ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や空の写真紀行記(四季折々の富士山ストック写真多数ありますので、必要な方はコメント入力してください)

姫路城(白鷺城)桜まつり

訪問ありがとうございます。

c0201929_203073.jpg


春の桜祭り遠征で兵庫・奈良へ行ってきました。
当初は奈良県を周遊する予定でしたが、桜を良く知る知り合いから「姫路城」のお誘いがあり金曜の夜から兵庫へ向かうため出発は21:30分。
初めは日にちが変わる頃には合流(権現湖PA)できると思ってましたが、
特に渋滞もないのに権現湖PAに0:00に到着できず現地の集合になりました。疲れきって到着したのが1:00過ぎ、そして知人と再会。
早々に明日の時間だけ打ち合わせして私も寝ることに。

白鷺城のブルーライトアップの詳細はこちら↓
白鷺城

5時起き準備後撮影開始します。城内の桜の開花情報は3分咲きの事ですが、どうしてどうして7分咲きっても過言ではない程咲いてて嬉しい誤算情報。
今日は気温も上がりそうなので夜には満開近くなれば最高!

早朝の一枚は朝陽が射し込んできたところ。

c0201929_20261937.jpg


それにしても初めて見る白鷺城は本当に白く鮮やかで優雅ですね。

c0201929_20263025.jpg


知り合いの情報で一度城外の撮影地へ向かう途中の堀から無風の逆さ桜。

c0201929_20264074.jpg


堀にかかる鮮やかな橋と煌びやかな白鷺城

c0201929_20265239.jpg


手前の桜の枝に光が入らずにここで2時間ほど待つ。
こんな時にはストロボが欲しいですね~。実は持ってきたんですが荷物になると
車に置いてきてしまったのが失敗だ。
ようやく光が少しだけ入った。

c0201929_2027370.jpg


9時少し前。天守閣に入ろうと整理券をもらうために並んだときは時間待ちとのこと。
どれだけの人が今日来てるのだろうか?因みに入城料は1000円でした。
折角来たので入城して桜撮影で時間調整してみる!

c0201929_20271631.jpg


桜祭りで人出が多くかなりの城内通行規制もありますが、百間廊下を渡りながら外を見ると見事な桜と天守閣に出会えた。

c0201929_20273482.jpg


天守閣に入ろうと列に並ぶと1時間並んでも出るまでに2時間かかるとのことで
観光バスできてるツアー客は敢無く諦めて脱落。

c0201929_20285013.jpg


天守閣は諦めて反対の通路から真下へ行く。真っ青な空と白鷺城は見事です。

c0201929_20274760.jpg


が、ここでとんでもないアクシデントが・・・・・三脚と雲台が外れたんです。
たまたまカメラがセットしてなかったからいいものの、さきほどまでカメラつけたまま
肩に乗せて移動していた・・・・その時外れたら泣いていたでは済まなかった。
考えたらぞっとしますが、これには本当に助かった。
みなさんも気を付けてください。一度雲台を外して確認したらいいと思います。
私はネジが緩んでいたんでなく三脚側にねじ込まれて雲台側が短くなってました。
一瞬動揺してネジが折れたかと思いましたがスクリューネジを雲台側に回して伸ばして問題解決できました。

ここで一度撮影を中断して仲間で花より団子の花見時間、ライトアップまで居るので美味しいお酒も楽しみながらのひと時。たまたな隣に駐車していた泉ナンバーの家族の主人が帰ってきたらしく
合流。その後家族も帰ってきて皆さんも合流して宴会です。
こんなことも楽しみの一つですね~。ご家族さんはハイエースで全国の100泉巡りをしてるようでした。

4/2日は自閉症患者の啓発Dayってことでブルーライトアップのイベントですが、
城内は三脚禁止なんで手持ちですが今回はストロボを準備です。

幻想的ですが午後から曇ってきたので薄暮もいまひとつ。
c0201929_2029410.jpg


桜にはピンクのLEDライトアップもありこのようなコラボも

c0201929_20292967.jpg


真っ暗闇に浮かんでるような白鷺城。

c0201929_20294112.jpg


今回は見事な青空が広がり予想より桜の開花も進んでいて最高の写真撮影が出来、
遠路来た甲斐がありました。
そして知人ともほぼ一年ぶりの再会で楽しく花見もできて良い記念になりました。
この後明日の撮影地奈良へ向かいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by noah_3776_2 | 2016-04-03 21:19 | 世界遺産 | Comments(6)
Commented by soran92 at 2016-04-04 04:46
おはようございます!
姫路城に桜、本当に素晴らしいです!
ライトアップの夜桜も幻想的でいいですね~
アクシデント、カメラが無事でよかったですね、
僕みたいにレンズ折れたらホント笑えませんから^^;
Commented by noah_3776_2 at 2016-04-04 06:58
soran92さん おはようございます。姫路城の桜本当にいい日に行くことができて良かったです。
誘われなければ頭になかったので知人に感謝です。
そしてアクジデントも知人がきけっけで起きた事故ですがあの時起きなければ・・・・どこで起きても泣いていた。撮影に事故は付き物ですが無い方がいいですのでお互いに気を付けましょう。
Commented by nisihasi55 at 2016-04-04 23:24
こんにちは
まさかこちらで姫路城と桜が拝見できると思いませんでした!
元兵庫県民なのでうれしいです(^ ^)
明石公園の桜も見事です、機会がありましたら是非(^-^)/
Commented by noah_3776_2 at 2016-04-05 06:22
nisihasi55さん 出かけた日が素晴らしい日でして本当にいい姫路城と桜が撮影出来ました。
世界遺産・国宝とありお城詳しくない私でも感動しました。撮影の穴場などあれば教えてください。

明石公園・・・愛知にもあるのでコメント見たとき驚きました。http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e60463/
Commented by ruolin0401 at 2016-04-05 10:10
拝見させて戴いています。
お城と桜のロケーションはいいですね。
さらにライトアップのアングル・・・GOODです。
特にブルーライトは幻想的で素敵です。
お疲れ様でした。
当方は晴天待ちの日々です。
Commented by noah_3776_2 at 2016-04-05 21:24
ruolin0401さん 仕事終わってからの強行遠征でしたが、こんな素晴らしい景色に出会えれば疲れもありません。本当にいい日でした。
そして誘ってもたっら知人に感謝です。そういえば昨年も12月に良い紅葉に出会えた時も仲間のお誘いでした。