人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

南木曽 三つ葉つつじ祭り

いつも訪問ありがとうございます。

今回は南木曽天白公園の三つ葉つつじ祭りの情報提供です。

察しのように私は躑躅が好きな花の一つで、この三つ葉つつじは他の躑躅より少し早い開花でみっつの葉っぱが出る前に紫色の花か咲きます。
実はこの三つ葉つつじに白が有るんです。
南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_20501951.jpg




鈴鹿に寄ってから来たので天白公園に着いたのが16:00過ぎてました。臨時駐車場は時間帯もありがらがらでした。
後から気づいたのですがこの時間規制が解除させてるので上まで車で行けたのですが、知らなかったので駐車場から登って行きました。
駐車場脇には三つ葉つつじや花もも、灯台躑躅、立派な赤いマンサクなどが咲いており個々でも眼を潤せる程です。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_723710.jpg

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7231984.jpg


そしてなんたらって吊り橋が有名だそうです。(この類いの記事は苦手なんで割愛します)

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7234417.jpg




駐車場から登ること15分ほどで三つ葉つつじ群生地に着きます。
南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_724339.jpg


ここの情報サイトですと400本余りと紹介されてますがもっとあるのではと個人的には感じました。

また、ここも樹が大きいですね!そして蓮華躑躅も少し有りますが、蓮華躑躅はこれからでまだ蕾が殆どでした。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7243035.jpg


時期的には少し遅かったのが感想ですが、立派な三つ葉つつじ群生地ですからまた来年来たいです。

この時期まだ桜も咲いていて三つ葉つつじとの融合も楽しめます。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7245733.jpg



時間が時間なので観光客は少なく撮影はてきぱき出来き、光もなく
白飛び気にせず案外この時間で良かったかも(身勝手なんで都合よく考えます)

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7252634.jpg



散策してると両手一杯の蕨を持ってる紳士に出会いました。気にしてみると幾つかの蕨を見つけることも出来ます。が、果たして採って良いのかと思いました。
この先黒船桜へ薄暮迄に到着したいので足早に散策続けます。カメラマンも居なく何処が良い場所か当りが付けられず時間が過ぎていき勘だけで構図を決めます。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_72605.jpg



やっぱりまだ、蕾も有るけども枯れてる花が多く寄ると見苦しいので少し俯瞰した写真になります。



ただ、パソコンサイトで見たような写真はこの当たりからかな?三つ葉つつじに囲まれたような蓮華躑躅が際立ってました。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7272666.jpg



遠くに雪が残ってる山脈がありますがどの山かわかりません。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_7274268.jpg



この桜も良く見るけども品種は一葉か松月でしょうか?
大輪でピンク八重の桜です。

南木曽 三つ葉つつじ祭り_c0201929_728021.jpg



公園はアップダウンがあり色んなアングルを楽しめますが次ぎも有りますので已む無く撤収です。







にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by noah_3776_2 | 2016-04-29 15:22

by さんた