ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

善住禅寺 ツツジ祭り

いつも訪問ありがとうございます。

c0201929_80184.jpg


今回は以前より気になっていた愛知県のコバノ三つ葉ツツジの名所である善住禅寺に行ってきました。
詳細はこちら↓
善住禅寺

東名高速音羽蒲郡ICから15分程度で交通も非常に便利でわかりやすい場所で、
会場に到着す寸前は山の斜面が朱紫色に染まって気分も高まってきます。
地元の人達が交通整理などして祭りを盛り上げてテントで食べ物も販売してます。お寺なのでまずお参り!
遠目には満開の様子で、散策すると樹には個体差がかなりあり
花の色味も差があります。

境内の石碑と躑躅

c0201929_740621.jpg


花の小径を歩いて行くと一本の倒木が目につきました。

c0201929_7425968.jpg


構図を変えてみると・・・・

c0201929_7432268.jpg


纏まりは横ですが広がりは縦構図かな?
樹が高くなっていて花が枝先に纏まってるので近くで見ると迫力に欠けてしまいます。
花の色が綺麗だったツツジ
c0201929_7452978.jpg


散策ポイントはそれほど広くなく多くの人とすれ違うので
人が居なくなるまで少し待つこともあります。
屋根(冨士神社になります)の形はこっちが好きです。少しの移動で変わってします。

c0201929_7465026.jpg


c0201929_7483696.jpg


山道には鳥居(稲荷社)もありお地蔵さまが目に止りました。(役の行者)
私の背が低いので背伸びしてもこの構図ですがもう少しお地蔵様を意識したかった。

c0201929_7493486.jpg



進んでゆくと花のトンネルがあるんですが残念ながら花が少なく撮影断念しました。
花付きが纏まらなく撃沈。

c0201929_7512275.jpg


先週行った伊奈冨神社よりも花株が三万株と多く遠目からの撮影は見ごたえありますが
近くでは伊奈冨神社の方が撮影ができると思いました。

c0201929_754454.jpg


聞くところには今年はあまり良くないとのこと散りかけですからまた今度の課題です。
お寺なのでお墓があり囲いには灯台躑躅が満開です、少し品種が違うのか
葉っぱは少ないと思いました。

c0201929_7572181.jpg

c0201929_7573143.jpg


つつじ展望台が近くにありツツジを一望することができます。
登り口には御衣黄桜の樹が一本あり緑の桜がみえますので探してください。


c0201929_759161.jpg

c0201929_759981.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-04-16 22:23 | 躑躅 | Comments(0)