ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

阿久比白沢 ホタルの里

訪問ありがとうございます。

c0201929_814271.jpg


c0201929_793893.jpg


今回紹介は愛知県阿久比町のホタルの里です。が、ホタルの里再びです。

ここには20種類ほど200株位は紫陽花があるでしょうか?こじんまりした場所ですが
色んな種類もあり楽しめますよ。撮影は少し前の6/10頃ですが23日にも行きましたがまだ撮影は可能かな?
緑の中に赤く咲く紫陽花に目が釘着けになります。

c0201929_795049.jpg


一般的に萼紫陽花と呼ばれる種類です。

c0201929_710017.jpg


紫陽花の花って知ってますか?実はこの萼の中にある蕾から咲くのが花ですよ!
まだ花は咲いてないです。

c0201929_7101015.jpg


花が咲いてるの分かりますか?

c0201929_7103865.jpg


城ヶ島の雨?墨田の花火かな?咲き始めの紫陽花は色は綺麗です。

c0201929_711811.jpg


色の濃い藍色でてまり系の紫陽花ですが、萼が小さく密集してて迫力あります。

c0201929_7111597.jpg


色味の濃い青の萼紫陽花。

c0201929_711499.jpg


まだ咲き始めのてまり系紫陽花です。場所は広くない場所ですが一列に並んで植わってるので
色んな撮影が楽しめます。


c0201929_7112985.jpg


少し立ち位置を変えてみると写真も変わってきますね~。

c0201929_7115945.jpg


6/21日に撮影したホタルですが、もうあまり飛んでないです。
これは200枚以上の合成です!

c0201929_2011992.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-06-24 07:07 | Comments(6)
Commented by ruolin0401 at 2016-06-24 23:31
お世話様です。
この時期は紫陽花の写真を目にすることが多いですが、
貴殿の紫陽花の花の色が実にいい色に出てます。お見事です。
Commented by noah_3776_2 at 2016-06-25 08:32
ruolin0401さん ありがとうございます。紫陽花も種類が多くって覚えきれませんが代表的なものだけでも覚えていきたいと思うこの頃です。もう場所によっては終わりですが雨の代表的な花の一つですね!
Commented by ruolin0401 at 2016-06-25 18:40
ブログにコメントありがとうございます
西湖からはあまり撮りませんね。
河口湖から精進湖や本栖湖、朝霧方面に行くとき、私はこの湖北ビューラインを利用することが多いんです。
今月も花と富士を根場の花壇から撮っています。
(28年6月の富士2-4)でアップしています。
Commented by noah_3776_2 at 2016-06-26 09:36
ruolin0401さん 根場って朝霧から本栖に向かう途中ですよね!富士山での良い時期の桜から新緑の時期が過ぎてしまいこれからは紅葉から雪ですね!
夏場に一度赤富士求めてでかけようとしてますが季節が過ぎるの早いですね!
Commented by かずくん at 2016-06-27 09:56 x
赤いアジサイってあるんですねぇ~、初めて見ました。
蛍がたくさん飛んでいるところってもう少なくなりましたね。
Commented by noah_3776_2 at 2016-06-27 23:24
かずくん こんばんは。赤い紫陽花は最近見かけるようになりましたが色が派手で緑とコントラストは最高です!ここは株が小さかったですが、少し前の小牧の四季の森でも赤の紫陽花出してますのでまた良かったら見にきてくださいね。
ホタル少なくなりましたね!自分が子供の頃は近くのタンボにも飛んでいたのに残念。