人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

知多半島雪景色2017

寒いですが、いつも訪問ありがとうございます。
暖かいと言われる愛知県の知多半島に大寒波が訪れたのが1/14日からでした。14日は犬山城へ撮影に出掛けたのですが思うほど雪が無く15日は地元の写真展の当番だったため、日の出前に撮影にでかけました。



知多半島雪景色2017_c0201929_19512236.jpg


向かった先は色々考え昨シーズン撮影した場所は見送り、半田市のミツカン本社近くの半田運河に決定。途中の知多半島有料道路は早くから通行止めになってます。

知多半島雪景色2017_c0201929_19521677.jpg


半田運河は半田市の観光ポイントになっているので雪景色を納めて見ようと向かった。
現着すると雪は10センチ以上積もってる様子だが、確認の為に運河を一周してみた。
東側の道は狭く轍の後もなく撮影したかったのですが、停車する場所が無いので見送り西側の蔵まで回ってくるとセキュリティー会社の車が停車してたので、私も適当な場所に停車させたのですが、外は横殴りの吹雪のようで傘をさしていてもズボンは雪まみれになるほどです。三脚にカメラセットして先ずは一昨年オープンしたミツカンミュージアムのMIMとミツカン本社などの撮影。



知多半島雪景色2017_c0201929_1953735.jpg


次いで半田運河沿いの蔵などを撮す。
通り沿いの橋まで出て運河全体を撮そうとするが、雪が吹雪で視程が良くない。すると私と同じようにこんな日にカメラマンがお一人やってきた。
『おはようございます』とお声かけしてみてマジびっくり❕
写友さんのTさんではありませんか。何時もの格好とはかなり違っていたためにわからなかったが偶然でした。
この後当番で会う予定でしたが撮影現場で突然あったのでびっくりです。

知多半島雪景色2017_c0201929_1955194.jpg



吹雪の中撮影してると次第に明るくなり当番の時間も迫ってきてるので次の目的地に移動です。道路は真っ白になってるのに少ないながらも車はのろのろ運転で走ってます。ラジアルライヤでの走行車に巻き込まれても嫌なので二車線道路を走って亀崎神社に到着。ここは昨年の二月にTさんと散策した場所なのである程度知ってるポイントになります。

駐車場には多めの車があったので参拝者と思ったのですが、車の下には雪が無かったので昨日から停めてる車ですね。
雪と青空の亀崎神社。

知多半島雪景色2017_c0201929_19554787.jpg


知多半島雪景色2017_c0201929_657352.jpg


昨年末にユネスコの無形文化遺産?に登録された亀崎の山車の幟と雪景色。
神主さんたちが早くから階段に積もった雪を吐き出して足場を確保してました。

知多半島雪景色2017_c0201929_19555692.jpg


上の写真の階段を上り途中から左手に折れるとこの場所へ繋がります。
白い雪景色の中に赤い幟は際立ちます。

知多半島雪景色2017_c0201929_6575372.jpg


停車中の車の屋根にこんなにも積もった雪は地元で生まれて初めての事かも。
本当はこの後いろんな場所へ撮影に行きたいのですが、当番の仕事があるので
Tさんと後ろ髪をひかれながらも安城へ向かうが、一車線の道路ばかりで(追い抜きしちゃった)亀崎から一時間弱かかりながらもなんとか時間までに現地到着です。(本来なら30分ほど)

知多半島雪景色2017_c0201929_2013310.jpg


今回は鈴鹿おろし雪で三重の中部から知多半島の雪が多かったので西三河になる安城はそれほどの雪ではなかったようです。

知多半島雪景色2017_c0201929_785853.jpg





by noah_3776_2 | 2017-01-21 19:47

by さんた