ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

三多気桜祭り

訪問ありがとうございます。

c0201929_18355764.jpg


今回は4/10三重県津市の三多気(みたけ)の桜祭り状況です!
詳細はこちら↓
三多気桜まつり

4月9日土曜日は朝一で愛知県五条川に散り桜の撮影後(もう開花時期が遅いので後日更新します)、三重県鈴鹿の稲生神社でミツバツツジを下見してから薄暮狙いで三多気へ向かう予定でしたが、稲生神社から意外に遠くって5時に出たが薄暮には間に合わず真っ暗になってから現地入りしました。
翌朝の為に現場のロケハンしようと棚田に向かったのですが、初めてでそしてペンライト持たずに向かったら真っ暗で撮影場所は確認できたけど(登りは15分程かかるかな?)立ち位置まで確認出来ずに、右往左往していたが薄気味悪いので降りてきてライトアップしてる桜の撮影をしました。

c0201929_1845453.jpg


翌朝4時に起き準備して早速現地に向かおうとすると駐車場からカメラマンが丁度出てきたのでご一緒させてもらい現場までライトもって行くことに。
荷物・三脚背負って坂道を登るのはいささか辛いし会話しながだと一段と息苦しくなる。
現地には先客が5名ほど一段目の棚田には奥から順番?で三脚立ててましたので、私は二段目にあがるとこちらにはすでに2名がその脇に挨拶して空スペースで撮開始。
桜の開花はかなりいい状態なので訪れるなら早めがいいと思いますよ。

c0201929_18512876.jpg


標高が高いので開花が平地より遅いけどその分朝方が冷え込む。
重ね着はしてるが肌着は既に半袖にしてるため肌寒さの中の撮影なのでカイロがあってもいいですよ。どんどんカメラマンが集まってくるころにはかなり明るくなってきたが、
焼けることもなく撃沈。

c0201929_18534561.jpg


ちょっと聞きなれない会話で驚いたんですが外人さんがカメラもって数人きている。
アジア系人の来日目的には日本の文化に触れることが人気で最近は観光地でのウエディング撮影とか
エステや美容院やお茶・着物着付け体験などあると言うが、早朝カメラ撮影が来日目的になると
これは私たちに写真愛好家にとっても観光地にしてもかなりナマー面で問題が出てきそうで怖いです。

c0201929_18595133.jpg


水張りしてて一番きれいに映りこんでるのがこの田圃。
この棚田で気になるのがこの樹。鮮やかな花でも咲いていれば嬉しいんだけどね。

c0201929_1902480.jpg


棚田の撮影を撤収して下っていくとお茶畑が見えてきました。
枝垂れ桜と茶畑。

c0201929_191149.jpg


町をあげて祭りを盛り上げてるようで皆さんピンクのお揃い法被が綺麗ですね~
垂れ幕には伊勢志摩サミットへのメッセージが書かれてます。

c0201929_195543.jpg


私が下ってきたのが8時過ぎで、9時から交通規制や祭りの打ち合わせ?

c0201929_197476.jpg


シャトルバス乗り場の近くの枝垂れ桜は満開で見事でした。

c0201929_1985163.jpg


8時過ぎには第一Pも満車、ここも満車です。ただ、この時間は早朝より来ているカメラマンが帰る時間でもあるので入れ替わりのチャンスもあります。
私は9時から交通規制があるというので15分前には出発したんですが既に規制で迂回することに
なりました。

c0201929_1993767.jpg


夜中は星も出ていて晴れていたようでしたが、朝は曇りで焼けることもなく
差もない写真でしたが初めての場所で楽しく撮影ができて良かったです。
この後は奈良の佛隆寺へ向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-04-10 19:14 | 桜が咲く風景 | Comments(4)
Commented by ruolin0401 at 2016-04-11 09:07
お世話様です。
富士への散歩道~撮影記です。当方のブログにコメントをありがとうございました。
棚田に桜で良いロケーションですね。
桜の投影も綺麗ですね。
ご活躍のご様子が伺えます。
Commented by noah_3776_2 at 2016-04-11 19:50
ruolin0401さん 棚田と桜が定番な三多気ですが
良い場所ですが天候がいまいちで残念でした。
が、この辺りには素敵な桜も多かったのでまた回ってみたいです。
この時期は花が咲き誇るので忙しく回ってこれからは躑躅・牡丹・石楠花・藤など楽しみです。
Commented by ruolin0401 at 2016-04-13 07:39
富士への散歩道~撮影記です
訪問ありがとうございます。
清里の朝は爽快でしたがメーンの撮影目的のついでに立ち寄った程度です。
岩殿は富士の眺めは正面に見え良いですが桜の季節くらいが撮影ポイントかなと思います。
貴殿の次のupを楽しみにしています。
Commented by noah_3776_2 at 2016-04-13 19:55
ruolin0401さん 以外にちょっと寄ったときに絶景ってありますよね。
今、富士山と桜で賑わっててどこも人混みなんで私は少しおとなしく各地を徘徊してますが、暫くしたらまた富士山へ行きたいと思ってます。
週末は長野へ行ってきます。