ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

新春富士紀行

いつも訪問ありがとうございます。

新春三日目は昨日の興奮冷めやらぬまま山中湖畔に居ました。
長池駐車場から撮影できるのでとても便利でよく使います。この日も早朝から富士山はしっかり見えているので撮影開始。

c0201929_716338.jpg


逆さ富士もしっかり見えてます~気温もそんなに寒さを感じない朝ですが、暫く撮影してるとやっぱりつま先から冷えがやってきます。このつま先対策なんとかならないものかな?
じわじわ底冷えしてつま先から痺れるような冷え込み・・・つま先カイロもあるんですが歩きにくいのかネックなんですよ
IMAGE|c0201929_7191798.jpg|201701/11/29/|mid|685|1028#]

バルブで撮影してるがほかに撮影してる人が見当たらない。
なぜ?

c0201929_7212627.jpg


元旦はこの冬山を山頂へ目指す人たちが多く居たようでこの場所からも登山者の光が見えたようですが
流石に今日は確認できませんでした。

c0201929_7231171.jpg


冬の夜空はとても星が綺麗に見えます。
夏場の天の川も素敵ですが冬の天の川と撮影してみたいのですが・・・星座がわからないので???

c0201929_7244269.jpg



c0201929_7475644.jpg


普段あまりしない十数秒と数分のコンポジです。
左側の流れる軌跡ですが流れ星でなく衛星だと思います。
空も白み始めて蒼の世界が広がるころにはほかの撮影者も車から出てくる。
夜明け前が一番冷える。それでも今年はまだ冷え込みが優しいきがしますね~
山中湖辺りは普通にー10℃以下になることも少なくないので、今朝は風もなく撮影しやすい日で助かりました。
観光客らしい人たちもばたばたと車でやってくると間もなく日の出だ。
写真には写ってないが山の右側には南アルプスも見えて地球影が次第に消えかけてくると
富士山頂に光が射しこみ始めた。歓声が上がるがダイヤモンド富士ほど迫力がないのか
歓声も今ひとつ。

c0201929_7285154.jpg


6:55分頃山頂に光があたりほのかに紅色に染まると湖面の逆さ富士は色味が増して映りだされた。

c0201929_7382490.jpg


そして僅か5分ほどで撮影を終えて撤収し片付けてして移動です。
え~もう帰るんですか?って声に返答して足早に西へ向かいいつもの場所へ向かう途中にも
障害が・・・・一車線なので追い越しが出来なく苛々が。
たまに路面凍結を気にしてゆっくり走ってるから気が焦ってくるが何とか時間内に到着する
。どうやら独り占め状態だったけどその後数人が集まってきて元旦以来の綺麗なダイヤモンド富士

c0201929_7435950.jpg

今回は前景の影を意識しての場所取りをしてみました。先日ほど霜が付着して無く太陽が当たても水滴が無かった。ここから暫く太陽が高くなるのを見送って道の駅鳴沢で休憩。
いつもこの場所へ来ることが多いんです!東へ西へ動きやすい場所ってことと富士山が見えてるってことなんです。また冬場の時期は富士山の雪が太陽に照らされて輝くメタル富士が確認できるんですけども山頂の影が大きいのが難点なんですが。
今年は暖かかく外気温は7℃・・・数年前同じくこの場所でいたときには昼前でー1℃だったこともあるので今年は暖かく助かる。

少し仮眠して移動途中になか卯で食事し三度内野へ。到着してもまだ車は数台だったが2:30頃を過ぎると次第に車も集まってきた。
適当に場所取りして撮影時間を待つ。御殿場からの雲があるけど気温が下がるにつれて消えそうなので心配はない。
今日もなんとか撮影できたのでそのまま山中湖へ夕景狙い。しかし今夕もカメラ出すことなく日の入りを過ぎた

c0201929_744983.jpg





おまけ・・・双子ダイヤ( ノД`)シクシク…

c0201929_7485279.jpg



最後までお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村
[PR]
by noah_3776_2 | 2017-01-16 18:32 | 世界遺産 | Comments(4)
Commented by ruolin0401 at 2017-01-16 19:02
じっくり拝見させて頂きました。
富士山に対する意欲が沢山出ています。
いろいろなシチュエーションで工夫をされていて力作ばかりですよ。
良い正月になりましたね。
ことしも傑作が期待できます。
お疲れ様でした。
Commented by noah_3776_2 at 2017-01-17 06:35
ruolin0401さん いつもありがとうございます。
近頃は行動もパターン化してますので新たな行動しないとと思ってます。幸いにまだ40代なので少しずつ山の上から撮影でいたらと思ってます。
まずは2時間までの山から少しずつ登って撮影したいと今年の課題です。
Commented by ruolin0401 at 2017-01-18 22:16
富士への散歩道です。
コメントありがとうございます。
忍野の川沿いの奥のポイントは樹氷と紅富士が撮れるので良いポイントですね。この日は他に10人程来ていました。
これからは山中湖が凍りますので、氷の割れ方などで写真になります。ダイヤモンドウイークで花火もあります。
ぜひお出かけ下さい。
Commented by noah_3776_2 at 2017-01-19 06:45
久しく山中湖花火も出かけてなように思います。花火も派手でいいですね。これからは凍結や霧氷も楽しめる頃になりますね。