ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

黒船桜・駒つなぎの桜

いつも訪問ありがとううございます。

この度熊本地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。
また、私の友人も熊本はじめ九州にもいます。熊本の友人は無事の連絡いただきましたが、怪我をされた方また物資不足など聞いております。一時間でも早い復旧・復興を陰ながら祈ります。

今回は長野県阿智村の黒船桜・駒つなぎ桜の紹介です。
詳細はこちらで↓
黒船桜
駒つなぎ

薄暮の中浮かび上がる黒船桜。

c0201929_7104460.jpg


4月16日先週に引き続き鈴鹿の伊奈冨神社へ寄って(開花は完全に遅かったです)長野県南木曽の天白公園のみつば躑躅祭りに寄って(三日ほど遅かったかな?)19号線から256号線の花桃街道を走って黒船桜に向かう途中の道路沿いには多くの花桃が見ごろを迎えてました。
また桜も満開になってて「桜と花桃の競演」が見事です。
しかし花桃街道も南木曽温泉付近まで見ごろですが暫くすると標高が高くなり開花も落ち着きますので撮影するなら南木曽温泉付近がいいですよ。

欄(あららぎ)地区にあったお寺の枝垂れ桜。ライトアップの準備がされてました。ここで住職さんらしき方とお話していたのですが今年はひよ鳥に食べられて良くないどの事ですが満開でした。

c0201929_7254329.jpg

c0201929_7262238.jpg


清内路に入るときにはすっかり日が暮れて18:40。分かりにくい場所でしたが「黒船桜」に到着しました際には、既に先客さんは2台。Pスペースが少なくなんとか駐車完了し撮影開始するも先着さんは撮影していないくライトアップ待ち?薄暮の時間を逃したくないのでとにかく一枚目。
ストロボ発光したらよかったかも。

c0201929_7305983.jpg


そんなときにお一人様到着。
情報聞こうと話しかけたが彼も初めての事だが、なんと同郷の同年代。愛知の隣の長野だからそれほど偶然でもないけど、
撮影しながら会話してるとライトが点いた。

c0201929_7324612.jpg


薄暮の中桜が浮かび上がってきた。見事な桜です。

土曜日の夕方だけど人は少ないです。時々観光客はくるけど入れ替わりですぐに帰っていきます。
空も次第に暗くなって蒼から暗へ変わるとき一台の車が走ってくれました。

c0201929_7352147.jpg


翌日は雨なので次第に雲が出てきてます。場所と構図を変えて。

c0201929_7355997.jpg


同郷の彼と一回りして元の場所に戻ってきたのが20:30ラストショット。

c0201929_738146.jpg


明日が雨なのにやっぱり標高が高いだけあり冷えてきたので私は撤収。彼ともここでお別れです。

翌朝、雨の中再び訪れた時には誰もいませんでしたが、車から降りるのを躊躇するほどの雨だが、折角来たので傘さし撮影(横着してます)

c0201929_7401916.jpg


明るくなって少し状況が分かりましたが、花桃も咲いてるようですが開花は少し早いです。

c0201929_7415773.jpg


個人的には橋渡ってからより回り込んで桜全体が山に重なる場所がいいですが、
背景に道路や民家がどうしてもはいりますので、橋の脇から見上げるようになります。

c0201929_744987.jpg


c0201929_7444759.jpg

私が車に戻ると(小さな駐車場から桜が見えて1分歩けば撮影できます)駒つなぎ桜で見かけた人が見えたので声かけました。
品川ナンバーなので遠路遥々です。しっかり合羽着て長靴履いてカメラも万全態勢で三脚出動。お見事ですやっぱりこれ位しなきゃだめですね。
彼は東京は既に桜が無いからと言ってました。
愛知から少し移動すればまだまだ桜が見えるとは良い環境下にあると思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-04-18 12:00 | 桜が咲く風景 | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2016-04-18 15:50
トップの画像は黒船桜というのですか。
小生、桜の名などには疎いもので。
しかし青い空にさくら色、実に見事です。
Commented by noah_3776_2 at 2016-04-18 20:37
ruolin0401さん こんばんは。黒船桜は品種でなく呼称です。間際らしくごめんなさい。
それでも桜の品種は215種類あると聞きました。私も10種類ほどの桜しかしりません(笑)