回は一般開放(通常は柵があり入れない)されててそすが撮影ポイントになってます。
右手(西)から太陽光が射しこんでていい時間帯です。

c0201929_6345559.jpg


東川の土手はまだ花付きがいい方です。この花弁がどんどん堀に落ちると考えるとゾクゾクします。
結構な観光客とカメラマンがいますが撮影が困難ってことは感じなく皆さん順番に撮影してて気持ちもいいです。

ひとまず日没になったので場内へ入ると一気に人が増えます。ツアー客も多くガイドさんが引率してる団体が目立つほど大勢の中でもツアーの黒だかりは際立ってます。
東門から進んで東内門をくぐると、ここには日本一古い染井吉野が咲いてます。
記録では1882年生まれのようです。
通常染井吉野の寿命は50~60年と言われてますが青森の名産りんご(バラ科)ですが
この剪定方法や栽培方法を参考に樹医さんが同じバラ科の桜に取り入れしっかり手入れしてるようで、あれだけ立派な染井吉野が咲き誇ってるようです。

昨年より天守閣を移動させて石垣の補修をしてます。なんか痛々しく修復には10年を予定してるようです。

c0201929_7374782.jpg


c0201929_6475432.jpg


南に進むと赤い下乗橋が目立ちます。ここから北(右手)を見ると石垣が見え、奥に進むと有料エリアの天守閣があるので絶えず人が往来してます。

c0201929_6594079.jpg


下乗橋より天守閣を望む!天守閣は本来の場所から50Mほど西へ移動してる感じがします。
薄暮が進んでるので次のポイントの西濠に向かいたいのですが問題が発生。
地図を持ってるのに記憶と感で動いてしまったので大回りしちゃいました。
例えるなら時計の針でいえば4時にいて7時が目的地の西濠なんですが反対周りをしたために
祭りのメイン会場になってる屋台の密集地やお化け屋敷のあるアトラクションがある人だかりは進むのも難儀で荷物を持って歩いてる私は煙たがれ顰蹙者です。
結果西濠に着いた時には薄暮は終わってしまっていた。

c0201929_74587.jpg


きちんと地図は頭に入れるかしっかり確認して動きましょう。

c0201929_7134041.jpg


西濠添いの桜のトンネルと三日月。
南内門から出て杉の大橋より東を望むとライトアップされた桜並木が濠面に映り込んで見事な水鏡です。三年前もここで撮影したなぁ~って思いながら人混みの中撮影したあとは

c0201929_7172129.jpg


再び外濠へ土手から北方面になりここが一番迫力ある花筏だと思いました。

c0201929_7222160.jpg


c0201929_7234071.jpg


時間帯で変わるので歩き回るしかないです。残照があるときとはまた違った世界です。

土手から南方面を見た(裁判所方面)

c0201929_7243833.jpg


花筏が亀甲模様になってメリハリがでます。

c0201929_7382254.jpg


歩きながら撮影すること最後は

c0201929_7293829.jpg


公園内からですが園内はかなり桜も散っていました。
桜情報どおり西濠の桜のトンネルはまだ見ごろですが他の染井吉野は散り桜でした。

今朝は4時起きして600キロを超す大移動に16:30~21:30まで興奮して五時間歩き回り撮影してました。

三年前の状況は↓

2014 弘前城桜



続・・・弘前早朝編
今回も最後までありがとうございました。
[PR]
by noah_3776_2 | 2017-05-09 08:56 | | Comments(0)