人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんたの富士山と癒しの射心館

noah3776.exblog.jp

富士山や桜の撮影遠征紀行記(四季折々の富士山ストックや各地の桜の写真ありますので、必要な方はコメント入力してください)

岡崎 奥山田の枝垂れ桜

いつも訪問ありがとうございます。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_704663.jpg

地元の一本桜なのに今までは行ったことが無く(近くに友達が居るのに)日曜日天気が良くなったこともあり行ってきました。
詳細はこちら↓
奥山田の枝垂れ桜

現地駐車場は無く臨時駐車場があり10分ほど歩くことになりますが、運が良いと公民館付近に暗黙の路上駐車ができる道があり50台ほどは停めることができれば近くて便利です。

少し高いところにある桜は遠くからでもわかるほど立派な「エドヒガン枝垂れ一本桜」です。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_71034.jpg


樹齢1300年余りで背丈17Mで大きな枝には桜の花が多く咲いて花付きも良好でした。
直ぐ脇に小さな公園があり親子連れが楽しそうに遊んでいたり、お弁当など食べたり暖かな時間が流れているようです。
広くない場所の為広角レンズが必須になります。
カメラマンも多く無人で撮影するなら早朝しかないでしょう。私が行ったときは満開なんですが枝先はまだつぼみが多くありまだ楽しめます!
3/29日にはTBS系のTV放映もあり今週末まで見ごろだと案内してましたが、今月までにいかれた方がいいと個人的には思います!

ぐるーっと一回りしてどの方向が良いか、
枝垂れ桜なので枝振り幹回りを表現できる場所などはここでしょうか?ただ背景の民家が入り込んでしまいます。最近開発されたので数年前は山だったら背景も良かった事でしょう。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_782343.jpg


桜を上から見ることができる歩道もありますが、細いので譲り合って登らないといけないくらいの道幅ですがせっかくなら上から見降ろしてください。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_793061.jpg


引きで撮影。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_7172258.jpg


やっぱり青空は桜が一層に映えます。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_7113923.jpg


撮影できる場所が限られているのでどれも同じような構図になりそうです。
力強い枝に可憐な桜が無数に咲いてます。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_7165656.jpg


敷地にはベントが沢山ありカップルやペットの撮影会があちこちで始まって私も
参加してみたがこんなヘタレぶりです。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_7191485.jpg


逆さ桜も撮影できる田圃もありますが私が行ったときは逆光でNGなので朝方なら撮影できそうでした。公民館前の畑から撮影。
公民館ではテントが出してあり農作物や果物を販売したりお茶も用意してあしますよ。

岡崎 奥山田の枝垂れ桜_c0201929_7232711.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by noah_3776_2 | 2016-03-30 07:30 |

by さんた